かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

女の子もブロック遊びが大好き!我が家のレゴを紹介します【レゴデュプロ編】

我が家の3歳の娘「こりんご」はレゴブロックで遊ぶのが大好きです。お人形遊びやおままごとも大好きなんですが、お家遊びではレゴで遊ぶことが一番多いです。そんな娘の初めてのレゴデビューは1歳半の時。1歳半から遊べる『レゴデュプロ』を購入したのをきっかけに我が家にはどんどんレゴが増え、今ではおもちゃ箱いっぱいにブロックがあります。レゴにはたくさんの種類があるので、どれを買おうか最初はとても迷いました。これから購入する方の為に、我が家で購入したレゴをまとめてみようと思います。

 

我が家のレゴデュプロ

1.楽しいどうぶつえん

現在は廃盤となってますが、『楽しいどうぶつえん』が娘の初めてのレゴでした。可愛い動物のフィグがたくさん入っていて、大きな基礎板が付いており、お片付けに便利なBOX入りと、とても良いセットです。1歳半の娘は基礎版に動物フィグをくっつけたり、動物フィグに人形フィグを乗せたりして遊んでいました。

※フィグとは、レゴのお人形「フィギュア」の略です。

kaoringo7.hatenablog.com

動物がたくさん入ったセットは、豪華なものが色々発売されています。お誕生日やクリスマスのプレセントにもぴったりですね。

レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“北極セット

レゴ (LEGO) デュプロ 世界のどうぶつ“北極セット" 10803

 
レゴ (LEGO) デュプロ の森

レゴ (LEGO) デュプロ の森 "もりのこうえん" 10584

 
 
2.アイデアボックス 
レゴ (LEGO) デュプロ のアイデアボックス 10618

レゴ (LEGO) デュプロ のアイデアボックス 10618

 

次に買い足したのは『アイデアボックス』です。基本ブロックの他に色々なパーツが入っていて、お人形のフィグも2体ついています。レゴ遊びの幅がぐんと広がりました。娘は、このセットに入っている傘やスコップのパーツや、ジュースやアイスクリームのプリントブロックが今でもお気に入りです。

 

3.ミッキーとミニーのバースデーパレード
レゴ (LEGO) デュプロ ミッキーとミニーのバースデーパレード 10597

レゴ (LEGO) デュプロ ミッキーとミニーのバースデーパレード 10597

 

こちらはディズニーが大好きな私の一目惚れで予約して購入しました。汽車やケーキのブロックが珍しく、何よりミッキーとミニーのフィグがとっても可愛いんです。

kaoringo7.hatenablog.com

ミッキーやミニーのセットは新商品が続々発売されています。

レゴ (LEGO) デュプロ ミッキーの修理工場 10829

レゴ (LEGO) デュプロ ミッキーの修理工場 10829

 
レゴ (LEGO) デュプロ ミニーのカフェ 10830

レゴ (LEGO) デュプロ ミニーのカフェ 10830

 

  

 4.ディズニープリンセス お姫さまセット
レゴ (LEGO) デュプロ ディズニープリンセス お姫さまセット 10596

レゴ (LEGO) デュプロ ディズニープリンセス お姫さまセット 10596

 

こちらは女の子のレゴ遊びに1番のおすすめ『お姫さまセット』です。白雪姫・シンデレラ・アリエルのお人形フィグとそれぞれのお城(お家?)が入った豪華なセット。過去にそれぞれのプリンセスのレゴデュプロが販売されていたのですが、現在はプレミア価格となっており入手困難の為、3人のプリンセスが手に入るこのセットはとてもお得だと思います。

kaoringo7.hatenablog.com

 

5.ミッキー&フレンズのビーチハウス
レゴ (LEGO) デュプロ ミッキー&フレンズのビーチハウス 10827

レゴ (LEGO) デュプロ ミッキー&フレンズのビーチハウス 10827

 

6月に発売されたばかりの新しいミッキーのセット。こちらには初めてドナルドとグーフィーのフィグが入り、ボートやカメラ、トイレなどのパーツが楽しいです。ボートハウスは組み替えて色々なデザインのハウスを作ることができます。

f:id:kaoringo7:20160921190939j:plain

こちらのボートハウスは、最近2人目が誕生したブロガーのMasha(id:almamia)さんご夫婦が、出産祝いのお礼としてプレゼントしてくださいました。Mashaさんとは、好きなものが似ていたり子どもが同級生ということもあり、ブログを初めた頃からずっと仲良くさせていただいていて、今ではおもちゃの情報交換などでメッセージのやりとりをしたりもしています。ご出産された時も、ブログでの報告よりも先に直接ご連絡いただき、とても嬉しかったです。改めておめでとうございます!そして素敵なお礼までありがとうございました♡

Mashaさんのブログでは、たくさんのレゴがとっても詳しく紹介されています!

mumstheword.hatenablog.jp

 

次回、レゴ編に続きます。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com