かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

生活スタイルを再現させるシルバニアファミリーでのごっこ遊び。

最近シルバニアファミリーデビューをした我が家の2歳の娘「こりんご」。せっかくなので『シルバニアファミリーファンクラブ』に入会しました。入会特典としてファンクラブ限定のショコラウサギちゃんが貰えるはずなのですが、待てど暮らせど届かない…。昨日シルバニア通信だけがポストに入っていて、ショコラウサギのことを問い合わせしてみようかなと思っていたら…今日届きました〜!

2016年ファンクラブ限定デザイン

f:id:kaoringo7:20160202153138j:plain

ポストに入らないからと郵便局員さんが玄関まで届けて下さいました。小包の中身はメンバーズカードと、可愛い箱に入ったファンクラブ限定デザインのドレスを着たショコラウサギちゃん。この限定ドレスのデザインは毎年変わるようで、1月に新しくなったばかりのドレスです。新しいデザイン目当てで年明けの申し込みが多かったのが、届くのに時間がかかった原因かもしれませんね。ちなみに入会してから届くまでは3週間ほどかかりました。

f:id:kaoringo7:20160202153741j:plain

箱を開けてみました。ケーキ屋さんの制服のようです。とっても可愛いですね♡これは記念にとっておこうかな。だってほら、(娘に触らせたくない)ショコラウサギちゃんが2人になっちゃうじゃないですか(笑)

新しく買い足したシルバニアファミリー

・さわやかバスルーム

f:id:kaoringo7:20160202154320j:plain

洗面台にシャワー、バスタブにトイレ、その他たくさんの充実の小物類です。とにかく小物が細かいので、とりあえずパーテーションとトイレとバスタブをお家に設置した所、娘が大喜びでごっこ遊びを始めました。早速服を着たまま(笑)一番風呂に入るお父さんと…

f:id:kaoringo7:20160202154619j:plain

…あれ?!トイレットペーパーが便器に流されてる!うん、そうだよね。そうやって使うものだよね…(涙)(※トイレットペーパーはシールでした)トイレットペーパーホルダーも、パーテーションに両面テープでくっつけてあったのに、もぎとられちゃってるし。あと、便座カバーをお人形にかぶせて『ぼうし〜♪』とかやってました(笑)

・そうじきセット

f:id:kaoringo7:20160202155353j:plain

おもちゃ屋さんで見かけて娘が欲しがった掃除機セット。普段もママの真似をして掃除をしてくれたりするので、ウサギさんのお家も掃除したかったようです。掃除機がちゃんと吸い込み口を付け替えれるのが細かい!

f:id:kaoringo7:20160202155704j:plain

生活スタイルの再現

f:id:kaoringo7:20160202155939j:plain

普段はこんな感じで必要最低限の家具だけお家にセットしておき、娘が遊ぶ時に小物を出したりしています。もうすっかり立派な小さなお家になりました。娘はウサギのお人形を家族に見立てて、ママが料理したり、パパと娘でお風呂に入ったり、赤ちゃんを寝かしつけたり、一連の生活スタイルをごっこ遊びで上手に再現しています。トイレに赤ちゃんを座らせて『ジャー(水を流す音)、うんち、ばいば〜い』とか言うところも私が娘にしていることそのまんまです。トイレトレーニングにも良さそうですね。公式ホームページでもシルバニアファミリーの特性として生活スタイルの再現があげられています。

sylvanian-families.jp

娘と一緒にシルバニアで遊びたくて、ママウサギを動かして『こりんごちゃ〜ん』とかやると、娘に真顔で『ちやう(ちがう)』と言われてちょっと悲しかったりしますが(娘の世界があるようです)、シルバニアは見ているだけでも癒やされます。

ショッピングモールにお出かけすると、おもちゃ屋さんのシルバニア売り場のディスプレイをついつい見に行ってしまい、娘に何かしらねだられてしまいます。先日は『カーポートの素敵なお家』の大きな箱を見て『これ、かうー!!』と言って大変でした。ママも大きなお家欲しい…。

シルバニアファミリー ルームセット さわやかバスルーム セ-151

シルバニアファミリー ルームセット さわやかバスルーム セ-151

  • 発売日: 2007/02/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
シルバニアファミリー ルームセット バスルームセット セ-200

シルバニアファミリー ルームセット バスルームセット セ-200

  • 発売日: 2019/02/09
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
シルバニアファミリー 家具 せんたく機・そうじ機 カ-626

シルバニアファミリー 家具 せんたく機・そうじ機 カ-626

  • 発売日: 2018/04/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー