かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

ダイソーのスクエアボックスに真っ白な新色が発売!娘のおもちゃ収納を見直し。

我が家のおもちゃの収納に大活躍しているダイソーの『スクエアボックス』という商品。現在は定番商品となりつつあるのか、定期的に入荷しており以前よりは入手しやすくなっているようです。

kaoringo7.hatenablog.com

スモーキーなカラーがおしゃれだと人気の商品ですが、先日真っ白なスクエアボックスが発売されているのを見かけました。

f:id:kaoringo7:20161130150410j:plain

こちら左側が新しいホワイトのスクエアボックスです。画像暗いですが、以前のホワイトと並べてみると本当に真っ白で素敵。最初に見かけた時はたくさん在庫があったのですが、収納を見直そうと思っていざ買いに行くとほとんど売り切れていて、大きなサイズのボックスのみしか購入できませんでした(涙)蓋を探して、しばらくダイソートロールすることになりそうです。

 

※追記

後日別の店舗で無事に蓋を入手しました。同じ店舗でも、小さいサイズまでたくさん入荷していました。真っ白も定番商品になったら嬉しいですね。

 

娘のおもちゃ収納を見直し

真っ白なスクエアボックスは残念ながらボックス一つしか購入できませんでしたが、他のダイソーの収納用品や、ニトリのカラーボックスを使って収納を見直しました。

リビング

f:id:kaoringo7:20161130150807j:plain

※この写真には写っていませんが、ルナが寝ている猫ベッドの前にはおままごとキッチンが置いてあります。

まずはリビングのキッズスペース。ビフォーの写真を忘れてしまったので、分かり辛かったらすみません。以前2段のカラーボックスには、こどもちゃれんじの絵本や、たくさんあるディズニーのゴールド絵本を収納していました。今回絵本棚の赤ちゃん絵本を移動し、空いたスペースに絵本をまとめました。

f:id:kaoringo7:20161130182031j:plain

空いたカラーボックスのスペースには、ダイソーのスクエアボックスによく遊ぶおもちゃを収納。マステに絵を描いてラベルにしました。小さいボックス2つには娘の一番のお気に入りのおもちゃのアンパンマンドールたち、大きいボックスにはこどもちゃれんじの細々した教材が入っています。

f:id:kaoringo7:20161130153718j:plain

カラーボックスの上の収納ケースにはお気に入りのぬいぐるみを収納。この収納ケースもダイソーです。ストレージボックスという商品で大中小のサイズがあり、こちらは小です。

f:id:kaoringo7:20161130153807j:plain

一番下は、ナチュラルキッチンで購入した収納ケース。スクエアボックスに入らないこどもちゃれんじの大きな教材や、おままごとのおもちゃが入っています。

 

子ども部屋

f:id:kaoringo7:20161130152552j:plain

リビングの隣の和室を子ども部屋にしています。ごちゃごちゃしていますが、写真左のカラーボックスの下、くまのがっこうの収納ケースへ絵本棚の赤ちゃん絵本を移動しました。

f:id:kaoringo7:20161130182334j:plain

赤ちゃんの時の絵本は破れているのも多いので処分しようと思ったのですが、字が読めるようになったらまた読むかもしれないので、一旦ここに保管することにしました。収納ケースの横の隙間には幼児ドリルを収納しています。

f:id:kaoringo7:20161130192139j:plain

真っ白なスクエアボックスには木製のパズルなどを入れてカラーボックスの真ん中の棚へ。一番上の棚にはレゴとニューブロック、大きな音絵本を収納しました。

カラーボックスの上の収納ケースには、おしりふきなどのストックが入っています。

 

テーブルの上がデッドスペースだったので、2段のカラーボックスを横置きにして、ダイソーの『編みカゴ調ボックス』で収納を作りました。サイズぴったりです。f:id:kaoringo7:20161130182514j:plain

LEGO

ロイヤルペットやベルのお城、スター・ウォーズのレゴが入っています。細かいパーツはジップロックに入れています。

f:id:kaoringo7:20161130185245j:plain

・おりがみ

折り紙、はさみ、のりなどの工作グッズ。もともとくまのがっこうの収納ケースに入っていたものを移しました。

f:id:kaoringo7:20161130185335j:plain

・パンこうじょう

ジャムおじさんのパンこうじょう』というおもちゃの付属品。

f:id:kaoringo7:20161130185435j:plain

・カード

こちらもくまのがっこうの収納ケースに入っていたもの。絵カード類をまとめて入れました。

f:id:kaoringo7:20161130185557j:plain

 

IKEAのトロファスト

f:id:kaoringo7:20161130184226j:plain

メインのおもちゃの収納はIKEAのトロファストを使っていて、大きなおもちゃはここに置いてあります。やっぱりすぐ目に着くせいかトロファストの上のおもちゃはよく遊びます。以前はマステでラベルを貼っていましたが、可愛い数字のシールに貼り替えてお片付けの目印にしています。

トロファスト上のスクエアボックスには、シルバニアファミリーの小物と、クレヨンなどのお絵描きグッズと、粘土を収納しています。娘が遊びたい時には、『しるばにあ、だしてー』 とか、『おえかきするー』、『ねんどであそぶー』などと必ず声をかけてくれます。※ボックスの上のアリエルやラプンツェルのお人形は自分でとっています。

トロファストの緑のボックスには、お店でもらったオマケなどの細かいおもちゃ、ピンクのボックスにはプラレールなど、白のボックスにはぬいぐるみを収納しています。

娘のおもちゃは気がつくとどんどん増えてしまうので、これからも定期的に見直ししていこうと思います。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com