読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと

3歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと。

スポンサーリンク

3歳の娘と、神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールに行ってきました。

3歳児 お出かけ アンパンマン アンパンマンミュージアム

我が家の娘「こりんご」は、アンパンマンがとにかく大好き。一般的には3〜4歳くらいでアンパンマンを卒業してしまうということをよく聞くのですが、3歳後半の娘のアンパンマン愛は膨らむばかりです。

先日、クリスマスだし家族でどこかへお出かけしようかということになり、楽天スーパーセールで神戸のホテルがお安く予約できたので、『神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール』へ行ってきました。名古屋アンパンマンミュージアムによく行くので何度か紹介していますが、神戸のアンパンマンミュージアムの紹介もしてみたいと思います。

www.kobe-anpanman.jp

 

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

JR神戸駅を降りるとすぐにアンパンマンの歌が聞こえてきて、娘のテンションが上がり始めます。神戸のアンパンマンミュージアムハーバーランドにあり、JR神戸駅からは徒歩8分。実際は、子どもを連れてゆっくり歩くので10〜15分ほどでした。

f:id:kaoringo7:20161214112134j:plain

ミュージアムへ向かう途中はアンパンマンロードと呼ばれ、アンパンマンばいきんまんドキンちゃんの石像が一定の間隔で建っており、娘は石像を見つける度に飛びついていました。

f:id:kaoringo7:20161214112626j:plain

エントランスを抜けた『おでむかえひろば』のアンパンマンたちはみんなクリスマスの装いでした。娘が付けているお面は『お面工作』に参加して作ったもので、こちらも今だけ期間限定でアンパンマンがサンタ帽をかぶっています。

名古屋と神戸の大きな違いは、神戸が屋内施設だったことです。私達はけっこう厚着だったので室内がとても暑く、娘は走り回るのでコートを脱がせていました。

f:id:kaoringo7:20161214113258j:plain

こちらは名古屋にもある『みんなのまち』。お店屋さんごっこをして遊べます。娘はこの魚の仕掛けが好きなようでいつも触ります。この場所は名古屋に比べてかなり狭く、人も多かったので大人は少し大変でした。

f:id:kaoringo7:20161214113548j:plain

『みみせんせいのがっこう』では、おはなし会やお絵描き教室が催されるそうです。娘がスタッフのお姉さんと一緒にアンパンマンたいそうをはりきって踊っていました。がっこうの横に大きなクリスマスツリーが飾られていて、アンパンマンたちの小さいぬいぐるみがたくさんでとっても可愛かったです。

f:id:kaoringo7:20161214115421j:plain

『ドキンズハートシェイプカフェ』でちょっと休憩。可愛いピンクのお店で各席にはドキンちゃんとコキンちゃんの大きなぬいぐるみが置いてあり、ドキンちゃんとコキンちゃん大好きな娘がご機嫌でした。ハートのパンのキッズプレートを食べたのですが写真を撮り忘れてしまいました。娘は帰ってきてからも『ドキンちゃんのおみせでハートのパンたべたねー!』っていつも言ってます。

f:id:kaoringo7:20161214114521j:plain

そして、劇場のミニステージではサンタの衣装を着たアンパンマンと一緒にクリスマスソングを歌いました。夕方最後のステージで人が減っていたので、かなり近くで鑑賞することができました。

f:id:kaoringo7:20161214114715j:plain

このステージ、もう一人キャラクターが登場するのですが、この回はホラーマンが登場!ホラーマン初めて見ました。これ、小さな子は怖くないですかね?ちなみに娘はホラーマン大好きなので大喜びしていました。

f:id:kaoringo7:20161214115335j:plain

夕方は人が減って『虹のすべりだい』も貸し切り状態。そろそろ帰りたかったのですが娘がなかなか帰ろうとしてくれないので、パパにまかせて私一人でショッピングモールへ行きました。神戸は2階がミュージアム、1階がショッピングモールになっており、ショッピングモールは入場無料なのと、ミュージアムに再入場できるのがいいですね。

※名古屋は再入場ができません

f:id:kaoringo7:20161214135212j:plain

今回のお買い物で購入したのは、娘が欲しがっていたドキンちゃんのぬいぐるみ。クリスマスのラッピングをしてもらってミュージアムに戻ろうとすると、娘が泣きながらパパに抱っこされてショッピングモールに降りてきました。どうやらママがいないのに気がついて泣いてしまったようです。

写真の左の大きなアンパンマンの台紙は記念写真。チケットの記念品はタンバリンでした。

f:id:kaoringo7:20161214120729j:plain

最後は疲れてパパの背中でぐっすり。本当は夜の神戸を少し観光したかったのですが仕方ないですね。娘が楽しんでくれて何よりでした。

おまけ

神戸アンパンマンミュージアムのショッピングモールに『アンパンマンヘアサロン』というこどもヘアサロンがあり、娘の髪を切ってもらおうと思っていたのですが、1週間先まで予約がいっぱいとのこと…。残念ながらヘアサロンは体験できませんでした。娘の長い髪、どうしようかな。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com