かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

遠足のお弁当と100均の便利なお弁当グッズ。

最近の子どものお弁当ってなんだか色々すごいですよね。先週の金曜日、2歳の娘「こりんご」が遠足だったので、私もがんばって初キャラ弁を作ってみました。

f:id:kaoringo7:20151025012621j:plain

娘の大好きな『アンパンマンばいきんまん』のお弁当です!

『デコふり』というごはんに色をつけるふりかけを使ってみました。秋をイメージして、しめじとウインナーでドングリも作ったんですが隠れて見えませんね。小さなお弁当箱にバランスよくつめるのって難しいです。海苔を細かく切ったり貼ったりするのは、もっと難しかったです…。そのうちキャラのリクエストをされたりするんでしょうね。保育園の連絡ノートによると、おいしそうにペロリと完食したそうで、がんばって作ったかいがありました。

今回のお弁当作りに使った便利グッズを紹介してみたいと思います。

 

お弁当便利グッズ

のりパンチ・はさみ

f:id:kaoringo7:20151025013406j:plain

『のりパンチフェイス』に『にこにこパンチ3』、小さい顔の『のりパンチ』でアンパンマンばいきんまんの眉毛や目や口を作りました。小さい顔の『のりパンチ』は、『うずらカッター』についていたものです。『うずらカッター』はこの小さい『のりパンチ』が目当てで購入したものだったりします。ばいきんまんの口は100均で購入した小さな調理用はさみでカットしました。

chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

chuboos! のりパンチ フェイス FG-5103

 

 

にこにこパンチ3

にこにこパンチ3

 

  

ウズラカッター ピッコロン

ウズラカッター ピッコロン

 

 

型抜き

f:id:kaoringo7:20151025013940j:plain

ばいきんまんの顔はハートのクッキー型で作りました。目や鼻はセリアのお弁当用型抜きです。

 

↓今回のお弁当はこちらの方の作り方を参考にさせて頂きました。

juru.at.webry.info

 

そして週末はいいお天気だったので、お弁当を持って公園へお出かけしました。詰め方かなり雑ですが、『ミッキー&ミニー』のお弁当です。

f:id:kaoringo7:20151025014158j:plain

このお弁当に使った便利グッズは100均セリアのものです。

 

ミッキー・ミニーのお弁当グッズ

f:id:kaoringo7:20151025015213j:plain

のりパンチにミッキーやミニーのモチーフの型抜き、ウインナーの型まで。とても可愛いです。他にもセリアには便利なお弁当グッズがたくさんあります。

 

アルファベット型抜き

f:id:kaoringo7:20151025013239j:plain

A〜Zのアルファベットと、♡の型抜きがセットで100円です!こちらはバースデープレートなどでも大活躍してます。数字もあったら嬉しいなぁ。

 

トーストの型とごはんの型

f:id:kaoringo7:20151026150024j:plain

可愛いミッキーのトーストの型とごはんの型です。それぞれミニーもありました。こちらはお弁当用ではないかもしれませんが、お弁当にも使えると思います。

 

こういった細かいお弁当の道具ってちまちま洗うのが面倒だったりしますよね。私はこんなものを使っています。

f:id:kaoringo7:20151026150605j:plain

どこの100均か覚えてないのですが、大小2個セット100円で購入しました。まとめて食洗機にほうりこめるので便利です♪

 

『さぁ、お弁当持ってお出かけだ〜♪』と思ったら…?!

f:id:kaoringo7:20151025015345j:plain

お弁当箱用の保冷バッグにルナが入っていました!!! それをみて『こりんごも〜!』と言って娘も入ろうとしていました(笑)

 

お出かけした公園ではコスモスが満開でとても綺麗でした。

f:id:kaoringo7:20151026150943j:plain