かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

こどもちゃれんじぽけっとEnglish5月号・7月号レビュー。

こどもちゃれんじぽけっとイングリッシュの5月号をまだ紹介していなかったので、先日届いた7月号と合わせて紹介しようと思います。

こどもちゃれんじぽけっとEnglish5月号

f:id:kaoringo7:20160720133957j:plain

・Happy Birthday,Shimajiro!

色々な音や音楽が鳴る大きなしかけ絵本。お風呂やトイレなどの生活シーンが英語で再現されていて、しまじろうの人形を使ってごっこ遊びができます。何より娘のお気に入りは、ビーピーが持っているケーキ。ろうそくを吹き消す遊びが大好きで何度も何度もフーしています。

・DVD

お風呂のシーンや『HappyBirthday』の歌などの内容で、いつものように真剣に見ています(ちゃっかりルナも見ていますね)。ビーピーが登場すると前回の教材も出してきて遊んでいました。DVDには教材の使い方も出てくるので、それを真似して一人でも上手に遊びます。

f:id:kaoringo7:20160720134213j:plain

 

こどもちゃれんじぽけっとEnglish7月号

f:id:kaoringo7:20160720134247j:plain

・サウンドパズル

消防車、飛行機、バス、救急車、車、電車の6種類の乗り物が、パズルになっています。絵合わせや型はめパズルとして遊んだり、クイズ遊びもできます。付属のシートを使うとちょっとしたフレーズが聞けます。それぞれの乗り物の効果音も聞けるので、乗り物が好きな娘は大喜び。

f:id:kaoringo7:20160720134316j:plain

・Shimajiro's Word Book

ボードブックのようなしまじろうのえいごじてん。シール遊びや探し絵遊びができます。水族館のページでナンヨウハギを見つけた娘が『ドリーだ〜!』と言って大喜び。よくわかったなぁ。

・DVD

夏のお出かけに使える英語のフレーズや、娘の好きな乗り物や海の生き物がたくさん登場します。

まとめ

今回7月号が届き、しまじろう人形の機能がすべて開放されました。サウンドパズルも9月号が届くとまた別の機能が追加で使えるようになるようです。この機能、すごいです。いったいどういうしくみなんでしょう。Englishを受講している娘の反応ですが、大好きなしまじろう効果で、DVDも食いつきがよく喜んで見ています。教材も色々凝ったしかけがあり、よく自分で出してきて飽きずに遊んでいます。肝心の英語学習のほうですが、私の言った言葉を私よりもいい発音で復唱したり、英語での簡単な質問も意味を理解して正しく答えることができています。

私『where is an apple?』

こりんご『ここー!』←ただし日本語ですが…

単語もある程度覚えているのですが、なかなか文章にはなっていません。『ままー!すぱいだーいるよ!すぱいだー!』『こりんご、あっぷるたべたいな〜』という感じ。教材で遊ぶ時だけではなく、普段からも英語での声掛けをして行かなくては思っています。

 

関連記事 

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com