かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

こどもちゃれんじぽけっと『夏のオムツはずれスタートセット』を申し込んでみました。

我が家の娘「こりんご」は現在3歳3ヶ月。なかなかトイレトレーニングが進みません。以前はちゃんと出たことを教えてくれたのに、最近は黙っていたり嘘をついたり、部屋の隅で隠れてコッソリ用を足したり…。ふんばっているところを見つけてトイレに連れて行くのですが、我慢してしまい便秘になってしまったり…。布パンツでおもらししてもトイレではしてくれません…。そんな時にベネッセからのDMを見て、『夏のオムツはずれスタートセット』を申し込んでみました。

こどもちゃれんじぽけっと『夏のオムツはずれスタートセット』

f:id:kaoringo7:20160720154434j:plain

あれ?おむつはずれ絵本とDVDがない!こちらは普通の7月号の教材。電話で問い合わせをしてみると、どうやら『夏のおむつはずれスタートセット』は、8月号から受講した人が対象のキャンペーンだったとか。私が7月号から受講を申し込んでしまった為にキャンペーンに適用されなかったとの説明を受けました。ベネッセさんは、『こちらのDMがわかりにくく申し訳ございません。すぐに絵本とDVDをお送りします』と言って下さり、おむつはずれ絵本とDVDが無事に届きました。丁寧な対応が嬉しかったです。

f:id:kaoringo7:20160809183229j:plain

娘はDVDと絵本で、しまじろうやみみりんがパンツを履いているのを見て、『こりんごも、おねえさんぱんつ、はく!』と言い出してびっくり。自らオムツを脱いでトレパンを履きました。(その後おもらししてましたが…)そう言ったのはこの時だけでしたが、早速効果が現れて、購入したかいがありました。

こどもちゃれんじぽけっと7月号 

7月号の教材は、しまじろうの妹はなちゃんのぬいぐるみと、はなちゃんのおせわセット、それに絵本とDVDです。はなちゃんのぬいぐるみとおせわセットは、『夏のオムツはずれスタートセット』にもついてくるので、8月号からでよかったかも…と少し思いましたが、はなちゃんのお布団とパジャマは7月号にしかないものなので、よかったと思うことにしました。

f:id:kaoringo7:20160809180941j:plain

娘は『ぽぽちゃん』や『メルちゃん』などのお世話人形を持っていなかったので、はなちゃんでお世話ごっこができるというのも申し込みをした理由の一つです。おせわセットは厚紙なので、リアリティを出すならミルクなどの小物は『メルちゃん』などの物を使ってもいいかもしれません。

f:id:kaoringo7:20160809172705j:plain

しまじろうのぬいぐるみと並べてみました。小さめで2〜3歳の子どもにちょうどいいサイズ。はなちゃんの洋服には大きなボタンがついていて、ボタンの練習にもなるそう。下にはオムツを履いています。

こどもちゃれんじぽけっと8月号

f:id:kaoringo7:20160809185711j:plain

8月号の教材は、絵本とおしゃべりえほん、音声タッチペンはてなんだくん』、『しまじろう・みみりんといっしょにトイレ♪』です。(DVDは7月号と8月号が1枚になって7月号に入っていました。)娘はディズニーイングリッシュのミッキーの音声ペンで遊ぶのが大好きなので、『はてなんだくん』もすぐにお気に入りになりました。嬉しいことに、こどもちゃれんじイングリッシュのワードブックにも対応していて、英語も聞くことができます。娘の反応も良く、これから『はてなんだくん』を使った教材がたくさん届くようだし、イングリッシュと同時受講すると割引もあるので、しばらく続けてみようかな?と思っています。

『しまじろう・みみりんといっしょにトイレ』は、おむつはずれDVDで流れた歌がボタンを押すと流れるようになっているので、トイレトレーニングに役立ちそう。娘はせっかくトイレに行って座っても、『でない!』と行ってすぐにトイレから出てしまうので、トイレに置いて座ってる間に歌を流すようにしました。『夏のオムツはずれスタートセット』、トイトレに行き詰まってるお子さんにはすごくおすすめなのではないかと思います。

ちなみに、こどもちゃれんじ『ぽけっと』は1日頃、『イングリッシュ』は15日頃に届くようになっています。両方が届く月でも、どちらの教材もしっかり遊べるようにとの配慮からだそうです。

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com 

kaoringo7.hatenablog.com