読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと。

3歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

ベネッセこどもちゃれんじぽけっとEnglishを申し込みました。

育児 2歳児 娘のこと 言葉の発達 英語

我が家の娘「こりんご」は、もうすぐ2歳半。この半年でびっくりするぐらい言葉を覚えました。まだまだ発音が未熟だったり逆さ言葉だったりもしますが、単語から2語文・3語文へと発達し、最近では少し会話らしいこともできるようになってきています。自己主張もしっかりしてくるようになり扱いづらい時もありますが、一生懸命何かを伝えようとおしゃべりする姿は可愛らしいです。

毎日色んなことをスポンジの様に吸収していく娘を見て、日本語と平行して英語も教えたいなと思い、Eテレの『えいごであそぼ』を見たり、ディズニージュニアの『ミッキーマウスクラブハウス』を英語で見たり、YouTubeで動画を見たりしていました。

↓娘のお気に入り動画


Twinkle Twinkle Little Star and Many More Videos ...

これだけで娘はアルファベットを全部覚えて、「Twinkle Twinkle Little Star」と「ABCsong」を歌えるようになりました。お風呂に貼ってあるアルファベットのポスターの英単語もいくつか覚えています。もう少しきちんと教えてあげたいなと思い、幼児向けの英語教材を検討することに。いくつかサンプルを取り寄せてみました。

 

検討した幼児向けの英語教材

1.Disney's WORLD OF ENGLISH

world-family.co.jp

産院やベビーザらスなど、あちこちでサンプルをもらっていた『DWE』。私がディズニー好きなのもあり、娘もミッキーやミニーちゃん、プーさんが大好きなので、自宅での無料体験もしてみましたが、実際に教材を体験してみると映像が少し古い感じがしました。0〜10歳まで長く対応できる分教材が多く、すべて揃えると80万円以上とかなりのお値段…。パパとも相談した結果、お断りさせていただきました。

 

2.えいごであそぼプラネット

eigodeasobo.com

テレビでいつも見ていたので馴染みやすいかなと思いサンプルを取り寄せました。『BEAのきけたよコース』と『BOのいえたよコース』があり、価格はセットコースで85,000円(税抜)。BEAとBOのぬいぐるみは可愛いし、ほどよい教材の量とお値打ち価格でしたが、娘の食いつきがいまいち…。テレビで見るだけでもいいかなと思いました。DVDもありますしね。


えいごであそぼプラネット)えいごペン体験動画「アルファベットポスター」できらきら星 - YouTube

 

3.Worldwide Kids

幼児・赤ちゃんの英語教材 | ベネッセのWorldwide Kids(ワールドワイドキッズ)

f:id:kaoringo7:20151016154107j:plain

f:id:kaoringo7:20151016154130j:plain

以前サンプルを取り寄せてあったんですが、最近ハロウィンのキャンペーンがあり、再度取り寄せてみました。娘はどちらの絵本もとても気に入っています。ハロウィンキャンペーンの絵本にはしまじろうがいますが、『Worldwide Kids』はオレンジの猫Mimiがメインキャラクターでしまじろうは登場しません。Stage0〜6の教材があり、0歳児から就学前までが対象となった英語教材です。Stage0は0歳児が対象なので、娘はStage1〜6のコースになります。受講費はStage1〜6のコースで180,000円(税抜)。1歳から6歳まで6年間使ったとすれば年間30,000円の計算になりますね。娘は2歳半なのでそれよりも少し割高になる感じです。支払い方法は1回払いか2回払いのみ。

 

4.こどもちゃれんじぽけっとEnglish

f:id:kaoringo7:20151016154152j:plain

『Worldwide Kids』との違いがよくわからなくて取り寄せたのがこちら。『こどもちゃれんじEnglish』は年齢別に教材が作られており、しまじろうが登場します。2・3歳向けコース『ぽけっと』、3・4歳向けコース『ほっぷ』、4・5歳向けコース『すてっぷ』、5・6歳向けコース『じゃんぷ』とステップアップしていきます。教材は2ヶ月ごとのお届け、支払い方法は2年分一括払いと1年分一括払い、お届けごとの毎回払いのどれかを選ぶことができます。受講費は12回分(2年分)42,852円、6回分(1年分)21,426円、毎回払い1回3,960円です。こどもちゃれんじ会員だとさらにお得になるようです。

 

『こどもちゃれんじぽけっとEnglish』に決めました!

f:id:kaoringo7:20151016201633j:plain

英語教材はどこも教材の量が多く、私や娘が使いこなせるのかが不安でした。こちらは他に比べて教材は少なめですが、その分お値段も安く、年齢別のカリキュラムや教材が届くペースも魅力的でした。11月20日までの申し込みでこのマラカスとDVD・CDがもらえます。そして開講は3月からですが、12月に特別号(1,980円)が届きます。支払いを12回分(2年分)一括払いにすると、2年分の教材が収納できる収納BOXがもらえます。

そういえば、このDVDに『えいごであそぼ』のおねえさんキコ・ウィルソンさんが出演されていて驚きました。

 

f:id:kaoringo7:20151016202511j:plain

椅子に座ってしまじろうを抱っこしながらしまじろうのDVDを鑑賞中の娘。(ちょっとテレビに近いのでもう少し離れて見て欲しい…。)特別号の届く12月が楽しみです。3月に届く教材も、どんな様子かまた報告したいと思います。

 

NHK教育「えいごであそぼ」から生まれた0~6歳児向け英語教材!

 

関連記事 

kaoringo7.hatenablog.com