読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと

3歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

3歳0ヶ月、成長のキロク。

育児 3歳児 成長 遠足 お弁当

最近暑いなぁと思っていたらいつの間にか6月になっていてびっくり。

5月31日は火星が地球に最も近づく『スーパーマーズ』でした。パパは楽しみにしていましたが、当日はあいにくの曇り空。昨日の夜は晴れていたので、家族みんなで赤く輝く火星を見ました。今朝起きてきた我が家の3歳の娘「こりんご」の第一声は、『きのう、ぱぱとままとみたねー!ちきゅう!』。見たのは火星ですよ(笑)

5月は親子遠足と3歳児健診もありました。成長の記録と合わせて記録しておこうと思います。

2度目の親子遠足

f:id:kaoringo7:20160601235320j:plain

去年も参加した親子遠足は、場所も去年と同じで近くの大きな公園でした。去年と違ったのは娘にお友達がたくさんできたこと。去年は入園したばかりで知り合いもなく娘と二人ぼっちだったのですが、娘のお友達のお母さんと話が出来たりして私も楽しかったです。5月の初めだというのに遠足当日は夏日で、二人ともこんがりと日焼けしてしまいました(涙)

お弁当は時間がなくて手抜きでしたが、娘が喜んでくれたので良かったです。着色料が気になるので普段は無塩せきのウインナーを使っているのですが、天然着色料を使った赤いウインナーを見つけたので、初めて赤いタコさんウインナーをお弁当に入れてみました。娘は大喜びで真っ先に食べていました。お顔も付けてあげればよかったな。f:id:kaoringo7:20160601235143j:plain

↓今回のお弁当に使用したピック。娘は『わぁ〜!さくらんぼだぁ♡』と言ってはっぱのピックで嬉しそうにプチトマトを食べていました。お弁当が簡単に可愛くなるのでおすすめです。

はっぱのピック 10P P-2759

はっぱのピック 10P P-2759

 
トルネ おかずピック 8本入 (4種各2本)

トルネ おかずピック 8本入 (4種各2本)

 

3歳児健診

1歳半健診以来の健診です。事前に記入していた問診票を持参し、身長・体重の計測や保健師さんとの面談、内科・歯科の診察がありました。尿検査もあったのですが、オムツがとれていない娘は結局尿がとれず、再検査となりました。ほとんどのお子さんは同じようにオムツがとれておらず再検査となっていたようで、保健師さんからもオムツ外れは焦らなくても大丈夫だと言われてホッとしました。

身長は標準より少し高めで体重は標準。少し細身だけど問題なしとのことでした。保健師さんとの面談では、名前や年齢、今日は誰と来たかなどを聞かれ、娘は恥ずかしがりながら小さな声でしたが、きちんと答えていました。他にも絵を見せられ『これは何色?』『大きいのはどっち?』などの簡単な質問や、お顔の絵が描けるかのテストがあり、娘はがんばって答えたり絵を描いたりしていました。

1歳半健診の時に、娘は言葉の遅れを指摘されていたのですが、今回の健診では問題なしとのことで安心しました。内科も問題なく、歯科では『ピカピカの綺麗な歯だね』と褒めれられました。

ただ一つだけ、やはり娘の夜泣きはちょっと普通ではないと言われ、夜驚症の疑いがあると言われました。しばらく様子を見て、あまりにも長期間続くようであれば専門の医療機関にかかったほうがいいかもしれないとのこと。早く治まるといいのですが…。

同じ月齢の子どもたちがたくさん集まっていたので、娘はお友達がいっぱいで嬉しいのか終始ハイテンションで健診が終わってもなかなか帰りたがらず、最後はギャン泣きの娘を抱えて帰りました。何はともあれ無事に健診が終わって一安心です。

3歳0ヶ月の成長記録

1.イヤイヤ期再来

2歳半頃ピークだったイヤイヤ期。相変わらず寝る時はママでないとだめな娘ですが、それ以外はここしばらく落ち着いていました。ところが3歳を過ぎた頃からまた何を言っても『イヤだ!』と返事するようになってしまい、ある程度こちらの話が分かる為に口答えのようなことも言ってきます。『こりんご、おこってるの!』と声を荒げる事もしょっちゅう。まさに反抗期という感じです…。特に、遊びを中断させられてお風呂へ入るのをすごく嫌がるので、一時期アンパンマンの入浴剤にすごくお世話になりました。びっくらたまご、けっこう高いのですけどね…(涙)

2.洋服などにこだわりがでてきた

娘用のハンガーラックから自分で洋服を選んで持ってきたり、私が用意した着替えには『これじゃないのー!こりんご、こっちがいいのー!』なんて言うことも。最近は白雪姫のワンピースがお気に入りでしょっちゅう着ています。赤ちゃんぽさも抜けて、だんだんと女の子らしくなってきたかな?遊びもお人形遊びやおままごとが大好き。ジェラトーニのぬいぐるみを『にゃーにゃ』と呼び可愛がっています。キャラクターも、アンパンマンは大好きですが、ディズニープリンセスやソフィア、ロイヤルペットなどにも興味が出てきたようです。

f:id:kaoringo7:20160602004153j:plain

3.トイレトレーニング

トイレに誘う声掛けをすごく嫌がります…。なんとか便器に座らせることに成功しても、『こりんご、でない』と言ってすぐにトイレから出てしまいます。保育士さんによると、イヤイヤ期が強い今は無理に進めないほうが良いかもしれないとのこと。なかなかうまくいかず焦っていたのですが、夏の間にとれたらいいやくらいな気持ちで行こうと思います。

4.乳製品が苦手

なんでもよく食べる娘ですが、乳製品が少し苦手な様子。特にチーズが苦手なようで、ピザは好きなのに、プロセスチーズは大好きなアンパンマンのチーズでも食べません。遠足のお弁当にハムとスライスチーズをくるくる巻いたものを入れたのですが、『ちーず、いらないの!』といってハムだけ剥がして食べていました。せっかく可愛いおかずなのに残念です(涙)

5.一針縫う大怪我

先日保育園から娘が外遊びで怪我をしたと電話がかかってきました。あわてて保育園へ行くと、娘は職員室で保育士さんに抱っこされてまだ少し泣いていました。娘は砂場で急に泣き出して、そばに居た保育士さんが見ると口から血が出ていたそうです。転んだわけでもなく周りには誰もいなくて、どうやら砂場でバランスを崩した時に歯を食いしばろうとして間違って自分で舌を噛んでしまったようでした。傷が深かったので保育園が病院に連絡してくれ、担任の先生も一緒に病院へ行きました。すぐに口腔外科で診てもらい、傷が大きいので一針縫うことに。処置の間私が診察台に一緒に寝て娘を抱っこしていましたが、泣く娘に何もしてやれずとても辛かったです…。

3歳児健診の時に、娘の乳歯は少し尖っている形状なので歯磨きは丁寧にと指導されていました。まさかこんな大怪我をするなんて思ってもいなかったのでとてもびっくりしました。幸いすぐに傷は塞がり今は元気です。食事も普通に出来ていますし、おしゃべりしたり歌ったりしています。保育園から連絡をもらった時は本当に心配しましたが元気になって良かったです。

f:id:kaoringo7:20160602010943j:plain

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com