かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

子連れで楽しむ!神戸のお出かけスポット7選!!

我が家は岐阜県在住なのですが、現在夫が神戸に単身赴任しており、春休みや夏休みに何度か神戸へ遊びに行きました。3〜4歳の娘を連れて公共交通機関のみの移動でしたが、市内にお出かけスポットが密集しているので観光しやすかったです。これまでに行った子連れお出かけスポットをまとめて紹介しようと思います。

神戸の子連れお出かけスポット7選!

1.神戸どうぶつ王国

www.kobe-oukoku.com

ポートアイランドにある『神戸どうぶつ王国』。ここはすごくおすすめです!全天候型で天気や季節を気にしなくていいというのもいいですが、とにかく動物たちとの距離が近くて、子どもが動物にたくさん触れ合えます。普通の動物園と違って室内なのでゾウやライオンやキリンなどの定番の動物はいませんが、大型の鳥類や小型の哺乳類の珍しい動物がたくさんいて、娘が大興奮でした。

f:id:kaoringo7:20170728113130j:plain

カモの餌やり体験。ここペリカンラグーンは、中庭のようになっていて屋根はありません。目の前でペリカンが飛び交ったり、ワオキツネザルが飛び回ったりと迫力満点!

f:id:kaoringo7:20170728113043j:plain

娘『カンガルーさん、かわいい〜♡』

ここはカンガルーファーム。全天候型ですが屋外のアウトサイドパークもあるので、できれば晴れた日のほうが楽しめると思います。前日が雨で地面にぬかるみがあり、走り回って転んだ娘が泥だらけになりました(涙)

2.IKEA神戸

www.ikea.com

イケアは全国にあるし珍しくないのですが、現在中部地方にはイケアがないので、どうぶつ王国の後にイケアへ行きました。荷物を持って帰れないのでウィンドウショッピングでしたが、フードコートでランチを食べました。小さな子どものメニューも豊富にあってリーズナブル、キッズスペースもありとても快適でした。当時娘はまだ3歳だったので利用できませんでしたが、スモーランドもいつか利用してみたいです。

f:id:kaoringo7:20170728115252j:plain

イチゴのソフトクリームが気に入った娘。

3.須磨水族館

sumasui.jp

通称スマスイ。60周年て凄いですよね。インスタのキャンペーンに私も応募してみました。イルカのショーがすごく楽しかったです。ふれあい体験でイルカさんの胸びれにタッチもしました。

https://www.instagram.com/p/BXEzR_DlDCZ/

#スマスイ#感スマスイ60th 初めてのイルカショーに娘が感動!60周年おめでとうございます(*^^*)

f:id:kaoringo7:20170728122947j:plain

併設の小さな遊園地のメリーゴーランド。『イルカさんにのるー!』と言って一人でニコニコで乗っていました。少し前は怖がって泣いたのに。娘にはこのくらいの小さな遊園地がちょうどいいのかもしれません。

4.姫路城

kaoringo7.hatenablog.com

先日記事にした姫路城。子連れでも楽しめました。夏は暑いですが桜の季節より空いているのでおすすめ。真っ白なお城が夏の青空に映えて綺麗です。

5.神戸アンパンマンミュージアム

kaoringo7.hatenablog.com

4歳になった娘はまだまだアンパンマンが大好きです。先日もミュージアムには入らなかったものの、ジャムおじさんパン工場でパンを買って帰りました。

6.umie(ウミエ)

umie.jp

ハーバーランドの大型ショッピングモール。トイザらスもあり、ベビールームやキッズスペースが充実していて子連れに優しい施設です。アンパンマンミュージアムとも連絡通路でつながっているので、ミュージアムで遊んだ後にも寄りやすいですね。7月1日にオープンした体験型屋内パーク『アネビートリムパーク』も気になっています。それから、連絡ブリッジでつながっているハーバーセンターにあるバースデイというしまむらのキッズ・ベビー専門店も品揃えがよくおすすめです。

f:id:kaoringo7:20170728132945j:plain

大観覧車の下の特設イベントのボート。観覧車に乗るつもりだったのですが、何故かすごい人気で行列が。娘も『観覧車じゃなくてボートにのりたい』と言うのでパパと乗りました。横ではSLマンも走っていましたよ。

7.メリケンパーク

www.feel-kobe.jp

f:id:kaoringo7:20170728132350j:plain

今年は神戸港150周年だそうで、ちょうどイベント中で屋台がたくさん出ていて賑わっていました。海の見える広くて綺麗な公園を走り回れるので娘は大喜び。『BE KOBE』のモニュメントは記念撮影をしている方がたくさんいました。

f:id:kaoringo7:20170728132442j:plain

海上保安庁のうみまる。

 

これから行ってみたいところ

キッザニア甲子園

www.kidzania.jp

実は8月に行く予定です。また記事にしようと思います。

姫路セントラルパーク

www.central-park.co.jp

サファリパークに行ったことがないので、いつかぜひ行ってみたいです。

・六甲山牧場

www.rokkosan.net

牧場は岐阜にもたくさんあるのですが、ちょっと遠いんですよね。こちらは神戸市内からもアクセスしやすそうで気になっています。

・神戸フルーツ・フラワーパーク

fruit-flowerpark.jp

牧場と同じ理由で気になっています。秋になったら行ってみたいな。

・小豆島

www.okaimonoto.com

神戸のブロガーもかさん(id:mocaca)が紹介されていた小豆島。神戸ではありませんが、神戸から行けるということで。フェリーとかキャンプとか楽しそう。来年の夏休みはぜひ行きたいです。

 

まとめ

おしゃれで都会のイメージだった神戸。意外と子連れでも楽しめるお出かけスポットがいっぱいでした。そして神戸の女性はおしゃれで綺麗なイメージですが、若い女性だけでなく子連れのママさんもなんだか上品で綺麗でした。

神戸はわざわざお出かけしなくても、賑やかな商店街や中華街を歩くだけでもとても楽しかったです。ただ、神戸って坂が本当に多い!田舎暮らしで車移動に慣れているので、急勾配の坂道を歩き回って足がパンパンになりました。神戸のママさんたちは、そんな坂道をベビーカーを押して歩いていて逞しいなと思いました。私が体力ないだけですね(笑)