かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

チームラボアイランド-学ぶ!未来の遊園地-in岐阜

岐阜市科学館で夏の特別展として開催されている、チームラボアイランド『学ぶ!未来の遊園地』へ3歳の娘を連れて行ってきました。 

island.team-lab.com

チームラボアイランド 学ぶ!未来の遊園地 in岐阜

f:id:kaoringo7:20160811221641j:plain

科学館に到着したのはお昼すぎ。駐車場は満車で、臨時駐車場となっているお隣の岐南工業高校の敷地へ誘導されました。チケット売り場で少し並びましたが、会場にはすんなりと入ることができました。

f:id:kaoringo7:20160811225529j:plain

・光のボールでオーケストラ

f:id:kaoringo7:20160811225750j:plain

転がったり触れたりすると色が変わる柔らかくて大きなボール。たくさんの子どもたちが楽しそうにボールで遊んでいて、とても賑やかでした。娘も大喜びでボールに触れ、小さいボールを大きいボールに乗せて、『オラフ!』と言って雪だるまを作ったりしていました。

・まだかみさまがいたるところにいたころのものがたり

f:id:kaoringo7:20160811230959j:plain

人が多すぎて映像の写真が撮れなかったのですが、壁一面のスクリーンにいくつもの象形文字が映しだされ、その文字に触れると文字が本物に変化するという、とても綺麗な映像でした。まだ小さな娘は一生懸命手を伸ばして文字に触れ、変化する画像を不思議そうに見ていました。

・小人が住まうテーブル

f:id:kaoringo7:20160811231607j:plain

このテーブルはメルヘンチックですごく可愛かったです。おままごと用のフライパンやコップやお皿がテーブルに置いてあり、テーブルにはたくさんの小人さんが歩いています。テーブルにフライパンを置くとフライパンの上に目玉焼きが現れたり、お皿を置くとケーキが現れたりしてすごく面白いです。

f:id:kaoringo7:20160811232101j:plain

小人さんそっちのけで、テーブルの中央の太陽をフライパンでつかまえようとする娘。テーブルではスタッフさんが『例えば小人さんをここに連れてくると…こうなるよ!』という感じで遊び方の説明をしてくれていました。

・つながる!積み木列車

f:id:kaoringo7:20160811232430j:plain

積み木を置くと、積み木と積み木の間に線路や道路が現れ、電車や車が走り出します。

f:id:kaoringo7:20160811233511j:plain

何人もの子どもたちが入れ代わり立ち代わりであちこちに積み木を置くので、あまり道はうまくつながっていませんでしたが、こちらもとても面白かったです。

・お絵描き水族館

f:id:kaoringo7:20160811234443j:plain

一番人気で会場に入るのに少し並びました。魚やクラゲ、イカやタコ、タツノオトシゴなど、色々な海の生き物の形が書かれた用紙が置いてあり、クレヨンを使って好きなように色を塗ります。(一応ニモのつもり。下手ですみません…)

色を塗った用紙をスタッフさんがスキャンすると…

f:id:kaoringo7:20160811234526j:plain

壁一面のスクリーンに映しだされた水槽を、自分が描いた魚が泳ぎ出します。本物の魚みたいなリアルな動きでスイスイ泳いでいってびっくり。ふわふわ泳ぐクラゲが人気なのか、たくさん泳いでいました。

・つくる!僕の天才ケンケンパ

今回はケンケンパコースを作るというのはなかったのですが、娘は一生懸命ケンケンパしてました。私は後ろから見ていましたが、夫が撮った写真を見るとすごい笑ってるので楽しかったみたいです(笑)

f:id:kaoringo7:20160811235045j:plain

 

夏休み中でお盆休みに近い祝日ということで、ものすごい人でした。どれもとても面白かったので、一つ一つもっとゆっくり遊んでみたかったです。2階の常設展示も5月にリニューアルしていたので見てきました。

娘に寝る前に『どれが一番面白かった?』と聞いてみると、『えーっとね…もくせー!』。まさかの常設展示の宇宙の展示が面白かったらしいです…。

f:id:kaoringo7:20160812000651j:plain

大きなスクリーンに映し出される惑星に夢中で、何度も何度も見ていました。

 

チームラボアイランドは、東京・埼玉・神奈川・群馬・栃木・石川・長野・愛知・静岡・広島・山口・大分・長崎・宮崎・鹿児島でも開催中です。

island.team-lab.com