かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

3歳9ヶ月〜11ヶ月、成長のキロク。

先日、娘の保育園で毎年恒例の親子遠足がありました。とても暑い日でしたが娘は広い公園を元気いっぱいにかけまわり、とても楽しかったようです。

f:id:kaoringo7:20170517113149j:plain

お弁当のリクエストはプリキュアの妖精ペコリンとからあげ。写真を見てなんか変だなと思ったらまつげがなかった(笑)毎回リクエストに応えるのは大変ですが、指定してくれるとメニューを考えなくてもすむのでけっこう助かります。

f:id:kaoringo7:20170517184104j:plain

さっきお絵描きで遠足の絵を描いていました。青い空と緑の芝生、赤と青のカラフルなローラーすべり台に、ママと娘のピンクとオレンジのお弁当箱だそうです。『黄色のは誰の?』と聞くと『パパのだよ』と言います。パパとも一緒に行きたかったんだね。

 

今日はしばらく書いていなかった娘の成長をまとめようと思います。娘は現在4歳。少し遡って3歳後半の成長を記録しておこうと思います。

3歳9ヶ月〜11ヶ月の成長記録

・身体の成長

娘の保育園では毎月身体測定をしています。記録を見ると、去年の4月(3歳0ヶ月)で身長95.6cm・体重13.2kg、3月(3歳11ヶ月)で身長102.2cm・体重15.4kg。1年で身長が約7cm、体重が約2kg成長しました。あいかわらず身長は平均より高め、体重は平均の細身体型です。洋服がどんどんサイズアウトして毎シーズン上から下まで買い揃えないといけないのが大変。娘は牛乳が苦手だし、両親とも背が高いほうではないのに娘の背が高いのが不思議です。

プリキュアにはまる

f:id:kaoringo7:20170517121259j:plain

大阪のプリキュアプリティストアにて

3歳後半の大きなできごとといえば1番はこれ。今まで何でもアンパンマンだった娘が何でもプリキュアに変わりました。おかげでこのブログもプリキュアブログみたいになっています(笑)娘のお家遊びにも変身ごっこが加わりました。好きなキャラクターの変身の決めセリフもバッチリ覚えて、いつも誰かに変身しています。とうとうアンパンマンは卒業かな?と思いましたが、アンパンマンアンパンマンで好きなようで、お気に入りのおもちゃはまだまだ現役です。

f:id:kaoringo7:20170517122134j:plain

お気に入りのアンパンマンのブロックドールたちと一緒にプリキュアのDVD鑑賞中。プリンセスプリキュアを観る時は100均のティアラを装着するのが娘のこだわり(笑)

・言葉の発達

おしゃべりは流暢になってきましたが、逆さ言葉が多く言い間違いも多いです。『おもしろい』が『おしもろい』の言い間違いがなかなか直らず、くせになっているのかわざと言ってる感じもします。ちなみに『おもしろかった』は『おしもろかった』、『おもしろそう』は『おしもろそう』です。もう我が家ではどっちが正しいのかわからなくなってきてます。

他にも『プレゼント』が『プゼレント』、『ポップコーン』が『コップポーン』、『くすぐったい』が『くすぶったい』など。それから『とうもろこし』を『こうもろし』、『おたまじゃくし』を『おたじゃまくし』。トトロのめいちゃんみたいですね。4歳になったので、最近は間違いを訂正するようにしているのですが、復唱すると言えるのに自分で言うとやっぱり間違えます。そのうち直ってくるのかな?

・ひらがなに興味を持つ

3歳後半にしてようやくひらがなに興味を持ってくれたのですが、覚えたのはパパとママの名前と自分の名前のみ。絵本や看板で知っている文字を見つけると教えてくれたりするのですが、まだ自分で絵本を読んだりはできません。プリキュアのキャラクターの名前や保育園のお友だちの名前などで他の文字も教えてみると、なぜかモフルンの「も」と「ふ」だけ覚えたので、この調子で他の文字もどんどん覚えていってくれるといいな。

f:id:kaoringo7:20170517124329j:plain

壁に貼ってあるひらがなのウォールステッカー。ふと見ると違う場所に「もふ」って貼あって笑いました。

ウォールステッカー (L)  ひらがな&アルファベット 400692501

ウォールステッカー (L) ひらがな&アルファベット 400692501

 
・寝る前の可愛い習慣

絵本を読んでから電気を消して、娘に『おやすみ、こりんご』と声をかけると、『おやすみ、ママ、だいすきぎゅー!(ギューと抱きつく)』としてきたり、『ママ、だいすきぎゅーして?』と言ってきたりします。甘えん坊なので抱っこされてないと眠れないようです。しかもなぜか自分の足を私の足の間に挟んで寝るのが好きらしく、『はさむ〜!』と言って足を挟んできます(笑)そろそろ少し暑いのですが、可愛いのでそのまま二人でくっついて寝ています。おかげで寝かしつけの寝落ち率が半端ないです。

