かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

Eテレのこと。私の好きな『おかあさんといっしょ』の歌。

いつの間にか10月!!ずいぶんと更新があいてしまいました。手足口病だった娘が登園停止期間中、ずっと自宅で娘につきっきりだったので疲れが出たのか、このところ寝かしつけで一緒に寝てしまっていました。病気なのに元気だったので外出できなかったのは辛かったです。

 

この頃は朝晩随分涼しくなり、Eテレでは秋の歌がたくさん流れていますね。

いないいないばあっ!』はやっぱりオープニングが秋仕様になりました。栗やきのこ、かぼちゃがたくさんで可愛いですね。冬バージョンも楽しみです。

f:id:kaoringo7:20151003001438j:plain

 

以前『おててタッチ!』のDVDを購入した時にアンケートハガキを送ったんですが、なんと当選したみたいでワンワンのぬいぐるみを頂きました!!

f:id:kaoringo7:20151003001550j:plain

ハガキを出したことも忘れていたのでびっくりしました。ぬいぐるみはフワフワで娘が抱っこするのにちょうどいいサイズです。早速おままごとのお客さまに仲間入りしていました。日本コロムビアさん、どうもありがとうございます。

 

娘は『いないいないばあっ!』が大好きですが、最近は『おかあさんといっしょ』の歌もたくさん歌うようになりました。特にオープニングの手遊び歌や、振付のある歌が大好きです。今一番好きなのが『ドコノコノキノコ』で、キノコの真似をして踊ります。

f:id:kaoringo7:20151003003558j:plain

 

おかあさんといっしょ』と言えば、先日はブンバ・ボーンのレアバージョンの新しいバージョンが出ましたね。『ミーアキャットがフライパン!ジュージュー!』

f:id:kaoringo7:20151003003741j:plain

 

子どもが産まれてからすっかりEテレのファンになった私。娘と一緒にたくさんの歌を聞いて歌っていますが、すごくいい歌がたくさんあるんですよね。今回は娘ではなく、私の好きな歌を紹介したいと思います。

※娘が産まれてから見始めたのでここ2年間での抜粋ですが、コンサートなどで歌われている歌も含みます。

 

私が好きな『おかあさんといっしょ』の歌

現在の歌のおねえさんと歌のおにいさん、たくみおねえさんとだいすけおにいさんの歌声がすごく好きです。ふたりとも歌もダンスも本当に上手ですよね。できればまだしばらくは交代して欲しくないです。

・ありがとうの花


ありがとうの花 (ステージver) - YouTube

もう歌詞が素敵すぎます。『ありがとうの花が咲くよ♫』のところの振付もとっても可愛いです。娘もちゃんと手でお花を咲かせます。よくコンサートの最後にみんなで歌っていますね。この歌を聞くとジーンとします。

 

・ぼよよん行進曲


ぼよよん行進曲 中西圭三 生歌 - YouTube

だいすけおにいさんの歌っている動画が見つけられなかったのですが、だいすけおにいさんの伸びやかな歌声が素敵です。あんなに飛び跳ねてるのに声が全然ぶれないのがすごい。元気がでる歌ですね。

 

・夢の中のダンス


夢の中のダンス - YouTube

こちらもたくみおねえさんの動画がなかったんですが、しょうこおねえさんも上手ですね。メロディがすごく好きです。

 

・ようかいしりとり


ようかいしりとり おかあさんといっしょ より - YouTube

妖怪ウォッチに便乗したっぽいですが、ノリノリの楽しい歌ですごく好きです。

 

・じゃくじゃくあまのじゃく


じゃくじゃくあまのじゃく - YouTube

映像のあまのじゃくがすごく可愛いです。子どもって本当にあまのじゃくですよね。

 

・きみ


「きみ」(おかあさんといっしょ/2014年11月のうた) - YouTube

ピアノのメロディがすごく綺麗な素敵な歌です。お兄ちゃんが妹を抱っこするところが好きです。

 

番外編

おとうさんといっしょ』にもすごく素敵な歌がいっぱいあります。なおちゃんとせいやくんも歌がとっても上手です。 

・いっしょパワーゼンカイ


いっしょパワーゼンカイ! - YouTube

オープニングの曲です。娘は私が『いっしょパワーゼンカ〜イ♫』と歌うと、『しゅしゅぽぽ、しゅしゅぽぽ♫』と歌ってくれます。

 

・あいうえおじさん


あいうえおじさん - YouTube

あいうえおの勉強にもなりそうな歌。サビの歌詞が好きです。娘は歌を聞くと『ひーはー!!』って言います(笑)振付も楽しい歌です。

 

・青空のゴーサイン


青空のゴーサイン - YouTube

エンディングの曲です。メロディも歌詞もすごく素敵な歌です。

 

ぜひCDでも聞いてみてくださいね。『おかあさんといっしょ』の最新ベストは10月21日発売予定です。