読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

週末はひまわり畑とぶどう狩りとピザパーティ。

土曜日は良いお天気だったので、20万本が満開を迎えた大垣市墨俣町のひまわり畑へ。前回のひまわり畑とは違う場所で、時期をずらして種まきをしたそうです。すこし小ぶりでしたがとっても綺麗でした。2回目のひまわり畑でしたが、2歳の娘「こりんご」は、またまた大喜びでした。

ひまわり畑2015|大垣・西美濃観光ポータル「水都旅(すいとりっぷ)」

f:id:kaoringo7:20150907152512j:plain

『みてみて〜!ひまわりしゃん、いっぱーい!!』

 

日曜日はあいにくの雨でしたが、以前から予定していたぶどう狩りへ実家の両親と一緒にお出かけ。

f:id:kaoringo7:20150907153213j:plain

今荘ぶどう園|関西,近畿,東海(滋賀,京都,大阪,福井,岐阜,三重,福井)のぶどう狩り,直売 - 今荘ぶどう園

ハウスなので雨天でも大丈夫とのことでしたが、ハウスの隙間から雨漏りしていて地面はけっこう濡れていました。少し肌寒く、やっぱりお天気の良い日にすればよかったです…。

f:id:kaoringo7:20150907153255j:plain

小さなクーラーボックスに水と氷を持参して、収穫したぶどうを冷やしながら食べました。氷の入っていたタッパーに、冷えたぶどうを取り出して食べました。ぶどうが大好きな娘は嬉しそうにパクパク食べていましが、ぶどうの汁で口や手が大変なことになっていました(笑)取り皿やおてふきも持参してよかったです。9月末まで営業しているようですが、肌寒くてあまり食べられなかったので、来年も行くなら8月に行こうと思いました。

お弁当を持参していたのですが、寒かったので道の駅『伊吹の里 旬彩の森』へ移動して、2階の休憩室で食べました。電子レンジがあったので温かいお弁当を食べることができました。お手洗いにはオムツ替えベッドもあって助かりました。

f:id:kaoringo7:20150907154915j:plain

 

そして夕食は、戴き物のイタリアントマトでトマトソースをたくさん作ったので、ピザを焼いてピザパーティをしました。

f:id:kaoringo7:20150907155905j:plain

娘はミニトマトをつまみ食いしながらも、具をのせるお手伝いをしてくれました。

f:id:kaoringo7:20150907155931j:plain

生地を薄く伸ばすのが難しくて、ピザというよりお惣菜パンのようでしたが、焼きたてはフワフワでとってもおいしかったです。初ピザの娘も気に入ってくれたようです。

レシピはこちら→Cpicon 簡単ピザ生地♪ by れっさーぱんだ

私はホームベーカリーを使って捏ねと発酵をしたので簡単でした。

 

楽しい週末になりました♪