かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

3歳5〜6ヶ月、成長のキロク。

こんにちは。最近『逃げ恥(ドラマ)』と『ツムツム(ゲーム)』にはまっているかおりんごです。そして、すっかり寒くなってきたので2年ぶりにこたつを出しました。娘が小さい時は、こたつ布団に足をとられて転ぶと危ないかもと思い、ずっと出せなかったので嬉しいです。こたつを出すと部屋が狭くなるし、掃除も大変になってしまうのですがやっぱりあったかい。でも、そんなこたつ好きの私よりも喜んでいるのは…。

f:id:kaoringo7:20161111144647j:plain

はい、この二人です(笑)

f:id:kaoringo7:20161111144827j:plain

こんな風に猫用の出入り口ができていて、いつのまにか入っています。そしてずーっと出てきません。

f:id:kaoringo7:20161111145021j:plain

『おーい!るなちゃ〜ん?ここちゃ〜ん?』

娘は猫たちがかくれんぼしていると思って覗いていました。

 

3歳5ヶ月〜6ヶ月の成長記録

先月は夫が出張でいなかったり、娘が入院したりと色々と大変で遅くなってしまいましたが、娘の最近の成長を記録しておこうと思います。娘は現在3歳6ヶ月。先日の通院で経過が良好の為、服薬も終わって今はすっかり元気になりました。

・パパの不在

夫が約1ヶ月の出張を終えて先週末に帰宅しました。出張中は『パパ、とおくのおしごとでいないから、こりんごさびしいの…』とよく言っていました。夫が帰ってくる少し前になると『パパ、かえってくる?』と何度も聞いてきました。普段も仕事でいないことが多いとはいえ、やっぱり寂しかったようです。帰宅した日は、嬉しくてずっとパパにべったりでした。

・初めての入院

原因不明の高熱と発疹で産まれて初めて入院しました。かかりつけの小児科と違って、物々しい雰囲気の大きな総合病院だったので、とても怖かったのでしょう。白衣の人を見るだけで大泣きでした。採血や点滴などたくさん注射をされたので、すっかり注射が大嫌いになってしまい(大人でも好きな人はいませんよね)、インフルエンザの予防接種にどうやって連れて行こうか悩んでいます。

・一時的な情緒不安定

入院の影響なのか、いつも泣いていたり、遊ぶこともせずじっとしていたりという様子が退院後の数日続き、とても心配しました。保育園も3週間ぶりに登園しましたが、同じ状態だったそうです。最近は以前のように笑顔で登園するようになりましたが、まだ時々休み明けなどに登園を嫌がることがあります。『こりんご、ビョーキで痛いから、ほいくえん行かないの』なんて言うことも。

・運動会

保育園に復帰してすぐに運動会があり参加することができました。娘が元気にエビカニクスを踊る姿を見てほっとしました。運動会の為に一時帰省した夫が父兄リレーに出たのですが、期待を裏切らず見事に転びました(笑)けっこう派手に怪我してしまい、それを見た娘がびっくりして『パパいたい!パパいたい!』って大泣きしてしまいました。

・遠足

f:id:kaoringo7:20161111153123j:plain

運動会の後に遠足がありました。娘のお弁当のリクエストは、『はらぺこあおむし』。小さいお弁当箱に詰めるのが難しくて下手なんですが、娘は喜んでくれました。クックパッドのレシピを参考にしましたが、青海苔ではなくデコふりの緑を使いました。

Cpicon キャラ弁☆はらぺこあおむし♪ by momo**

はらぺこあおむし大好き

f:id:kaoringo7:20161111154349j:plain

遠足のお弁当にもリクエストされた『はらぺこあおむし』。絵本は娘が赤ちゃんの頃から大好きでしたが、退院した後くらいからあおむしのぬいぐるみを常に持ち歩くようになりました。家の中で遊ぶ時にも必ずそばに置いて、寝る時も抱っこして寝ます。あおむしのぬいぐるみは以前からお気に入りでしたが、常に持ち歩くようになったのは初めてのことでびっくりしています。よくクマのぬいぐるみなどを持ち歩く子どもを見かけて可愛いなと思っていましたが、うちの子はまさかの虫です…。  

はらぺこあおむし カラフル S ぬいぐるみ 長さ16cm グリーン

はらぺこあおむし カラフル S ぬいぐるみ 長さ16cm グリーン

 
 ・トイレトレーニング

体調が悪かったこともあり、まだトレーニングはお休み中です。保育園のお友だちもどんどんオムツが取れていき、娘がちゃんとはずれるのか心配になってきました。元気になってきたので、そろそろまたトレーニングしていこうと思います。

 

出張から帰宅した夫が、『なんだかこりんごのおしゃべりが流暢になった気がする』と言っていました。確かに以前に比べて意思疎通がしやすくなった気がします。おしゃべりになった分、ワガママも多いのですが…。寒くなってきたのでまた風邪をひいたりしないように気をつけていきたいと思います。

f:id:kaoringo7:20161111155606j:plain

『わぁ〜!にじだぁ!!』

 

関連記事  

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com 

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com