・オムツがとれない…

もう1年くらい前からトイレトレーニングしているのに、オムツが全然はずれません…。いいかげんオムツを買うのも、外出先でオムツ替えに行くのも恥ずかしいのでなんとかしたいのですが、本人が『オムツがいいの!トイレ行かない!』とかたくなにトイレを拒否。プリキュアのパンツを見せても『オムツ履く』と言います。先日の遠足で娘の友だちのママさんと話す機会があり、うちもとれなくて困ってるという方がいたので、娘だけではないんだと少しほっとしましたが、なんとか夏が終わるまでにはトイトレ完了したいです…。

・遊びの様子

お家では、おままごとやお人形遊び、ブロックや粘土、お絵描きなどで遊ぶことが多いです。一人遊びが好きで、私がのぞいたりすると『ママはダメ!あっちいってて!』と怒られることも。家事や食事の支度の時などは助かっています。

粘土でニャッキを作っていました。似てる(笑)

f:id:kaoringo7:20170517154124j:plain

NHKプチプチアニメ ニャッキ! くちぶえ物語篇 [DVD]

NHKプチプチアニメ ニャッキ! くちぶえ物語篇 [DVD]

 

『いらっしゃいませ〜いらっしゃいませ〜ドーナツ屋さんで〜す!何にしますか〜?』

お店屋さんごっこも好きです。

f:id:kaoringo7:20170517153619j:plain

あまり上手ではありませんが、お絵描きも大好き。

『くもりん描いたよ〜!パパに見せるから写真撮って!』

f:id:kaoringo7:20170517153956j:plain

これのことらしいです↓


アンパンマン おもちゃ くもりんにペロペロチョコを作ってあげよう! ペロペロチョコ ねんど おやつ チョコレート かわいい 作ってあそぼ Toy Kids トイキッズ anpanman

レゴデュプロやレゴで遊ぶのが大好きです。写真ではなんか変なの作ってますが、基礎版を使ってお家を作ったりしてます。普通のレゴの小さいパーツの扱いにもだいぶ慣れてきました。

f:id:kaoringo7:20170517154418j:plain

ニューブロックで変なロボットを作っていました。羽が生えてるらしいです。ロボットの名前は『ナンジャコレロボット』。なにそれ(笑)トランポリンの上の洗濯物はスルーでお願いします(汗)ちょうどいい置き場所なんですよね…

f:id:kaoringo7:20170517154510j:plain 

ニューブロック はらぺこあおむしバッグ

ニューブロック はらぺこあおむしバッグ

 

おまけ

最近なので4歳になってからですが、初めてラキューで遊んでみました。こちらはミスドのキッズセットでもらえたものです。3種類コンプリートしたのでけっこう遊べます。パチパチとピースをくっつける感覚が楽しいのかすぐに娘のお気に入りに。もっとピースを増やしてあげたいな。

f:id:kaoringo7:20170517154548j:plain

キッズセット|商品情報|ミスタードーナツ

まとめ

娘の成長記録、実はなかなか書けないでいました。オムツがはずれないことや、ひらがなをなかなか覚えてくれないこと、今だに矯正箸で普通のお箸が使えないこと。娘より月齢の小さい子でもとっくにできているのにと、娘のできないことばかりが気になってしまって…。その上、年少になってから新しい担任の先生との面談で色々と心配なことを指摘されました。その内容は、昨年のクラスの担任の先生に3歳後半の頃からずっと言われていたことと全く同じでした。特に心配なことがこの3つ。

・みんなでお話を聞く時にじっと座っていることができない。

・名前を呼んでも振り向かないことがある。

・視線が合いにくい時がある。

色んな先生から何度も言われていましたが、去年はまだ未満児だったので様子見でした。成長と共に改善されていくといいのですが、もしかしたらADHD発達障害)の可能性があるかもしれないと思ってネットで調べると、娘に当てはまることが多く落ち込み悩んでいます。近いうちに発達相談を利用してみようかと思っています。

夫が単身赴任でワンオペ育児中の現在。娘がおしゃべり上手になったとはいえ、大人と話す機会の少ない環境も辛いです。(保育園では挨拶程度で時々先生からその日の様子を聞く程度)疲れが出たのか育児ストレスなのか、先日突発性蕁麻疹が出てしまいました。夫の次の帰省が待ち遠しい今日この頃です。最後にグチばかりになってしまってすみません…(涙)

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com