かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

カフェインの取り過ぎは体を冷やす!妊活中はノンカフェインがおすすめ。

2歳の娘「こりんご」の風邪は少しずづ良くなってきました。昨日からは熱も上がらず、食欲も出てきたようです。でも長い期間熱があったので、かなり体力が落ちている様子。もうしばらくは自宅療養です。

さて、先日「着床熱」かと期待していたのですが、残念ながら今月はリセットとなってしまいました。妊娠検査薬を大量に買い込んでいましたが、今回は使用することなく終わってしまいました。引き続き妊活がんばります。


カフェインは体を冷やす?!

あたたかいコーヒーでもカフェインは体を冷やしてしまうのをご存じですか?体の冷えは血の巡りを悪くし、子宮の機能を低下させます。妊娠中や授乳中はカフェインを控える話をよく聞きますが、実は妊活中もカフェインは控えたほうがいいのです。 

おすすめのノンカフェイン3つ

私が以前の妊活中から妊娠中や授乳中、そして今も飲み続けている飲み物が3つあります。 

1.たんぽぽコーヒー

f:id:kaoringo7:20150629215330j:plain

こちらはカルディのもの。たんぽぽ茶とも言われています。コーヒーに似た風味なので、私は牛乳や豆乳を足してカフェオレのようにして飲んでいます。はちみつやオリゴ糖で甘みを足してもおいしいです。たんぽぽコーヒーは体を温め、冷えを改善し血行を良くします。不足しがちな鉄分・カリウムも含まれていて、ホルモンバランスを整えたり、分泌を促進する作用もあります。授乳中に飲むと母乳の分泌も良くなります。

2.ルイボスティー

f:id:kaoringo7:20150629215339j:plain

こちらは無印良品のもの。紅茶に似たハーブティーです。ビタミン・ミネラル・鉄分を豊富に含み、抗酸化作用により卵子の老化を防ぎます。ルイボスティーも牛乳を入れてミルクティーのようにして飲むのが好きです。寒い日はしょうがをすりおろして入れてもおいしいですよ。

3.1日分の鉄分のむヨーグルト

f:id:kaoringo7:20150629215345j:plain

鉄分・葉酸・ビタミン・オリゴ糖がとれる飲むヨーグルトです。生協で毎週必ず注文しています。スーパーやコンビニにも置いてあるのを見かけます。 サプリメントより割高かもしれませんが、おいしいので毎朝飲んでいます。

 

他にもカフェインレスのコーヒーや紅茶を飲むこともありますが、それに比べてたんぽぽコーヒーやルイボスティーの効能は素晴らしいです。

ノンカフェインは妊活だけではなく健康にも良いので、ストレスにならない程度にカフェインの摂取を控え、ノンカフェインの飲み物を取り入れてみて下さい。