かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

イチョウ並木へお出かけと2歳の娘のイチョウかぶれ。

お久しぶりです。風邪をひいてダウンしておりました。育児中はなかなかゆっくり身体を休めることができず、治りが遅くなるのが辛いですね。

 

昨日は病み上がりにも関わらず、今日オープンのコストコ岐阜羽島店に会員登録をしに行ってみましたが、なんと2時間待ちとのことで並ぶ気力がなく帰ってきてしまいました。前日までの登録だと年会費が1,000円OFFになるんですね。先週末も2〜3時間待ちだったようです。もっと早く行っておけばよかった。コストコは東海地方では2店舗目のオープンですが、昨夜から徹夜でたくさんの人が並んでいたとか。コストコ行ったことがないので行ってみたいんですが、きっとものすごく混むんでしょうね。

コストコのベストアイテム (TJMOOK)

コストコのベストアイテム (TJMOOK)

 

 

風邪をひく前の週末、雨があがったのでイチョウ並木を見に公園へお出かけしてきました。この公園が寒かったのかもしれません。

f:id:kaoringo7:20151120005013j:plain

紅葉といえば、真っ先に楓を思い浮かべる私ですが、nicoさん(id:nico_97)のこちらのエントリーの綺麗な写真を見て、「イチョウ並木もいいな、娘に見せたいなぁ」と思っていたところ、なんと同じ県内の公園でした!車で1時間弱のところでしたが、今まで全然知りませんでした。とっても素敵な場所だったので、毎年見に来たくなりました。

niko.hateblo.jp

 

f:id:kaoringo7:20151120005646j:plain

iPhoneでの撮影なので全然綺麗な写真ではないですが、青い空に黄色の葉が映えて、それはそれは綺麗でした。

 

f:id:kaoringo7:20151120010125j:plain

2歳の娘「こりんご」も、『わぁ〜!きいろいはっぱ、いっぱ〜い!!』とそれは楽しそうに駆けまわり、嬉しそうに葉っぱを拾ったりしていました。

 

ところが…

 

のんきに写真を撮っている場合ではありませんでした。その日の夜から、娘の手足の一部がミミズ腫れのように腫れあがり、痒くて痛くて眠れないほどになってしまいました。 

select.mamastar.jp

幸い口には入れていませんでしたが、アナフィラキシーショックを起こしたらと思うと怖くて、『おてて、いたい〜、あし、いたい〜!』と泣く娘を一晩中抱っこしながら、寝ずに様子を見ていました。月曜日の朝一番に皮膚科へ連れて行き、強いステロイドの塗り薬とかゆみ止めの飲み薬を処方され、2〜3日で腫れはひきました。

娘は皮膚が弱い方だったのに、イチョウかぶれのことを知らずに可哀想なことをしてしまいました…。娘は以前にもイチョウの葉に触ったことはあったんですが、今回は葉の量も多く、銀杏もたくさん落ちていました。娘はかぶれやすい体質だったようです。これからは触らないように気をつけてあげようと思います。