かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

我が家の娘のスキンケアグッズまとめ

我が家の娘「こりんご」は2歳ですが、スキンケアグッズはまだベビー用を使っていることが多いです。

娘は少し肌が弱いのか、オムツかぶれしやすかったり、夏は汗もが出来たり、虫さされが腫れ上がったりと、何かと皮膚科にお世話になっています。症状があれば皮膚科の処方されたお薬を塗りますが、今日は普段のケアで使っているものを紹介します。

 

f:id:kaoringo7:20150618133901j:plain

集めてみるとピジョン多いですね。季節によって使うものが違うので、その時期に毎日使うものだけをポーチに入れて寝室に置いてあります。いつもお風呂あがりは寝室へ直行し、スキンケアをしてから寝ています。

 

スキンケアグッズ

①保湿剤

保湿剤は季節ごとに使い分けています。夏はももの葉薬用ローション、春秋冬はミルクローション、真冬はミルクローションにベビークリームの重ね付けです。去年風邪をひいた時に唇がカサカサになってリップジェルを買いましたが、普段はほとんど使っていません。

②日焼け止め 

SPF10は普段の外出用、SPF35は水遊び用です。

③かぶれ・あせも・虫さされ

ポリベビーは軽いおむつかぶれ、軽いあせもや湿疹に。娘はすぐお尻が赤くなるのですが、塗るとすぐに落ち着きます。ムヒベビーは虫さされに。パーフェクトポーションのアウトドアバームはオーガニックのクリームで6ヶ月の赤ちゃんから使えます。顔の虫さされや、治りかけの虫さされ痕に塗ります。

④虫除け 

こちらもパーフェクトポーション。赤ちゃんに使えるオーガニックの虫除けスプレーを探していて見つけました。虫除けシールと併用しています。

⑤風邪の症状緩和 

咳や鼻づまりで寝苦しい時に塗ってあげると楽になるようです。

 

パーフェクトポーション以外は薬局や赤ちゃん用品店で購入しました。

鼻吸い器やピンセット、爪切りもベビー用です。爪切りは新生児用だったりします。指の爪ってちっちゃいのでまだ全然使ってます。でも足の爪は硬くなってきたのでそろそろ普通の爪切りがいるかな? 娘は爪切りが大嫌いなので、いつも寝ているところをそーっと切ってます(笑)

 

赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》