かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

2歳1ヶ月、成長のキロク

今日から6月になりましたね。月が変わってカレンダーをめくるのってなんか好きです。

 

我が家の娘「こりんご」は現在2歳1ヶ月です。せっかくブログを始めたので、毎月の成長を記録していきたいと思います。

乳児の頃って、初めて笑ったとか、一人でお座りできたとか、歯が生えてきたとか、心も体もすごい速さで成長して、その成長を見るたびに写真を撮ったり、細かく母子手帳に書き込んだりしていたんですが、1歳になって歩くようになると、その成長もゆるやかになり、写真や記録も0歳よりは少なくなってしまって、今とても後悔しています。

なので、2歳からの成長は見逃さないように、そして思い出も記録していけたらと思っています。

 

2歳1ヶ月の成長記録

 1.卒乳  

kaoringo7.hatenablog.com

やっぱり一番の成長は卒乳したことです。お昼寝も夜寝る時も添い乳でしか寝てくれなかったのに、今では添い寝してトントンすると寝てくれます。夜泣きもひどくて、泣いて目を覚ますと授乳しないと寝なかったのですが、今は朝まで寝てくれます。すっごく楽になりました。

 

 2.ことばの発達

kaoringo7.hatenablog.com

この1ヶ月でどんどんしゃべるようになりました。1歳半健診では要観察と言われ、ほんの1ヶ月前は10語話せるかどうか程度だったのが、今では70語を超えています。二語文も使い始め、歌を口ずさんだりもするようになりました。

 

 3.運動能力の発達

長い時間でもしっかりと一人で歩けるようになり、走るのも早くなりました。階段の登り降りがつかまらなくてもできるようになりました。公園では滑り台やブランコも一人で遊びます。もちろん危なくないようにそばで補助はしています。先日は鉄棒にぶら下がることもできるようになりました。ボールを投げたり蹴ったりもします。

 

 4.遊び方の変化

手先も器用になり、ブロックで何かを作ったり、くまさんにおもちゃの食材を食べさせてあげたりというような見立て遊びもするようになりました。

 

f:id:kaoringo7:20150601150550j:plain

レゴのお花パーツがすごくお気に入りです。ジョイントマットの隙間にお花を咲かせていました。

 

来月はどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com