読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと。

3歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

3歳7〜8ヶ月、成長のキロク。

3歳児 成長 娘のこと

今朝はまた少し雪が積もっていました。毎日があっという間に過ぎてしまって、気がつけば一週間。色々書きたいことが溜まっていますが、今日は書きそびれていた娘の成長記録を書いておこうと思います。

f:id:kaoringo7:20170123183509j:plain

最近カメラを向けると決めポーズをとるようになった娘。

3歳7ヶ月〜8ヶ月の成長記録

現在3歳9ヶ月の娘「こりんご」。保育園で毎月身体計測をしてくれるのですが、先月の測定で身長が100センチを超え、体重が15キロを超えました。そして先日靴屋さんで足のサイズの計測をしてもらったのですが、実寸が16センチを超えているので17センチの靴を勧められました。17センチって5歳くらいの子どもが履くサイズなのでは…。我が家は両親とも大きい方ではないのですが、娘は少し大きめな子どものようです。

・季節の行事とお餅デビュー

1月7日は七草粥を食べ、11日の鏡開きは娘も一緒にお餅を食べました。子どもには季節の行事はきちんとしてあげたいなと思っているのですが、冬至はうっかり忘れてしまいました。次は節分にバレンタイン、桃の節句とイベントが続きますね。

f:id:kaoringo7:20170123183335j:plain

七草粥はお正月の残りのカニ入り。娘のお餅デビューはお正月のお雑煮です。しゃぶしゃぶ用の薄いお餅を小さくカットしたものを入れました。鏡開きのお餅は、柔らかく煮たお餅を、小さく小さくして喉につまらせないように気をつけながら食べさせました。まだ早いかなと思いましたが、大人が食べているとどうしても欲しがってしまうので。みたらし団子や三色団子なんかは、娘が好きで少し前から食べていました。

f:id:kaoringo7:20170123183419j:plain

ツムツムのお餅、可愛かったです。

・髪の毛をバッサリカット

ブログの写真でお気づきかもしれませんが、娘がおかっぱになってます。最近まですごく長く髪を伸ばしていて、クルクルのくせ毛は可愛かったのですが、毎日のシャンプーや毎朝髪を結ぶのがとても大変でした。七五三が終わってから25センチくらいバッサリカット。『ラプンツェルになるの〜』と言っていたので、切ると怒って泣くかなと思いましたが、まわりから可愛い可愛いと言われてまんざらでもない様子。短い髪も気に入ったようでほっとしました。ただ、クルクルの巻き毛がなくなってしまったのが少しだけ残念。また伸びたらクルクルに戻るといいな。

・手先が器用に

お絵描きボードにアンパンマンを描いたり、粘土でアンパンマンを作ったり。小さなシールをペタペタしたり、はさみでチョキチョキしたり。細かい作業が上手になってきました。

f:id:kaoringo7:20170123182607j:plain

f:id:kaoringo7:20170123182632j:plain

最近では知育菓子に夢中で、『ねるねるねるね』(←なつかしい)とか、グミを作るお菓子とかが好きです。味はあんまり美味しくはないと思うのですが、作る過程が楽しいんでしょうね。

f:id:kaoringo7:20170123183023j:plain

f:id:kaoringo7:20170123183055j:plain

・ぬいぐるみのお気に入りが増えた

娘はずっとはらぺこあおむしのぬいぐるみがお気に入り。遊ぶ時も寝る時もそばに置き、お出かけの時は持ち歩きます。そんなお気に入りのぬいぐるみに、最近新しく迎えたドキンちゃんとうさももちゃんが加わりました。

f:id:kaoringo7:20170123185841j:plain

おままごともいつもこの3人と。寝る時も必ずこの3人と寝ています。さすがにお出かけは誰か一人にしてもらっていますが…。

f:id:kaoringo7:20170123183251j:plain

『だ〜いすき!!』

・無料の英語クラスに参加

少し前から月に1度、ネイティブの先生による英語のフリーレッスンに参加しています。娘はネイティブの先生に『Hello!』とご挨拶して、先生の質問にも自然に英語で答えています。こどもちゃれんじのおかげか、日本語で覚えている名詞は英語でもほとんど覚えました。アウトプットできるとても良い機会なので、英会話もどんどん覚えていってくれたらいいなと思っています。

・猫を抱っこできるように

少し前から娘が黒猫ルナを抱っこできるようになりました。と言ってもまだまだ危なっかしいので、すぐにルナを救出していますが…。普通の猫は子どもが苦手なんですが、ルナは大人しい猫なので、我慢して仕方なく抱っこされている感じです。もう1匹の猫ココは娘が近づくと光の速さで逃げていきます(笑)

f:id:kaoringo7:20170123191432j:plain

迷惑そうなルナ…。この後すぐに助けました。

・トランポリンを購入

上の写真にチラッと写っていますが、トランポリンを購入しました。義実家からのクリスマスプレゼントにお願いしたかったのですが、結局夫がずかんを希望して見送りになっていました。4歳の誕生日まで待とうと思いましたが、娘がベッドやソファで跳ねるのをやめてほしかったのと、夫が単身赴任でいなくなると娘が身体をつかった遊びができなくなってしまうので、購入を決めました。

f:id:kaoringo7:20170123192530j:plain

これが大正解。娘はすごく気に入っていつも跳んでいます。もっとシンプルなデザインのものと迷ったのですが、キティちゃんは可愛いし、部屋が狭いので小さいサイズなのもよかったです。

ハローキティ ぴょんぴょんジャンプ

ハローキティ ぴょんぴょんジャンプ

 
アンパンマン ぴょんぴょんジャンプ

アンパンマン ぴょんぴょんジャンプ

 

アンパンマンもあります 

・悪魔の3歳児

2歳の『魔の2歳児』に続き、3歳は『悪魔の3歳児』と呼ばれるそうで…。娘は1歳半頃はかんしゃくがひどく、2歳半頃はイヤイヤがひどく、3歳半を過ぎた現在はワガママがひどいです…。ただイヤイヤ言っていた2歳が可愛らしく思えるくらい、3歳児のワガママに手をやいています。自分の思い通りにならない事があると、怒ったり泣いたり大騒ぎ。妥協案もまったく聞き入れません。最近ようやく『ごめんなさい』が言えるようになってきましたが、『ごめんなさい』が出るまでがすごく大変です…。おかげでトイレトレーニングも全く進まず。4歳までにオムツがとれるのか本当に心配です…。

f:id:kaoringo7:20170123193937j:plain

休日に作ったデコレーションしたスペシャルなホットケーキが気に入った娘。平日の忙しい朝に食べたいと聞かないので、食パンで代用。娘のワガママにどこまで付き合えばいいのか難しいです…。

いよいよ来月から夫が単身赴任に。娘と二人の生活、どうなることやら。

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com