かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

名古屋『レゴランドジャパン』はレゴ好きにはとても楽しいところ!

我が家の娘はレゴで遊ぶのが大好き。1歳半の頃からレゴデュプロで遊び、4歳の今では普通のレゴでも遊んでいます。最近ではレゴフレンズのアニメもお気に入り。夏にやっとオムツがはずれたお祝いに、娘が1番好きなオリビアのレゴをプレゼント。説明書を見ながら自分で全部組み立てていました。

f:id:kaoringo7:20170921144249j:plain

↓オリビアが作ったロボットが可愛いです。

レゴ (LEGO) フレンズ オリビアのロボットラボ 41307

レゴ (LEGO) フレンズ オリビアのロボットラボ 41307

 

 

そんな娘が、レゴランドのCMを見ては『レゴランドに行ってみたいな〜!』とずっと言っていたのですが、オープンしたばかりは混んでいるだろうし、なんだか評判もあまりよくないみたい…とまだ1度も行ったことがありませんでした。

特に割高と言われていたチケット。最近『ファミリーパスポート』が導入され、さらに『プラス1DAYパスポート・キャンペーン』が実施されるとのことで、この機会に行ってみることに。※キャンペーンは現在は終了しています

チケットは、公式HPから『ファミリー1DAYパスポート3』を購入。入場日7日以上前の購入で、大人2人・子ども1人(または大人1人・子ども2人)が、通常19,100円を14,700円で購入することができます。

お盆休みがとれなかった夫が遅ればせながら夏休みがとれたので、平日に来園してきました。

レゴランドジャパン

f:id:kaoringo7:20170921152532j:plain

入場ゲートを見て走り出す娘。ゲートで簡単な荷物チェックがあり、入場時にキャンペーンのパスポート引換券がもらえました。

f:id:kaoringo7:20170921152748j:plain

メインステージには現在開催中のハロウィンイベントの巨大パンプキンが準備されていました。夏休み明けの平日でハロウィンイベント前ということもあり、もっとガラガラだと思っていたのですが、家族連れでけっこう賑わっていました。でも、アトラクションの待ち時間はほぼなしだったので、とても快適でした。

f:id:kaoringo7:20170921153249j:plain

アイスクリームショップでレゴフレンズを発見。『ミアとエマだ〜!』と嬉しそうな娘。誰が誰とかよく覚えているなぁと感心します。

f:id:kaoringo7:20170921153454j:plain

レゴデュプロで作られたキッズエリア『デュプロ・プレイ』。見覚えのあるプリントブロックに『このブロック持ってるよ!』と大喜びの娘。すべり台などの遊具や、大きなブロックなどがあり、しばらくの間ここで遊びました。この近くにある『ブリック・パーティ』という、デュプロで作られたような可愛いメリーゴーランドにも乗りました。

f:id:kaoringo7:20170921153929j:plain

レゴランドの1番の見どころ、日本各地がレゴで作られた『ミニランド』。細部まで作り込まれていていつまで見ていても飽きません。これ、雨ざらしで劣化したりしないのでしょうか?

f:id:kaoringo7:20170921154104j:plain f:id:kaoringo7:20170921154142j:plain

東京や大阪、名古屋のレゴにはそれほど反応しなかった娘が、神戸や姫路城を見つけて『あっ!これこーべじゃない?』『パパと行った白いおしろだね!』と嬉しそう。

この日、『オブザベーションタワー』が休止中だったのが少し残念。

f:id:kaoringo7:20170921153859j:plain

こちらは人気のアトラクション『サブマリン・アドベンチャー』。

f:id:kaoringo7:20170921155412j:plain

潜水艦に乗ってレゴで作られた海底遺跡を探検します。お魚やサメが本当に泳いでいて水族館みたい。

f:id:kaoringo7:20170921155806j:plain

暑さのせいか誰も乗らないので動いていなかった『イマジネーション・セレブレーション』の近くのベンチに可愛い犬(狐?)が。すぐそばにシャボン玉が出る機械もあり、スタッフさんが『おねえちゃん、このボタンを押してみて』と娘に声をかけてくださいました。

f:id:kaoringo7:20170921155451j:plain

こちらは、室内施設『ビルド・アンド・テスト』の中。画面を操作して自分好みのレゴのお魚を作り、スクリーンで泳がせることができるゲーム(?)。娘はとても気に入ったようで何度もお魚を作っていました。

f:id:kaoringo7:20170921155530j:plain

パークは意外と広くて、なかなかレゴフレンズにたどり着けず、ようやく見つけた時には陽が傾いていました。『ハートレイクショップ』がすでに閉店していたのが残念。閉園まで開いていて欲しかったです。次はもっと早い時間に行かなくちゃ。

f:id:kaoringo7:20170921155602j:plain

噂(?)のレゴポテト450円。お味は普通のポテトでした(笑) 

f:id:kaoringo7:20170921155858j:plain

パーク内には、いたるところにレゴで作られた大きな展示物があり、カラフルでフォトジェニック。レゴ好きな人にはパークを歩き回るだけでもとても楽しいと思います。あまり広くないと聞いていたので来園は午後からにしたのですが、思ったよりもずっと広くて半日では時間が全然足りませんでした。子ども向けのプレイエリアもたくさんあり、娘はかなり楽しかったようです。レゴランドは、TDRUSJのようにショーやアトラクションを楽しむのとはまた違った楽しさのテーマパークでした。来年は新しい施設やホテルもオープン予定とのこと。娘が小学生くらいになったらワークショップに参加したりと違う楽しみ方もできそうです。

おみやげ

f:id:kaoringo7:20170921155634j:plain

娘が『ミニフィギュア・マーケット』で、好きなパーツを組み合わせて作るミニフィギュアに挑戦。3体作れるので、パパ・ママ・娘の3人家族を作るのかな?と思ったら、3体とも女の子を作っていました。にっこりしたお顔や可愛い髪型が娘のこだわり。クマさんとお魚とアイスキャンディの小物がお気に入りだそうです。

FACTORYのレゴブロックは、『レゴ・ファクトリー・ツアー』に参加するともらえます。ハロウィンのイベント中はデザインがハロウィン仕様になるそうです。

テーマパークにしては、お菓子のおみやげの種類が少ないので、今後増えていくといいなと思いました。

www.legoland.jp

おまけ 

f:id:kaoringo7:20170921155727j:plain

レゴランドの周辺施設『メイカーズピア』にある歩道橋に大きなすべり台があり、子どもたちに大人気。すべり台大好きな娘が何度も滑るので、行きと帰りはここでかなり時間をとられてしまいました。 

それから『メイカーズピア』には『シルバニアファミリー森のお家』があり、広い店内にレアな逆輸入商品などが多数置いてあってとても気になったので、また今度ゆっくり見に行きたいです。

www.makerspier.com