読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと

3歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと。

スポンサーリンク

2歳3ヶ月、成長のキロク

育児 2歳児 娘のこと 成長

連日猛暑が続いていますね。蝉の声がすごいです。街灯のせいか陽が落ちても鳴き続けています。しかも1本の木にすごい数の蝉がとまっていてびっくりしました。子供の頃夏休みは毎日セミ採りしてましたが、こんなにいたっけ…?樹が少なくなったからでしょうか。けっこう低い位置にとまっているので、よく2歳の娘「こりんご」に見せてあげています。でも大人になった今の私は虫が大嫌いです…。

f:id:kaoringo7:20150904155304j:plain

 

いないいないばぁっ!のオープニングも7月から夏仕様に。これって秋冬バージョンもあるんでしょうか?すごいですね。娘は2歳3ヶ月になったので、また成長を記録していこうと思います。

f:id:kaoringo7:20150803145603j:plain

 

2歳3ヶ月の成長記録

1.3語文が出始める

絵本『だるまさんの』を読んだ後のこと。最後に「だるまさんのお(尾)」というところで、私が『「お」は「しっぽ」のことだよ〜。こりんごのしっぽはどこかな〜?』と言うと、娘が一生懸命自分のお尻を触ってしっぽを探していたので、『こりんごはしっぽないねぇ』と言うと、娘はそばにあったクマのぬいぐるみのお尻を見て『くましゃん、しっぽ、あった!』と言ったんです。私の言葉を真似したのかな?と思いましたが、その後のお風呂でも、おもちゃを見て『かえるしゃん、しっぽないねぇ』『アンパンマンしっぽないねぇ』『ガーガしっぽあった!』なんて言ってやたらとしっぽを探してました(笑)他には『まま、おちょんするー』(ママに座る)とか『ミッキー、おちょんしてるー』とか言います。

 

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

 

 

2.語彙がどんどん増える

一人遊びをしながら、『〇〇、どーこだー?』『〇〇、ないねぇ』『〇〇、あった!』と会話(?)しています。動物や虫、野菜や果物、好きなキャラクターの名前などたくさん言えるようになりました。知らない言葉も『〇〇だよ』って教えるとすぐに覚えます。子どもの記憶力ってすごいです。

何かを見て『かわいい〜』と言ったり、『ほしい〜』とねだったり、『あける』(開けて)と頼んできたり、意思表示もしっかりしてきました。

 

3.挨拶をする

今まで娘の『こんにちは』は、ぺこっとするだけでしたが、ある日私が近所の人に『こんにちはー』と挨拶したら、娘も一緒に『こんちゃー』と言うようになりました。朝起きた時もママとパパに『ぉはよー!』って挨拶します。誰かに何かしてもらったら、『あーと』(ありがとう)も言えるようになりました。

 

4.食事の量が増える

この暑いのに娘はすごく食べます。給食もいつも完食の上、おかわりしているようです。子ども用のお茶碗に大盛りのご飯をぺろっと食べます。足りなくて空のお茶碗を持って炊飯器のところへ行き、『ごあん、おかーり!』と言われます。おかずも自分のを食べてしまった後、私のおかずを見て好きなものがあると『ちょーらい!』と言ってちょうだいのポーズをします。

 

5.トイレトレーニング

朝のシャワーや夜のお風呂の前後、娘が裸の時におまるに座らせるようにしています。おまるに座って『しーしー』とは言いますが、排泄はまだよくわかっていないようです。一度だけおまるに座ってる時におしっこが出て本人もびっくりしてました。まだまだ先は長そうです。

おまるはロディにしました。支援センターなどでロディで遊ぶのが好きだったので、すんなり座ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015年はデザインが少し変わって限定カラーのピンクがありました。

 

ロディ公式サイトRody Store

 

イヤイヤは以前とかわりなくそれほどひどくありません。2歳半までは言葉の爆発期らしいので、色んな物を見せてたくさん言葉を覚えさせてあげたいです。なんでも親の真似をしてくるので、色々と気をつけないといけないですね。

 

f:id:kaoringo7:20150803155850j:plain

保育園の園庭に咲く小さなたくさんの向日葵。ひまわり畑を見せてあげたいな。

 

関連記事 

kaoringo7.hatenablog.com

 

kaoringo7.hatenablog.com