かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

もうすぐお盆休み!帰省の手土産は何を持っていく?

早い方は今日からお盆休みが始まりましたね。お盆を過ぎると涼しくなると言われていますが、まだまだ暑い日は続きそうです。昨日2歳の娘「こりんご」が、『くも!くも!』というので、空を見上げるとみごとな入道雲。しばらくして雷が鳴って夕立がやってきました。大きな雷の音に猫たちもびっくりしてソファの下へ逃げ込み、娘も半ベソかいておりました。一瞬停電して私もちょっと怖かったです。

f:id:kaoringo7:20150807232828j:plain

 

お盆休みはご実家へ帰省される方も多いですよね。我が家も毎年旦那さんの実家へお伺いします。といっても車で20分ほどの距離なので普段からよく遊びに行かせて頂いているのですが、お盆やお正月は遠方に住む旦那さんのご兄弟が帰省するので、お食事会をします。普段遊びに行く時にはケーキなどちょっとしたお菓子を持参していますが、大人数の集まるお盆やお正月の手土産はいつも悩みます。皆さんは何を持参されてるのでしょうか。ちなみに我が家は田舎に住んでいるので、デパートで手土産を用意したりすることはできませんし、近くに住んでいるので名産品などを持参することもできません。そんな我が家のよく持参する手土産を紹介したいと思います。

 

帰省の手土産BEST3

 

第1位 お寿司


旦那さん含めご実家はお寿司が大好き。買って来て〜とお願いされることもよくあります。我が家の一番近いお寿司屋さんは『はま寿司』なので、いつもこちらのお寿司を持ち帰りして手土産にしています。はま寿司は家族でもよく食事に行きます。携帯電話から予約が出来て待ち時間がないのも嬉しいです。小学生以下の子どもには「はまっこカード」がもらえて来店の度に特典があります。持ち帰りの時も電話で注文し、ドライブスルーで受け取れるので楽ちんです。お盆の持ち帰りは前日までに予約をするとお醤油が1本プレゼントになるキャンペーンが12日から16日までやっています。

www.hamazushi.com

 

第2位 ビール

 

ご実家は皆さんお酒が大好き。ビールは何本あっても喜ばれます。普段は飲まない銘柄を持参します。父の日や母の日、ご両親のお誕生日や記念日などには焼酎やワインなどをプレゼントすることも多いです。

 

第3位 日持ちのするお菓子

大人数が集まるお食事会ではお義母さんがお料理をたくさん用意してくださいます。デザートの頃にはみんなおなかがいっぱいでケーキなどは食べられないこともあります。日持ちのするお菓子なら泊まられたご兄弟が翌日食べたり、みんなで分けて持ち帰ったりすることも出来ます。我が家はいつもシャトレーゼを利用しています。お店が近くにあるのもよく利用する理由ですが、シャトレーゼは手土産用の菓子折りがいつでも豊富に揃っているし、ケーキ屋さんなのに営業時間が長いのも嬉しいです。お盆はアイスクリームにしたり、フルーツゼリーや水羊羹の詰め合わせを購入することが多いです。

 

シャトレーゼのサイトのリンクを貼ろうとしたら、不正アクセスの為サイトが停止していました…。復活したらまたリンクを貼ろうと思います。

 

シャトレーゼは普段からよく利用しています。お値打ちながらも美味しいですし、小さな子どもにも優しい商品がたくさんあります。

f:id:kaoringo7:20150808005539j:plain

7月15日発売『ふんわりくまさんロール』129円

可愛いくておいしいです♡ 娘にかくれてこっそり私が食べました。

 

f:id:kaoringo7:20150808005716j:plain

『おいしいナチュラルミルクバー』6本入り 129円

このアイスで娘は初めてアイスデビューしました。ちょこっと舐めただけですが。

 

f:id:kaoringo7:20150808005929j:plain

『おいしいナチュラルミニ焼きドーナツ』162円

娘が大好きなドーナツ。1歳から食べられる焼き菓子です。

 

おいしいナチュラルシリーズは無添加で小さな子どもにも安心して食べさせることができます。焼き菓子は他にもスティックパンやマドレーヌ、マフィンやワッフルもあります。牛乳・卵・小麦粉を使用していないアレルギー対応ケーキはすごいですね。

 

そして結局我が家はお醤油1本プレゼントに惹かれ、今回もお寿司になりそうです。

娘のいとこたちはみんな娘と年が近いので、ちびっこたちが一緒に遊ぶのを見るのが楽しみです。