かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

4歳の娘のお気に入りアニメ『かみさまみならいヒミツのここたま』

最近我が家の4歳の娘がプリキュアと同じくらい気に入っているアニメがあります。プリキュアの付録目当てに『おともだち』や『たのしい幼稚園』などの幼児雑誌を購入するようになったのですが、そこに載っていたメロリーを見た娘が『このピンクの子かわいい〜♡』と言うので、一緒にアニメを見てみたら大ハマリ。プリキュアの妖精が大好きな娘は、可愛らしいここたまたちのこともとても気に入ったようです。

coco-tama.com

ヒミツのここたま』は、私も最初は『変な生き物がいっぱいでてくるアニメ』だと思っていたのですが(ひどい)、物を大切にすることがテーマになっており、プリキュアと違って悪者と戦うことはなく、日常が舞台になったお話でとても心温まるアニメでした。ここたまの影響で、娘は物を大事にするとここたまが来てくれると本気で信じています。うちはおもちゃが多いので、物を大切にすること・きちんとお片付けすることは意識して言い聞かせてはいましたが、今まで以上におもちゃを大事にするようになりました。

 

さて、そんな素敵なアニメ『ヒミツのここたま』ですが、バンダイのおもちゃの展開が半端ないです(笑)基本的にドールハウスのおもちゃで、毎月新しいドールが発売されたり、新しいハウスもどんどん発売されています。このここたまドールがとても可愛いのですが、かくれたまごつきで1体定価800円(税抜)とお値段はあまり可愛くない…。そこで見つけたのがスーパーのお菓子売り場で売れ残っていた食玩

f:id:kaoringo7:20170704135524j:plain

ピンク色のドールは、娘の好きなメロリー。黄色のドールはニコリです。ドールにちょっとした家具もついてお得です。ここたまドールはゴムのような柔らかい素材で作られていて少し不思議な質感。コロンと小さいドールは子どもの小さな手になじむようです。本物と食玩の違いは表情くらいでしょうか。

しばらくはメロリーとニコリだけで遊んでいましたが、4月頃に発売された新しい食玩で、少しずつドールが増えていきました。

f:id:kaoringo7:20170704140034j:plain

ラキたま、キラリス、モグタン、ミシルが仲間入り。娘はこのドールを見て最初は『パンツが違うよ〜』と言っていましたが、映画の絵本を読んで『いちにんまえのパンツ』なのだと納得していました。映画は、まだアニメを見始めて日が浅いので内容がわからないかもと思い、見に行かなかったので代わりに絵本を購入しました。キャラクターずかんにもなっているので、どれがどのここたまかわからない時にも役に立っています(私の笑)。

 

しばらくはシルバニアのお家やスイーツを使ってこんな風に遊んでいました。アンパンマンやしまじろうのベッドも一緒に遊んでいます。ニコリがちゃんとベビー用の椅子に座ってるのがすごい。(ニコリは赤ちゃんここたま)

f:id:kaoringo7:20170704140836j:plain

 

娘は4月に4歳のお誕生日だったのですが、義実家からの誕生日プレゼントにプリキュアのお人形プリコーデドールか、ここたまハウスかを迷っていました。(ちなみに両親からスイーツパクト、実家からはペコリン)結局プリコーデドールを選んだ娘でしたが、入院をがんばったごほうびとして(4月にロタで入院しました)小さなハウスをプレゼントしました。

それがこちら、『さいほうばこのおとまりハウス』です。

f:id:kaoringo7:20170704140309j:plain

小さなハウスですが、ハンモック型ベッドにテーブル、コップなどが付いていて、ドールがあればすぐに遊べます。閉じるとカバンになるので、遊ばない時はドールたちを収納しています。また、HPから壁紙をダウンロードして、色々なお部屋にアレンジできるのが楽しいです。

ついでにゲラチョも購入。 なのでゲラチョだけたまごがあります。このたまご、4歳児には少し開けるのが難しいようで、いつも『こんこんぱか、して〜』と持ってきます。

娘はテーブルにお食事を並べて遊ぶのが好きなので、ダイニングセットも買ってみました。トランプのテーブルとサイコロの椅子が可愛い。

f:id:kaoringo7:20170704144418j:plain

ヒミツのここたま ダイニングセット

ヒミツのここたま ダイニングセット

 

 

そして先日発売されたここたまのガチャガチャ。新しいここたまピコタねらいでまわしたのですが、なかなか出てこず…。結局5回もまわしてしまいましたが、ラッキーなことに1つもかぶらずドールも3体揃いました。

f:id:kaoringo7:20170704144838j:plain

ガチャガチャのカプセルはここたまのミニハウスになっています。ミニハウスのシールは娘が貼りました。ピコタもライチもシャムもとっても可愛い。シャムはガチャ限定ドールみたいですね。

f:id:kaoringo7:20170704145056j:plain

食玩も合わせて、ここたまのドール遊びがすっかり充実。メルカリでおシャキの限定ドールも買い足しました。9月にはハロウィンバージョンの食玩も発売予定のようで楽しみです。娘がここたまハウスは5歳のお誕生日にお願いすると言っていました。でもその頃にはまた新しいプリキュアになっているのでどうなるかわかりませんが…。

f:id:kaoringo7:20170704145411j:plain 

以上、4歳娘のお気に入り『ヒミツのここたま』の紹介でした。