読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと。

3歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

3歳の娘の七五三のお参りとフォトスタジオでの撮影のこと。

3歳児 娘のこと 写真

七五三のお参り

土曜日に我が家の娘「こりんご」の『七五三』のお参りへ行ってきました。夏にフォトスタジオで前撮りを済ませていたのでのんびり構えていたら、着物レンタルの予約が遅くなってしまい、ギリギリになってしまいましたが無事にお参りすることが出来てほっとしています。

本当は、一応六曜を参考に先勝の日曜日にお参りを予定していました。ところが、土曜日はすごく良いお天気なのに、日曜日はあいにくの雨予報…。六曜が良い日よりも、お天気が良い日のほうが絶対に良い!と思い、ダメ元でスタジオに連絡してみたら予約を変更してくださり、おかげで綺麗な秋晴れの空の下で娘の晴れ姿を見ることができました。

(お参りは、前撮りしたフォトスタジオで着物をレンタルして、着付けとヘアメイクもしてもらいました。)

f:id:kaoringo7:20161127173916j:plain

お参りした神社では、娘以外にも七五三のお参りに来た家族が何組かいましたが、ピークが過ぎていたので空いていてよかったです。

娘は着物も草履もヘアメイクも嫌がることなく、お姫様みたいだと喜んで終始ご機嫌ではしゃいでいました。ご祈祷の時は少し飽きてしまってキョロキョロしていましたが、お下がりを受け取る時は『ありがとうございます』ときちんとお礼が言えました。

七五三のお下がりには、千歳飴の他にも竹とんぼや駒、シャボン玉やパズル、ビー玉などのおもちゃが入っていて、娘が大喜びでした。

この神社へは毎年初詣に来ていて、娘のお宮参りもしたところです。お宮参りの時には赤ちゃんだった娘が、こんなに元気に大きくなって本当に嬉しいです。これからももっともっと大きくなってね。

f:id:kaoringo7:20161127184553j:plain

 

スタジオでの撮影

スタジオでヘアメイク中の娘。娘は髪が長いので地毛でヘアセットができました。ちなみに視線の先にはアンパンマンのDVDが流れています。そして、少しだけ写っていますがあおむしのぬいぐるみも一緒に座っています。ヘアメイクのお姉さんが緑色の物体を見て『いもむし?!』って驚いてました(笑)

f:id:kaoringo7:20161127184528j:plain

私の七五三の時は、初めての口紅が気持ち悪くてしょうがなく、写真もひどい仏頂面で写っていたのですが、娘は『おけしょう、こりんごね、あかがいいの♡』などと色の指定をしたり、髪型も『アナみたいのがいいの♡』とリクエストするおませっぷり。前撮りした後は、スタジオの前を通るたびに『こりんご、またかわいくしてもらいたいな〜』なんて言っていました。

f:id:kaoringo7:20161127190124j:plain

そして撮影。娘は『にこっと笑って』と言うと、顔をくしゃっとして笑ってしまうので、自然な笑顔を撮るのが大変でした。カメラマンの助手の方が、絵のカードを見せて『これは何色かな〜?』と聞いて、娘が『みどり〜』と答えた瞬間にパシャっと撮ったりしてました(笑)

f:id:kaoringo7:20161127195947j:plain

着物もドレスも、娘が自分で『これにする〜!』と言って選んでいました。ドレスを着た時には、ティアラやネックレスなどを付けてもらいお姫様気分でご機嫌でした。お参りの時は着付けとヘアメイクだけだったのですが、娘はヘアメイクと着付けが終わった後、『またしゃしんとるの』と言ってメイク室の向こうの撮影スタジオへ、1人でスタスタ歩いて行ってしまいました。前撮りの撮影がよっぽど楽しかったみたいです。次にフォトスタジオへ来るのは7歳の七五三の時かな?その頃はよりいっそう好みがうるさくなってそうですね(笑)