かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

ダイソーの『スクエアボックス』を入手したのでおもちゃの収納を見直しました。

昨日2記事書いて、1記事は夜、1記事は翌日朝に予約投稿したつもりが、同じ日の朝の予約投稿になってしまっていて、一旦下書きに戻して再度投稿し直しました。スター下さった方申し訳ないです…。私よくこの間違いするんですが、過去の時間に予約投稿できちゃうのって変じゃないんでしょうか。Twitterの連動も時間がずれておかしいですし。私がきちんと日付を確認しないのがいけないのですけどね。過去の時間の指定ができないようになってるといいのになぁ…。

 

さてさて、昨年末から『#スクエアボックス』というハッシュタグで、インスタグラムやルームクリップで話題になっていたダイソーの『蓋付き収納ボックス』と『スクエア収納ケース』。2月上旬に全国のダイソーで再入荷が始まり、私もようやく手に入れることができました。※すでに現在は各店舗で品切れになっているようです。

ダイソーのスクエアボックス

f:id:kaoringo7:20160218190404j:plain

ホワイト・ブルー・イエロー・ピンクの4色のスモーキーカラー。小さいサイズが『蓋付き収納ボックス』。蓋と箱がセットで100円です。大きいサイズが『スクエア収納ケース』。蓋と箱が別売りで各100円です。皆さん色々なカラーの組み合わせで購入されていますが、ホワイトとブルーが人気のようです。私は大きいサイズの蓋の色だけカラーに変えてみました。この組み合わせ、いい感じでとても気に入っています。蓋はしっかり閉まるわけではなく乗っかっている感じですが、スタッキングできる安定感です。

gathery.recruit-lifestyle.co.jp

おもちゃの収納を見直し

この機会に娘のおもちゃの収納を見直しすることに。赤ちゃん用のおもちゃなどは片付け、スクエアボックスによく遊ぶ細かいものを収納しました。

f:id:kaoringo7:20160218191030j:plain

ブルーには粘土類、イエローにはクレヨンやえんぴつやはさみなどのお絵描き道具類、ピンクには今後更に増えるであろうシルバニアの小物類、小さいボックスにはブロックドールのアンパンマンやレゴのフィグ、ジブリの指人形などを収納。人形類だけぎゅうぎゅうに。もう1個買えば良かった。

f:id:kaoringo7:20160218191256j:plain

スクエアボックスはIKEAのトロファストの上に置きました。娘には『これはここに片付けたよ』と見せて教えたので、遊びたい時には『ねんど、だして』『おえかきする』などと言って教えてくれます。遊ぶ頻度の高い人形類は娘の手の届くところへ。

f:id:kaoringo7:20160218191502j:plain

アンパンマンばいきんまんのぬいぐるみも娘のお気に入り。小さくて可愛いので他の仲間も集めたくなっちゃいます。でもぬいぐるみ増えすぎなので我慢、我慢。

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus アンパンマン

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus アンパンマン

 
アンパンマン プリちぃビーンズS Plus ばいきんまん

アンパンマン プリちぃビーンズS Plus ばいきんまん

 

ちなみにトロファストの白いボックスにはぬいぐるみ、緑のボックスには小さいおもちゃ、ピンクのボックスにはプラレールなどが入っています。

スクエアボックスの中身がわかりやすいようにラベリングしようかなと思ってたところに、私の大好きなブロガーさんがタイムリーな記事を!

ameblo.jp

早速真似っこしてみましたが…

f:id:kaoringo7:20160218202504j:plain

文字とか絵が下手すぎる〜!色々バランス悪いし全然オシャレじゃない…(涙)黒いマステがなくて白いマステだったから?ただの油性マジックだから?いえいえ私のセンスがないだけです(しかもよく見たら蓋の色が入れ替わってる!)。これでは娘には中身が何かなんてきっとわからない…。写真を撮ってラベルにするのをやってみようかな?

 

私の下手なラベリングはともかく、ダイソーのスクエアボックスはとても素敵な商品なので、今後もぜひ定番商品となって再入荷してほしいものです。

 

関連記事 

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com