読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと

3歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと。

スポンサーリンク

女の子だけど乗り物大好き。2歳の娘のトミカデビュー!

2歳児 育児 娘のこと 絵本 おもちゃ トミカ

またまたお久しぶりです。今度は娘が熱を出したりしていました。熱で保育園をお休みした時に、私と2人で過ごせたのが嬉しかったのか『ほいくえん、いかない!』のイヤイヤがひどくなってしまいました。教室でバイバイする時、『ママがいいのー!!』と大泣きする娘を置いてくるのが毎朝辛いです…。昨日お迎えに行った時には『こりんご、今日ね、すっごくさびしかった…』とぽつり。いつもは園庭で遊びたがるのに『おうち、かえろーね』と言ってまっすぐ帰ろうとします。夜寝る時にも『さびしかった…』と言いながら眠りました。保育園に入ってから色々と成長し、先生やお友達と楽しそうに過ごしているのを見て、娘にとって保育園はプラスになっていると思っていました。だけど本来ならまだまだ親元で過ごす年齢。この「さびしさ」をどうやって埋めてあげたらいいのかわからず、今はただ、たくさん抱きしめています。

 

2歳の娘の乗り物ブーム

タイトルと関係のない話が長くなってしまいましたが、今日書きたかったのは2歳の娘「こりんご」の乗り物ブームのことです。以前ダイソーで乗り物パズルを買ってから、よりいっそう乗り物が大好きになったようです。そして、またまたダイソーで可愛い乗り物のシールを見つけました。

f:id:kaoringo7:20151127011800j:plain

一緒に購入した可愛いおとうふデコスタンプは娘のご飯用に。クッキーにも使えるようです。シールブックは他にも色んな種類がありました。ぺたぺたシールはぷっくりしたシールでとっても可愛いです。シール遊びが大好きな娘は、どちらのシールも大喜びで遊んでいました。

 

そして、車に乗っている時も、道行く車や乗り物を見て『あれなーに?』の嵐なので、乗り物の絵本を買ってみました。

f:id:kaoringo7:20151127012147j:plain

こどもずかん『くるまとでんしゃ』

・まちのくるま

清掃車やタクシー、宅配者、バイク、郵便車など。

・バス

路線バスや2階建観光バスなど、車内の様子も。

・トラック

ユニックや冷凍車など。

・じょうようしゃ

セダンやワゴンなど。乗用車の各部名称も。

・しょうぼうしゃ

ポンプ車やはしご車など。

・パトカー

パトカーや白バイ、救急車など。

・こうじのくるま

クレーン、ショベルカー、ブルドーザーなど。

・でんしゃ

普通電車や貨物列車、路面電車など。

・とっきゅう

サンライズエクスプレスやカシオペアなど。

・しんかんせん

はやぶさ、のぞみ、ドクターイエローや車内の様子など。

こんな感じでとても詳しく乗り物がたくさん載っていて、娘は毎日何度も何度も眺めています。特にお気に入りなのは、「しょうぼうしゃ」と「パトカー」と「こうじのくるま」のページです。乗り物が好きな男の子にとてもおすすめな絵本だと思います。もちろん女の子にも。

0さい~4さいこどもずかん くるまとでんしゃ 英語つき

0さい~4さいこどもずかん くるまとでんしゃ 英語つき

 

 こどもずかんは娘のお気に入りでこれで3冊目となりました。

f:id:kaoringo7:20151127014202j:plain

とびだす!うごく!『のりもの』

もう一冊は、娘の好きな「わらべきみか」さんの手のひらサイズのしかけ絵本シリーズ『のりもの』です。可愛らしい動物たちが消防車やパトカーに乗っています。こちらもお気に入りで『どうぶつ』『すいぞくかん』に続き3冊目です。最近は、お出かけの時には必ずこの『のりもの』を自分のポシェットに入れて行き、車の中やお出かけ先で取り出しては眺めています。

f:id:kaoringo7:20151127015105j:plain

とびだす!うごく!のりもの (てのひらえほん)

とびだす!うごく!のりもの (てのひらえほん)

 

 

 トミカデビュー!

そして乗り物のおもちゃといえば『トミカ』ですね!女の子だったので今まで全然興味を持たなかったのですが、乗り物が好きになってから『しまじろうのわお!』の合間に流れるトミカのCMを見て大喜び。以前マクドナルドのハッピーセットでもらったトミカプラレールのDVDも大好きです。『とみか、とみか、ぷられーる♪』とよく歌っています。というわけで先日初めてトミカを購入してみました。

f:id:kaoringo7:20151127015907j:plain

まずは娘の大好きな「消防車」と「救急車」と「パトカー」です。それぞれいくつも種類があり迷いましたが、こちらの3つに決めました。

f:id:kaoringo7:20151127015935j:plain

また別の日に「清掃車」と「ショベルカー」を追加購入。娘は「清掃車」を「ぽいぶーぶー」と呼びます。(※あいぶーぶーからぽいぶーぶーに変わりました)

1台あたり400円以下と手頃なのでたくさん集めたくなってしまいますね。ドリームトミカやディズニーモータースも可愛いので気になります!お値段は可愛くないですが…。これから少しずつ集めていきたいな。

f:id:kaoringo7:20151127020650j:plain

最近保育園の送迎時、遠回りして消防署や警察署の近くを通ります。帰りの時など時間に余裕のある時は、少し離れた場所にしばらく停車してあげると(緊急車両の邪魔にならない場所に2〜3分です)車の窓からおおはしゃぎで見ています。かっこいい本物の消防車やパトカーを見ては毎回感動している娘です。

 

関連記事 

kaoringo7.hatenablog.com