かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

冷やし中華はじめました

こんばんは。今日も暑かったですね。

 

暑いので、今日のお昼ごはんは「冷やし中華」にしました。

f:id:kaoringo7:20150530224104j:plain

 

市販のつゆと麺の3食セットになったものを買ってきて、卵を焼いて野菜を切っただけの休日の手抜きランチです。娘の分は0.7人分くらいの量で、麺はフォークで食べやすいように細かく刻みました。つゆは2倍に薄めてます。

 

そして、夜ごはんは夏野菜カレーでした。

f:id:kaoringo7:20150530224735j:plain

 

今日もお星さまいっぱいです。

材料は、にんじん・たまねぎ・じゃがいも・ピーマン・黄パプリカ・なす・オクラ・トマト・合挽肉です。オクラは別湯でで、トマトと一緒にトッピングしました。

りんご家のカレーはいつも合挽肉を使って、煮込む時にトマトジュースを入れてます。

娘は具材が柔らかくなったら取り分けて、1歳からのカレールーを使っています。そろそろ甘口なら食べられるかな?

 

今日はさすがに暑くて公園には行けなかったので、図書館に行ってきました。

2歳の娘「こりんご」は絵本が大好きです。まだ自分で選んで借りることは難しいので私が選んでいますが、私が選んだ絵本を娘が気に入ってくれると嬉しいですね。

最近借りた本で一番のお気に入りが、エリック・カールの『パパ、お月さまとって!』です。すごく綺麗な絵本で、お話も可愛いです。あんまり気に入っていたので、今日また延長で借りました。大好きな『はらぺこあおむし』もエリック・カールなので、色使いが娘の好みなのかもしれません。

 

公園で遊べないと体力がありあまるのか、なかなかお昼寝してくれず、結局夕方のごはん前に少し寝てしまったので、夜もなかなか寝ませんでした。これからの季節、休日はどうやって体力を削るか悩むところです。とりあえず明日もお昼はカレーかな。