かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

こどもちゃれんじぽけっとEnglishの特別号が届きました。

先日から2歳の娘の「こりんご」が風邪をひいて熱をだしています。朝は少し下がるんですが、夜にまた上がっての繰り返しで、咳と鼻水がひどく苦しいのか夜もあまり眠れないようです。何度も目を覚ましては泣くので一晩中抱っこして寝ています。幸い食欲もあり水分もとれているのですが、薬を嫌がって吐き出してしまうので困っています。かかりつけの小児科の診察では、熱がそれほど高くないのでインフルエンザではなく風邪とのことですが、もうお薬もなくなるので今度は耳鼻咽喉科へ行ってみます。早く良くなりますように。

 

こどもちゃれんじぽけっとEnglish特別号

さてそんな中、以前申し込んでいたベネッセの『こどもちゃれんじぽけっとEnglish』の特別号が届きました。日中は娘が比較的元気なので、早速DVDを一緒に見たり、しまじろうと遊んでいます。娘の反応や内容についての感想を書きたいと思います。

特別号で届いたもの

f:id:kaoringo7:20151214181926j:plain

・Sing and Talk Shimajiro(しまじろうのぬいぐるみ)

Yum,Yum,Fruit!(絵本)

・Playtime DVD

・保護者向け冊子

・しまじろうのクリスマスオーナメント

 

しまじろうのぬいぐるみは、しまじろうパペットより小ぶりですが、おしゃべり機能がついているので固くて少し重みがあります。お腹の音符のマークを押すとしまじろうが歌います。

f:id:kaoringo7:20151214182144j:plain

 

背中側がマジックテープで開閉できるようになっていて、モードの切り替えや音量の調節ができます。今回の特別号では果物モードで遊びます。

f:id:kaoringo7:20151214183136j:plain

 

絵本の最後に果物ピースがついていて、ピースをしまじろうの口元に近づけると反応しておしゃべりします。娘はサンプルでたくさん遊んでいたので、教えなくてもちゃんと遊べていました。

f:id:kaoringo7:20151214182302j:plain

 

DVDに『Skidamarink』という手遊び歌が収録されているんですが、娘が真似をして抱きついてきて可愛いです〜。『I love you!』も覚えてくれるかな?

f:id:kaoringo7:20151214185553j:plain

 

しまじろうのオーナメントは早期予約特典のクリスマスプレゼントのようです。押すとしまじろうが『Jingle Bells』を歌います。

f:id:kaoringo7:20151214185914j:plain

 

教材の入っていた箱は、クリスマスデザインの可愛い箱で、組み立てて収納BOXとして使えます。我が家では猫も喜んで入っていましたが(笑)

f:id:kaoringo7:20151214183727j:plain

 

娘はDVDがとても気に入ったようで何度も見たがります。数回見ただけで、フルーツの英単語を覚えていました。やっぱり小さい子は耳がいいですね。DVDにはこれからの教材の紹介もありました。次号はしまじろうを乗せることができるBeepyという車が届くそうで楽しみです!

 

だいすきえいごのおうたえほん

先日本屋さんの音のなる絵本のコーナーで、娘がすごく食いついていて『ほしいほしい!』と欲しがった歌絵本がありました。ベネッセのたまひよおうたえほん『だいすきえいごのおうたえほん』です。歌絵本は、手遊び歌を1冊購入したことがあるだけで、他はこどもちゃれんじベビーの教材を2冊持っているだけでした。持っている歌絵本は娘のお気に入りで、よく自分でならして歌っています。歌絵本はCDやDVDを流すのと違って、娘が好きな時に好きな歌を自分で聞けるのがいいですね。少し高かったのですが、娘が自由に英語の歌に触れられるようにと思い購入してみました。

f:id:kaoringo7:20151217205824j:plain

この歌絵本は、『はじめてのえいごのおうたえほん』の第2弾で、最近発売されたばかりのようです。第1弾とは11曲同じ曲が入っているので、第一弾を持ってない方におすすめです。全部で20曲収録されていますが、娘は1週間ほどでほとんど歌えるようになっていて、パパがびっくりしていました。『こどもちゃれんじぽけっとEnglish』と同じ曲も入っていて、『しまじろう、うたってたね〜』と娘が言っていて私もびっくりしました。2歳児の記憶力すごいですね。

だいすきえいごのおうたえほん (たまひよおうた絵本)

だいすきえいごのおうたえほん (たまひよおうた絵本)

 

 

ここしばらく娘が風邪で熱をだすことがなかったのですが、やっぱり熱が出ると回復するまで時間がかかりますね。『まま〜、おはな、でた〜』と言われ、毎日娘の鼻水拭き係の私ですが、いつ風邪がうつるか気が気ではありません。忙しい年末年始にダウンするわけにはいかないので、がんばります。

 

こども専門オンライン英会話ならリップルキッズパーク

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com