かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

我が家の子ども部屋とおもちゃの収納

暑いですね〜。

2歳の娘「こりんご」は、あせもが出来てしまいました(涙)かゆそうでかわいそうです。小児科で塗り薬を処方してもらって朝晩塗っています。早く良くなりますように。

 

子ども部屋とおもちゃの収納

 

我が家はリビングの隣に和室があり、そこを子ども部屋にしています。でも寝る時は家族で寝室で寝ますし、普段も娘はおもちゃをリビングへ持ってきて遊んでいるので、子ども部屋というより子ども用品置き場のようになっています。

 

f:id:kaoringo7:20150714120938j:plain

 

レンガ柄の壁紙をマスキングテープで貼っています。鴨居には、ベビードレスやかばんなどをかけています。タンスの横は、お絵かきテーブルのつもりですが、図書館で借りた絵本置き場になってしまっています。きりんの滑り台は、1歳半の頃に購入しました。階段が危なくなくて高さも低く安全なので、1歳児にはおすすめですが、2歳を過ぎた今では物足りないようであまり遊ばなくなってしまいました。部屋が広ければジャングルジムのようなものを置いてあげたかったです。右下は10ヶ月の頃に購入したボールプールです。ボールはトイザらスで買い足しました。

 

おもちゃの収納には、IKEAのトロファストを使っています。実は近くにIKEAのない地域に住んでいるので、代行通販を利用して購入しました。確かに金額は定価に上乗せされていますが、もともと安いですし、小さな子どもを連れて遠方へ買い物に出ることを考えると利用して良かったと思っています。私が購入したところはたまたま送料無料キャンペーンをやっていて、比較的安く購入することができました。トロファストはおもちゃをたくさん収納出来るので買ってよかったものの一つです。 

 

f:id:kaoringo7:20150714122210j:plain

 

リビングの奥にも板壁風壁紙を貼っています。猫たちにボロボロにされていますが…。リビングには、ソファの横に絵本棚、ふすまの向こうのテレビ台の横(トロファストの裏側)にままごとキッチンがあり、写真には写ってませんがレゴのボックスもそのまま置いてあります。 レゴがボックスにいっぱいになってしまっているので、収納方法を考えているところです。リビングに置くので、こんな感じのナチュラルなかごとかいいなぁ。↓

 

なるべく部屋をスッキリさせたいですが、子どもがいるとどうしても物が増えてしまいます。小さな子どもがいるのに素敵なインテリアにされてるおうちに憧れます。