かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

料理のできない夫が一ヶ月の長期出張へ!食事はどうする?役立ちそうな物を探してみました。

お久しぶりの更新です。夫が来月から約1ヶ月間、首都圏へ長期出張へ行くことになり、準備などでバタバタしておりました。一ヶ月程度では長期出張とは言えないのかもしれませんが、こんなに長い間夫が家を空けることが初めてなので、娘が寂しがらないかなど色々と不安です。と言っても、夫はいつも娘が起きる前に出勤、娘が寝た後に帰宅することがほとんどなので、平日はあまり変わらないのかもしれませんが…。夫が出張中に私達が遊びに行って一緒にディズニーに行きたいなと思い、計画をしていたのですが、私一人で娘を連れての電車移動がかなり大変なのと、夫の仕事が忙しそうなので、今回は残念ながら見送りとなりました(涙)

さて、普通の出張とは違い、1ヶ月ともなると色々準備が必要です。出張中はマンスリーのアパートを会社が借りてくれるそうなのですが、ホテルと違って一通りの生活用品を準備しなくてはいけません。

私の何よりの心配は食生活。困ったことに夫は料理がまったくできません。レンチンでさえ温まってなかったり、熱すぎたりして失敗することもあるほど。結婚したばかりの頃、『ちょっとお鍋見ててくれる?』と頼んだら、本当にただ見てただけだったなんてこともありました(笑)

そんな自炊能力がゼロに等しい夫。1ヶ月一人でちゃんと食べていけるのでしょうか。しかもアパートの設備に炊飯器がなく、あるのはIHコンロ一つ、電子レンジ、電気ケトルと小さな冷蔵庫のみ…。外食ばかりではお金もかかってしまうし、なんとか夫が少しでも自炊できるようにお役立ちグッズを調べてみました。

1ヶ月の長期出張の準備品リスト

・パックご飯

炊飯器がないので、レンジでチンですぐ食べられるご飯なら遅く帰宅した時でも便利。コストコに10個パックが安く売ってるのを見つけたので、それを準備しようと思っています。

・電子レンジ炊飯器 
カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

カクセー 電子レンジ専用炊飯器 備長炭入り ちびくろちゃん 2合炊き

 

電子レンジでご飯が炊ける物を見つけました。少し手間がかかりそうなので、夫がちゃんと扱えるのか心配ですが、炊飯器がないので役に立つかしら?

 ・無洗米

洗う手間のいらない無洗米は便利。電子レンジ炊飯器が使えそうなら、無洗米を送ってあげようと思います。

・レンジでパスタ
レンジでパスタ 1.2L PS-G62

レンジでパスタ 1.2L PS-G62

 

レンジでパスタが茹でられる便利グッズ。夫婦二人だけの時はよく使っていました。少量のパスタを茹でるならこれを使ったほうが断然簡単です。パスタソースとパスタを一緒に送ってあげようと思います。

・レンジでゆでたまご 
曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

曙産業 レンジでらくチン ゆでたまご2ケ用 RE-277

 

レンジでゆでたまごが作れる調理器具。私はお鍋で茹でますが、夫は普段からよく使っています。 これも荷物に入れてあげよう。

・電子レンジ調理用タッパー

私はブロッコリーなど、よくこれを使ってレンジで茹でています。少しでも野菜がとれるように、あると便利そう。

・ドリップコーヒー

コーヒー好きの夫は缶コーヒーもインスタントコーヒーも飲めないので(美味しくないそうです)、器具がなくてもいいドリップコーヒーを。こちらもコストコで安く売っていました。

 

なんだか電子レンジ用品ばかりになりました。後はレトルトや缶詰、お惣菜などでしのぐことになりそうです。周りにスーパーもないので、ネットスーパーを利用しようと思っています。夫は食が細くて、言わないと食べないような人なので、1ヶ月の間少しでもちゃんと食べて体調だけは崩さないようにしてもらいたいです。

 

我が家のシルバーウィークはカレンダー通りですが、来月からしばらくの間、家族でお出かけができなくなるので、たくさんお出かけしてこようと思います。

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com