かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

新年度から年少になる娘の進級準備で購入したもの・手作りしたもの。

春休みがあっという間に終わり新年度が始まりました。春休みはしょっぱなから私が風邪で寝込んでしまいましたが、新年度に備えて受けそびれていた予防接種や歯科検診、散髪などの娘の用事を済ませ、単身赴任中のパパにも会いに行ってきました。春休みのお出かけについてはまた改めて。今日は娘の進級準備のことを書きたいと思います。

明日の進級式から晴れて年少になる我が家の娘「こりんご」。現在の保育園には1歳児クラスから通っていたので今年でもう3年目。ようやく年少さんです。少し大きな園児服を試着するとなんだか娘が急にお姉さんに見えました。

2年前の入園の際に一通りの準備は済んでいるので、今回準備したものはそんなにたくさんありませんが、購入したものや手作りしたものを紹介します。

購入したもの

・通園リュック

f:id:kaoringo7:20170404141534j:plain

実はギリギリまで決まらなかった通園リュック。色々リサーチして、私の第一候補はマザーガーデンのリュック。サイズが豊富で容量がチャックで調節でき、デザインも可愛らしい野いちごのリュックを購入するつもりでした。

ところが、店頭で娘に試着させてから購入しようとしたら、好みにうるさい娘が『ピンクのうさももちゃんがいいの!』と言って聞かず…。これです↓

確かに可愛いのですが、こちらサイズ展開がSとLしかないんです。Sは小さすぎるしLでは大きすぎる…。困っていたら店員さんが、昨年の同じシリーズを奥から出してきてくれました。同じLサイズですが、昨年のデザインは今年よりも少しコンパクトになっているとのこと。娘も気に入ってくれたので、写真のリュックに決めました。

・上靴

f:id:kaoringo7:20170404141710j:plain

上靴は入園当時はイフミーを履いていましたが、サイズアウトしてからはマザウェイズの上靴を愛用しています。マザウェイズの上靴は中敷きでサイズ調整ができ、長く履くことができます。イチゴやリボンやお花などの可愛いデザインで娘もお気に入り。上靴袋は手作りです。

・コップ、カトラリー、タオル類

f:id:kaoringo7:20170404141644j:plain

娘の通う園では給食があり、未満児の時はコップやカトラリーは園のものを使用していましたが、3歳児からは自分のものを使用します。トイザらスに買い物に行き、どれがいいか娘に聞くと即決でプリキュアでした(笑)ついでにハンカチやタオルも新調。やっぱりプリキュアがいいそうです。

・名前シール、名前テープ

f:id:kaoringo7:20170404142501j:plain

名前付け用に名前シールや名前テープを用意。娘ははらぺこあおむしが大好きなので買ってあったのですが、娘がプリキュアがいいと言うのでプリキュアを買い足しました。名前付けには他にもお名前ハンコも使っています。

手作りしたもの

・コップ袋

f:id:kaoringo7:20170404205511j:plain

洗い替えに2個作成。布は手芸屋さんで購入したのですが、プリキュアの柄がなかったので、スイーツ柄を娘が選びました。食いしん坊の娘らしいです。 

・お弁当袋

f:id:kaoringo7:20170404205542j:plain

同じ柄でお弁当袋も作成。でも、カットクロスを使用したので布が足りなくて底部分に継ぎ接ぎをしたり、計算を間違えて紐が短くなってしまったりと失敗作です…。簡単に作れるので、もし使いにくそうなら作り直そうかな。

手作りって材料費や手間がかかるので、プリキュアの市販品を買ったほうがよかったかなと思ったのですが、娘が可愛いと喜んでくれたのでよかったです。

・園児服のアレンジ

f:id:kaoringo7:20170404142600j:plain

アレンジと言っても娘の好きなワッペンを付けるだけです。本当はレースを付けたりボタンを付け替えたりしたかったのですが、上手く出来る自信がなく(涙)器用なママさん尊敬します。それにしてもキャラクターワッペンがお高くてびっくりしました。

おまけ

f:id:kaoringo7:20170404142235j:plain

こちらは入園前に作ったもの。上靴袋にオムツ袋、パジャマ袋、お着替え袋です。写真には写っていませんが、上靴袋と同じデザインで絵本バッグも作りました。一番奥の通園バッグは、当時アースミュージックアンドエコロジーというブランドで、Eテレのいないいないばぁとコラボしていたトートバッグを購入し、ポケット部分にアイロンワッペンで娘の名前をくっつけました。娘、ワンワン大好きだったなぁ。手作りした袋類はまだまだ使用予定です。

 

※追記

明日の準備も万端で、さぁご飯食べてお風呂入って早く寝よう!と思ったら…娘まさかの発熱…。さっき計ったら38度3分もあったので明日はちょっと無理かもしれません…。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com