かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

七夕と、ブログ2周年を迎えて思うこと色々。

先日はめずらしく晴れの七夕でしたね。娘が保育園で七夕の歌を覚えてきたので一緒に歌いました。なんだか懐かしかったです。保育園の笹に飾る短冊をもらっていたのですが、娘はよくわからなかったようなので私が適当に書きました。来年は自分で書けるといいな。夕食は娘と2人なので、簡単に七夕そうめんと七夕ゼリーを作りました。

f:id:kaoringo7:20170712173813j:plain

そうめん茹でてめんつゆかけただけですが。娘は『このラーメン、おいしい〜!』と言っておりました(笑)

f:id:kaoringo7:20170712174018j:plain

クックパッドで七夕ゼリーを調べると、かき氷のブルーハワイや、青い着色料を使った青いゼリーが出てくるのですが、他に使い道がないなぁと思いゼリーエースのメロンを使いました。水を炭酸水にしたので少しだけシュワっとして美味しかったです。ゼリーエースも子どもの時よく母に作ってもらって食べたなぁ。懐かしい。

  

祝!ブログ2周年

いつのまにか『はてなブログ』を書き始めて2年が過ぎていました。

f:id:kaoringo7:20170623153026j:plain

100記事記念とか、1周年記念とかでも色々書いたのですが(200記事記念も書くつもりでいたらいつの間にか過ぎていました)、2周年で思うことも記念に書き留めておこうと思います。

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com

ブログの運営状況

せっかくなので、1周年の時のようにGoogle Analyticsで色々調べてみようと思ったのですが、久しぶりに触ったら色々変わっていてさっぱりわからなかったので(汗)、ざっくりとした数字だけの紹介です。PVは2年間で80万を少し超えました!たくさんの方にブログを見て頂けてとても嬉しいです。 

4月頃に突然アクセスが半分以下に落ちてしまい、何かペナルティを受けたのでは?!とパニックになったのですが、Mashaさん(id:almamia)や、SACHI*さん(id:ssachiko)にGoogleアルゴリズムの影響ではないかと教えていただきました。ペナルティではなさそうだったので、とりあえず更新頻度をあげねばと思ったとたん、2週間ほどでほぼ元通りに。なんだったのでしょうか…。ただ、今まではブログを更新しなくても一定のアクセスがあったのが、更新しないとアクセスがどんどん落ちていき、更新するとアクセスが上がるという風に波があるようになりました。更新頻度大事ですね。

今後のブログについて

もっと見やすい画面にしたいとか、増えすぎてわけがわからなくなっているカテゴリーを綺麗にまとめたいとか、過去記事のリライトとか、色々と改善したほうがいいことだらけなんですが、私はSEOとかカスタマイズとか難しいことがよくわからなくて…。ちゃんと勉強しないといけないなと思うのですが、現状維持が精一杯です。(ちなみに夫はプログラマーですが忙しいので私のブログは基本的にノータッチ…)そういえば、いつの間にか関連記事が自動的に表示されるようになっていて、今まで手動で貼っていたリンクと被ってくどいことになってるのどうしよう(汗)

私のブログは、特に専門的な内容でもなく、上手な文章や素敵なイラストがあるわけでもありません。(ブログを始める時にアイコンのイラストだけは描きました)それでも現在250人以上の方に読者登録していただき、読者の皆さまからのスターやブコメが本当に励みになっています。ここまで続けてくることができたのも読者の皆さまのおかげです。いつも読んでいただき、本当にありがとうございます。

今後も娘のことや、おもちゃの紹介、100均などでお買い物した物の紹介をメインに書いていこうと思っています。2年経っても相変わらず拙いブログですが、これからもお付き合いいただけると嬉しいです。

 

家族のこと

我が家は夫(現在単身赴任中)と娘と猫2匹で田舎でのんびり暮らしています。ブログを始めた頃はまだ2歳になったばかりだった我が家の娘「こりんご」。現在4歳になりスクスクと成長中です。できればもう一人子どもが欲しいなとずっと思っていましたが、我が家はたぶんこのまま一人っ子でいくと思います。私がもともと妊娠しづらい体質の上(娘を妊娠するのにも5年かかりました)、年齢的にもそろそろタイムリミットなのが1番の理由ですが、他にも夫が単身赴任になったことや、先日の私の体調不良で私のキャパでは娘1人が精一杯なんだろうなと思いました。

f:id:kaoringo7:20170629142842j:plain

最近虫に興味を持ち出した娘。ダンゴムシと遊んでいます。

f:id:kaoringo7:20170712181837j:plain

黒猫ルナはもうすぐ7歳。そろそろシニアになります。涼しいのかトランポリンの上がお気に入り。

f:id:kaoringo7:20170712182015j:plain

縞猫ココは5歳。最近ちょっと太り気味。高い所のハンモックがお気に入り。

↓コレです

ボンビアルコン (Bonbi) キャットウォーク

ボンビアルコン (Bonbi) キャットウォーク

 

 

今週末は夫の単身赴任先へ遊びに行く予定です。色々お出かけを計画しているので、帰ってきたらお出かけレポを書こうと思います。

それでは、改めまして今後とも当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。