かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

3歳の娘のトイレトレーニングを本格的に始めてみました。

我が家の娘「こりんご」はもうすぐ3歳1ヶ月。気候も良いし、そろそろトイレトレーニングを本格的に始めなくては…とようやく重い腰をあげました。トイトレは、早く始めすぎると長期化して大変だとか、今は『オムツはずし』ではなく『オムツはずれ』と呼ばれ『卒乳』と同じで急がなくてよいとか聞いていたので、本当にのんびりしてしまっていました。

掃除や洗濯が大変になるので、トイトレを始めるなら春〜夏がベスト。ちょうど去年の今頃、娘が排泄の報告ができるようになってきたので、おまるを購入し夏の間はよく座らせていました。おまるに座ることは怖がることもなく、1度だけおしっこも成功しました。おまるに慣れたので、補助便座でトイレにも座らせてみようと思ったら、補助便座がうちのトイレのサイズに合わなくて使えず、そのまま冬になってしまい結局トイトレは中断。冬の間は、トイレの絵本を読んだり親のトイレの様子を見せたりと、プレトイレトレーニングをしていました。

 

トイレトレーニングで準備したもの

1.おまる
ローヤル ベビーロディ おまる イエロー

ローヤル ベビーロディ おまる イエロー

 

デザインの可愛さと、機能性の良さからロディを選びました。可愛いので喜んで座ってくれましたが、まさかサイズが合わないとは思わず、補助便座として使えなかったのが残念…。現在はトイレの踏み台として使用しています。

2.トレパンマン
トレパンマン 女の子用 Lサイズ 36枚

トレパンマン 女の子用 Lサイズ 36枚

 

うちは賃貸なので、あんまり床がおしっこで濡れるのはまずいかなと思い、まずはこちらを履かせてみました。結果失敗です…。娘はもともと排泄の報告は大のみ。10倍濡れた感じのこちらならおしっこも報告してくれるかな?と思ったのですが、オムツの時と変わらずでした。

3.トレーニングパンツ

大好きなアンパンマンのパンツなので喜んで履いてくれました。まずは4層からスタートしましたが、これも失敗…。けっこう濡れるんですが、全然報告なしです。

トレーニングの経過

f:id:kaoringo7:20160517111022j:plain

上記の他にも、トイレの壁にアンパンマンを貼ったり(誕生日の壁飾りの使い回し)、おもらししても掃除がしやすいようにリビングのジョイントマットを片付けたりなどの環境も整えました。トイレは補助便座がないので私が娘の体を支えて座らせています。今のところはトイレで成功したのは大1回のみ。もちろんすごく褒めたし、できたことが嬉しかったのか本人もパパに報告したりして得意気でしたが、次の日はまたオムツにしていました。1度成功したからといって、なかなかうまくはいかないようです…。

まとめ

ゴールデンウィークは家にいる時間が長かったので、トレパンマンかトレーニングパンツで過ごしてみましたが、うまくいかなかったので、次は布パンツを挑戦してみようと思っています。まめにトイレの声掛けをしているのですが、何度も聞かれて娘はうんざりしている様子。難しいものですね。ご褒美シールもやってみようかな?