読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

3歳1〜2ヶ月、成長のキロク。

もうすぐ梅雨明け、本格的に夏がやってきそうな蒸し暑い毎日。私はすでに夏バテでまいっていますが、我が家の娘「こりんご」は、暑くても元気いっぱい。娘の通う保育園ではプールが始まり、よっぽど水遊びが楽しいのか毎日ごきげんで登園しています。遊び疲れて夜はぐっすり寝てくれるので助かります。

f:id:kaoringo7:20160714155246j:plain

しまむらで購入した、娘のお気に入りのラプンツェルのなりきり水着。後ろのマント(?)は取り外し、お腹に名前を書いた布を縫い付けました。110サイズなので少し大きいのですが、脱ぎ着もしやすく来年も着れそうなのでOKです。なりきり水着は他にエルサ・アリエル・白雪姫もありました。

ラプンツェル なりきり水着 サイズ110 品番717−2877 2,300円

 

3歳1〜2ヶ月の成長記録

娘は3歳になり成長がゆるやかになってきたので、毎月の成長記録を2ヶ月おきにしてみようかなと思います。(本当は書き忘れていただけなのですが…)

1.季節の行事

f:id:kaoringo7:20160714183221j:plain

6月30日、近所の神社で『芽の輪くぐり』をしてきました。『芽の輪くぐり』とは、1年の半分の厄を祓い、夏に病気にならないようにする、別名『夏越の祓』とも呼ばれる平安時代からの行事です。この神社には毎年初詣に行き、娘のお宮参りもしました。七五三もこの神社でする予定です。

というか、今年がもう半分以上過ぎてしまったことにびっくり。

f:id:kaoringo7:20160714184218j:plain

七夕の冷や麦。そうめんだと物足りないかなと思い冷や麦にしました。緑や赤の冷や麦が混ざった物を使ったのですが、娘が喜んで色のついた冷や麦ばかり食べていました。味は一緒なんですけど、子どもってそういうの好きですよね。織姫と彦星のつもりの星形のにんじんとパプリカも、娘がおいしく食べました。

2.熱

7月上旬の2週間、熱が上がったり下がったりを繰り返していました。咳も鼻水もなく昼間は微熱で比較的元気なのに、夕方から夜にかけて急に38〜39度くらいに熱が上がるというのが長く続きました。プールが始まる前に治って良かったです。今はすっかり元気ですが、夏は感染症も怖いので気をつけていきたいです。

3.モテ期

娘が保育園でモテモテです(笑)

ある日のこと、登園して下駄箱で上靴に履き替えて教室に向かっていると、教室からお友だちの男の子が『こりんごちゃん、おはよー♡』と迎えに来て、ギューっと抱きつかれていました。その後教室に入ると、今度は違う男の子が『こりんごちゃーん♡』と飛んできて、また抱きつかれていました。

別の日、保育園の帰りにスーパーで同じクラスの男の子に会いました。ちなみに抱きついてきた2人とはまた違う子です。お買い物の間、その男の子はずーっと『こりんごちゃん♡こりんごちゃん♡』と娘についてきました。男の子のママが『すみません、この子こりんごちゃんが大好きみたいで、家でもずっとこりんごちゃんて言ってるんです』と言っていました。その男の子は新入園の子で私もまだ名前を覚えていなかったので、娘に『あの子こりんごのこと大好きなんだって。なんていうお名前なの?』と聞くと、『わかんな〜い』と答える魔性ぶり。『じゃあ、こりんごはお友達で誰が一番好きなの?』と聞いてみると、『え〜っとね、え〜っと、〇〇くん!』。と、3人とは違う男の子の名前を言う娘でした(笑)

4.ママに叱られると…

イヤイヤ期真っ最中の娘は、ワガママもひどくて、よく私に叱られています。私が怒っている時はパパに助けを求めるのですが、パパがいない時にも泣きながら『ウワーン!ぱぱぁ〜!』と呼ぶようになりました。もちろんパパは仕事でいないので、呼んでも答えてはもらえないのですが…。また、叱られた時に物を投げたり叩いてきたり噛み付いてきたりもします。まだまだ自分の気持ちを上手に伝えられない為の行動なのでしょう。それと、パパやママを叩いたりするなど、人に悪いことをした時は『ごめんなさい』を言おうねと教えているのですが、なかなか『ごめんなさい』が言えません。まだまだ心は成長の途中のようです。

5.口癖

『だぁいすき♡』

食べ物やおもちゃ、キャラクターなど、好きなモノがたくさんある娘ですが、事あるごとに『こりんご、〇〇だぁ〜いすきなの♡』と言います。嬉しいのは、『まま、だーいすき!』とよく言ってくれること。でも、スーパーでショッピングカートに座っている時に、急に抱きついてきて『ままー!だーいすき!!』と大きな声で言われた時は少し恥ずかしかったです(笑)

『〜なのよー!』

最近の娘の口癖。『こりんご、〇〇たべたいのよー!』『また〇〇いきたいのよー!』などとすごく自己主張してきます。必ず語尾が『のよー!』です。あまりよくない言い方な気がするので、『食べたいのよ!じゃなくて、食べたいからちょうだいって言ってね』と教えると、『たべたいからちょうだいよー!』です…。

6.ストレッチマンが怖い

毎朝時計代わりに付けているEテレ。娘が時々『てびれ(テレビ)けしてよ〜』と言うのでなんでだろうと思っていたのですが、私が洗面所で身支度をしている少しの間に、娘が大泣きしながらリビングから走ってきました。テレビを見ると『ストレッチマンV』のストレッチマンレッドが写っていました。『あれ怖いの?』と聞くと泣きながらウンウンとうなずきます。どうやら赤い前身タイツが節分の鬼みたいで怖かった様子。ストレッチマンレッドさん、ごめんなさい。

7.トイトレ

相変わらずでなかなか進みません…。少しずつ声をかけるようにしているのですが、本人の気分で、トイレにすんなり行く時と嫌がる時がバラバラです。こどもちゃれんじのおむつはずしセットを購入してみたので、しまじろう効果でうまくいくといいのですが。娘のペースでゆっくり進めていこうと思いますが、やっぱり夏の間にはずしたいです。

 

f:id:kaoringo7:20160714205346j:plain

おしゃれごっこ大好き。ちゃんとぬいぐるみもおしゃれしてあげます。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com