かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

Eテレで放送中の『少年アシベ』がなつかしい!!

先日トイザらスで、懐かしい物を見つけました。『ゴマちゃん』のぬいぐるみです。『ゴマちゃん』とは『少年アシベ』というアニメに登場するゴマフアザラシの赤ちゃん。『少年アシベ』は私が小学生の頃大人気だったアニメ。私も大好きで、ゴマちゃんのぬいぐるみが欲しくて欲しくて。ようやく小さなぬいぐるみを買ってもらえた時はすごく嬉しかった覚えがあります。原作のコミックスも、小学生のなけなしのお小遣いで古本屋さんで購入して全巻持っていました。その『少年アシベ』のアニメが現在Eテレで放送中なのです。トイザらスのぬいぐるみはそのアニメのグッズだったんですね。新しく作られたアニメなので、残念ながら主題歌も声優さんも変わっていますが、ゴマちゃんは昔と同じように『キュ〜♡』としゃべって(鳴いて?)いて相変わらずとっても可愛かったです。そういえば、昔のアシベの声はトトロのめいちゃんの声の人だったんですね〜。

www6.nhk.or.jp

娘もゴマちゃんが気に入ったようなので、以前おみやげでもらったゴマフアザラシのぬいぐるみを『ゴマちゃんだよ〜』と言って渡してあげると、『わぁ!ごまちゃんだ〜♡』と言いながら嬉しそうに抱っこしていました。アニメのゴマちゃんと同じだと思ってくれたみたいです。

f:id:kaoringo7:20160627142948j:plain

調べてみたら原作のコミックスの復刻版がアニメ化に合わせて発売になっていたようです。私もまた読みたいな。アシベのじいちゃんの秘書のペッペッペちゃんとか、王々軒のリャンリャンとか可愛くて好きでした。アシベの学校のテンドウ先生とか、リャンリャンの彼氏のヒトシくんとか、スガオ君の先生とか、怖い顔なのに可愛い動物が好きなカンジ君とか、変な人いっぱいでおもしろかったなぁ。

少年アシベ(1) (アクションコミックス)

少年アシベ(1) (アクションコミックス)

 

小学生の時、よくゴマちゃんの絵を真似して描いて遊んでいたなと思い、久しぶりに描いてみたらちゃんと描けました。覚えてるもんですね。 でも下手なのでぼかしました(笑)

f:id:kaoringo7:20160627145148j:plain

昔の主題歌↓ なつかしすぎる〜!


少年アシベ - まかせて! チン・トン・シャン


少年アシベ  【リトル・ダーリン】

少年アシベGO!GO!ゴマちゃん』は毎週火曜日の午後6時45分から放送中です!