かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

kodomoe8月号の親子デートを参考に『姫路城』へ行ってきました♪

先日の3連休に、4歳の娘を連れて夫の単身赴任先の神戸へ行ってきました。『せっかくだからどこかへお出かけしたいね』と話していたところに『kodomoe』8月号の『親子デート』を見て『姫路城』へ行ってみることに!

f:id:kaoringo7:20170719151617j:plain

 

神戸市内から姫路までは電車で約40分ほど。JR姫路駅を出ると真正面に姫路城が見えました。すぐ近くに見えた気がしたのですが、お城まではけっこう遠かったです。近いのではなくお城が大きかったんですね。

f:id:kaoringo7:20170719151951j:plain

娘に『お城へ行くよ〜』と言ってあったのですが、娘の中のお城のイメージは西洋風だったようで『あれ?』みたいな顔をしていました(笑)それでも到着すると階段をどんどん登って行き、親子デートのふきちゃんのように狭間(さま)を覗いたりして楽しんでいました。

f:id:kaoringo7:20170719152419j:plain

途中、ツアーガイドさんが観光客に英語で説明してるのを聞いて、『こりんごもえーごわかるよ!』と言って狭間(さま)を指差して『Circle!』『Triangle!』(発音がけっこう上手)と得意気に話していました。ツアーガイドさんが話している言葉が英語だとちゃんと認識できたのにびっくり。

f:id:kaoringo7:20170719153107j:plain

狭間(さま)は、四角が鉄砲、三角が弓を打つところらしいです。

f:id:kaoringo7:20170719153259j:plain

さすが国宝、本当に美しいお城でした。さやかさんのご主人と同じく、うちも夫が一番感動していました。帰宅後kodomoeを見返して気づいたのですが、娘もふきちゃんのようにお城の内装のハートを見つけて喜んでいました。さすが同じ4歳の女の子ですね。

 

kodomoeの親子デートに載っていた姫路城のお隣の動物園や遊園地にも行こうと思っていたのですが、あまりの暑さに私がダウン…。お昼になりお腹も空いたので、『カフェドミキウィズハローキティ』で休憩がてらランチすることに。

f:id:kaoringo7:20170719153845j:plain

お昼時だったのですが、周りに飲食店が多いせいか店内は比較的空いていました。お店の中もメニューもキティちゃんでいっぱいでとっても可愛かったです。店内ではサンリオピューロランドのDVDが流れていて娘が釘付けでした。ピューロランドにもいつか連れて行ってあげたいな。

f:id:kaoringo7:20170719154152j:plain

ふきちゃんの真似をして入り口のソファーで写真を撮ろうとすると、店員さんがキティちゃんの耳のカチューシャを貸してくださいました。娘もキティちゃんが好きなのでニコニコです。

f:id:kaoringo7:20170719154428j:plain

暑かったのでキティちゃんのソフトクリームを注文。

f:id:kaoringo7:20170719154513j:plain

夫はハンバーガー、私と娘でパンケーキを食べました。見た目が可愛いだけじゃなく味も美味しかったです。

 

絵本屋さん『おひさまゆうびん舎』にも寄ってきました。

f:id:kaoringo7:20170719155037j:plain

レトロで素敵な雰囲気の古本屋さん。娘は絵本よりも可愛らしいハンドメイド雑貨に興味津々でした。店内には『おやこデート』のサイン本が置いてありました。姫路市美術館で原画展も開催中のようです。

 

炎天下の中たくさん歩いてクタクタになりましたが、いつも読むだけだった親子デートが実現できてとても嬉しかったです。

親子デートはWEBでも読むことが出来ます。

kodomoe.net

kodomoeを購読し始めたのは娘が2歳の頃。 ほぼ毎号購入しているので、付録の絵本も気がつけばこんなに。お気に入りのお話は繰り返し読むので少しヘタっているものもありますが、全て大切に読んでいます。娘は『おならしりとり』と『ねこのずかん』が特にお気に入りのよう。8月号の『ノラネコぐんだんアイスのくに』もとても面白くて娘と何度も読んでいます。10月号も今から楽しみです!

f:id:kaoringo7:20170719181140j:plain

 

kodomoe(コドモエ) 2017年 08月号 (絵本付録「ノラネコぐんだん アイスのくに」)

kodomoe(コドモエ) 2017年 08月号 (絵本付録「ノラネコぐんだん アイスのくに」)