読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

蚊の季節がやってきた!我が家の子どもの虫刺され対策のこと。

梅雨に入りジメジメと暑くなってきました。私は梅雨が1年で一番苦手な季節です。低気圧で偏頭痛は辛いし、湿気でなんだか身体がだるいし、お風呂場にカビが生えたり、イヤな虫がお家に入ってきたり…。そんな季節も3歳の娘「こりんご」は、元気いっぱい。雨の日も長靴で水たまりに入って遊んだりと楽しそうです。

f:id:kaoringo7:20160617200857j:plain

 

先日娘が蚊に刺されてひどく腫れてしまい、小児科へ行ってきました。娘は赤ちゃんの頃から蚊に刺されやすく、刺されるとすごく腫れる体質のようです。以前は皮膚科に行っていたのですが、近くの皮膚科は予約制ではない為、いつもとても混雑しており待ち時間が辛いので、今はかかりつけの小児科で診てもらっています。かゆみ止めの飲み薬と少し強めの塗り薬を処方してもらいましたが、娘は夜も眠れないほど泣いて痒がってとても可哀想でした。これからの季節、虫刺され対策はしっかりしていきたいと思います。

我が家の子どもの虫刺され対策

f:id:kaoringo7:20160617202602j:plain

虫よけスプレー
パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー125ml

パーフェクトポーション アウトドアボディスプレー125ml

 

6ヶ月以降の赤ちゃんから使用できる、100%天然成分で作られたスプレー。正確には虫よけスプレーではありませんが、とても優しい良い香りで肌にしっかりスプレーすると蚊にも刺されにくいです。娘は肌が弱いので使っていますが、そろそろ普通の虫よけスプレーも試そうと思っています。

虫よけシール

上記のスプレーと併用で服に虫よけシールを数カ所貼ります。去年はピジョンを使っていましたが、今年は大好きなアンパンマンとプーさんを購入。最寄りの薬局にはこれくらいしかなかったのですが、調べてみたら色々なキャラクターがあるんですね。こちらも化学物質は使われていないので小さな子どもにも安心です。時々剥がし忘れて洗濯してしまうこともありますが(笑)

塗り薬 
パーフェクトポーション アウトドアバーム フェイス&ボディ

パーフェクトポーション アウトドアバーム フェイス&ボディ

 

上記のスプレーと同じメーカーの塗り薬。こちらも6ヶ月以降の赤ちゃんから使用できます。やはり正確には薬ではないのですが、刺されてすぐに塗るとひどくなりにくく、また治りかけに使うと痕が綺麗に治ります。今回のようにひどくなったしまってからだと薬の方がいいのですが、肌が弱い娘にはできるだけ強い薬よりも優しい成分のものを使用してあげたいです。少し値段が高いですが、1年以上たくさん使ってもまだまだ残っているのでコスパはいいと思います。

蚊取り線香 
金鳥の渦巻 ミニサイズ 30巻 (防除用医薬部外品)

金鳥の渦巻 ミニサイズ 30巻 (防除用医薬部外品)

 

うちには肌の弱い小さな子どもがいるのはもちろん、猫や熱帯魚もいるので、ベープマットは蚊が入ってきてどうしても退治できない時に、低刺激のものを短時間だけしか使いません。その代わりにベランダで蚊取り線香を炊きますが、ミニサイズのものを使っています。2時間ほどで燃え尽きるので、夕方短時間使用するのにちょうど良いです。

 

パーフェクトポーションのスプレーは、蚊が入ってきた時に家の中でも娘に使っています。いい香りなのでアロマ代わりにもオススメです。私はできるだけベープマットは使いたくないのでがんばって退治しているのですが、何かで『蚊を捕まえる時は両手でパンとやるのではなく、上と下でそっと挟む方が捕まえやすい』というのを見ました。今度やってみようと思います。娘の虫刺されが早く良くなりますように。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com