かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

聖地巡礼!『聲の形』の舞台、岐阜県大垣市へ行ってみました。

9月にアニメーション映画化され大ヒットしていた『聲の形』。映画はなかなか観に行けないので、お正月休みに原作漫画を一気読みしました。『聲の形』の舞台は岐阜県大垣市。実はすごく近くに住んでいるので、今更ですが先日聖地巡礼に行ってきたので写真を紹介します。映画は観ていないので原作を参考にしています。※撮影はiPhoneです。

koenokatachi-movie.com

少しネタバレしているので、原作や映画を観ていない方はご注意下さい。 

『聲の形』の舞台

大垣公園

f:id:kaoringo7:20170111235421j:plain

娘がずり落ちてるこの遊具、原作に登場する『大垣公園』にある大きな遊具です。(写っている大人は私や夫ではないです)遊具は大きすぎて全体が写真に収まらないほど。とても広い公園で、ボールやフラフープ、ストライダーなどの遊具の貸し出しもあり、休日はボランティアがプレイリーダーとして子どもたちにけん玉や駒を教えていたりもするようです。娘がパパと公園で遊んでいる間に、私一人で聖地『四季の路』へ向かいます。

四季の路

f:id:kaoringo7:20170112000550j:plain

かなり年季の入った看板がありました。看板右上には小さなポップで『奥の細道むすびの地記念館』での『聲の形』パネル展の案内が書いてあります。

この『四季の路』には原作に登場する場所がたくさんあります。土曜日の昼間だったのですが、鯉にエサをあげるおじいさんと子どもがいただけで、人通りもなくとても静かな場所でした。

美登鯉橋

f:id:kaoringo7:20170112000930j:plain

『いつもの場所』です。主人公将也や硝子が鯉にエサをあげたり、度胸試しで飛び込みもしていました。

滝のトンネル

f:id:kaoringo7:20170112001025j:plain

f:id:kaoringo7:20170112001425j:plain

滝の裏で結絃が立っていた場所です。冬なので寒かったですが、夏は涼しそうです。

虹の橋

f:id:kaoringo7:20170112001600j:plain

f:id:kaoringo7:20170112002208j:plain

虹の橋の真ん中には楽器がありました。原作で将也や硝子がたたいていた楽器です。ポーンと綺麗な音がしました。

大時計

f:id:kaoringo7:20170112002432j:plain

虹の橋からの景色です。大きな川が水門川。桜の季節は綺麗でしょうね。

f:id:kaoringo7:20170112002545j:plain

水門川に屋形舟がとまっていました。春に行われる『川下り』に使うものでしょうか。

 

今回訪れた場所は以上です。他にも原作で将也が入院した病院は、娘が入院した病院と同じだったり、原作に登場するフードコートのあるショッピングモールにもよく行きます。『大垣公園』と『四季の路』は、近くに住んでいたのに今回初めて来ました。とても綺麗な場所だったので、桜の季節にまた来てみたいと思います。

※『大垣公園』や『四季の路』には駐車場がありません。お車でお越しの方はご注意下さい。私たちは近くの有料駐車場を利用しました。