かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

お出かけ用や寝かしつけのお供にちょうどいい♪おすすめのミニ絵本たち。

絵本が大好きなもうすぐ3歳の娘「こりんご」。お出かけの時にお気に入りの絵本を持って行きたくて、自分のかばんに一生懸命入れようとするのだけど、子ども用のかばんは小さくて絵本が入らない…。困った娘は、外出の準備の為にチャックを開けて置いてあった、娘の荷物でいっぱいの私のリュックに絵本をぎゅうぎゅうと押し込んでおりました(涙)

そして、毎晩寝る前に絵本を読むのが習慣になっている娘。自分でその日読む絵本を選ぶのですが、とめないと何冊も好きなだけ選んでしまいます。全部読み終わらないと寝てくれない為、なんとか5冊くらいまでに減らして、それでも好きな絵本は『もっかい!』と読みたがるので、寝る前の絵本タイムは毎日大変です。初めはベッドに座ってお膝の上で読んだりしていますが、寝かしつけの準備の為後半は布団に入って寝転んで読みます。娘を腕枕しながら読むので、大きい絵本はページをめくるのがすごく大変。

というわけで、お出かけや寝かしつけには小さいサイズの絵本がとっても便利。小さくても絵本の魅力はそのまま。我が家のおすすめのミニ絵本を紹介します。

我が家のおすすめミニ絵本

f:id:kaoringo7:20160405153257j:plain

 ・はらぺこあおむし
The Very Hungry Caterpillar board book

The Very Hungry Caterpillar board book

 

オリジナルの大きな絵本は、私が娘に初めて買った絵本。そして娘の1番大好きな絵本です。人気の絵本なのでさまざなサイズのものがありますが、小さなサイズのボードブックは、幼児にも扱いやすくておすすめです。分厚いページなので、穴のあいた仕掛けに指を入れても破れたりしません。2冊めなのでボードブックは英語に。コストコで購入しました。

・パパ、お月さまとって!
パパ、お月さまとって! (ボードブック)

パパ、お月さまとって! (ボードブック)

 

はらぺこあおむしと同じエリック・カールさんの絵本。図書館で借りたオリジナルの大きな絵本を娘がとても気に入ったのですが、メインの仕掛けページがかなり大きく広げる仕掛けになっているので、寝る前の読み聞かせにはボードブックサイズがおすすめ。娘のいるお父さんが、寝る前に読み聞かせるのにぴったりの絵本です。エリック・カールさんの絵本にはオリジナルの大きな絵本と小さなボードブックの2種類サイズがあるものが多いですね。

・おばけのてんぷら
おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)

おばけのてんぷら (めがねうさぎの小さな絵本)

 

娘の大好きなせなけいこさんの『おばけのてんぷら』の小さなサイズの絵本。『めがねうさぎ』と2冊セットになったものを購入しました。文字が小さくなってしまうのが少し残念ではありますが、オバケの可愛さはそのまま。てんぷらを食べておなかいっぱいのオバケが裏表紙で寝ているので、いつも寝かしつけの最後に読んで『オバケも寝たからこりんごも寝ようね〜』と言っています。

・バムとケロのおかいもの 
小型絵本 バムとケロのおかいもの

小型絵本 バムとケロのおかいもの

 

バムケロシリーズの小型版の絵本。細部まで書き込まれた楽しい絵本は、読む度に色々な発見があるので、外食時料理が来るまでの間などに読むとかなり時間稼ぎになると思います。同シリーズの小型絵本が4冊セットになって可愛いトランク型ボックスに入ったものはプレゼントにもおすすめです。

 ・おやすみくまちゃん
おやすみくまちゃん(ボードブック)

おやすみくまちゃん(ボードブック)

 

私の大好きなデイビッド・ウォーカーさんのくまちゃんシリーズ。オリジナルはとても大きなサイズですが、ボードブックはコンパクトなので寝かしつけの時に読むのにはこちらのほうが読みやすいです。『おすわりくまちゃん』のボードブックも持っています。他のシリーズのボードブックも販売されたらいいな。

・うみの100かいだてのいえ
うみの100かいだてのいえ ミニ (ボードブック)

うみの100かいだてのいえ ミニ (ボードブック)

 

人気の100かいだてのいえシリーズに昨年ミニ版ボードブックが発売されました。娘は『リトルマーメイド』や『ファインディング・ニモ』、『崖の上のポニョ』など、海の世界のお話が好きなので、シリーズの中でもうみが1番のお気に入り。主人公のお人形がお洋服やアクセサリーを探しに行くというストーリーも小さな女子にうけたようです。こちらにも3冊セットになったギフトボックスがあります。

まとめ

f:id:kaoringo7:20160405153356j:plain

小さな絵本はリーズナブルなので、お出かけ用に他にも色々持っています。コンパクトなサイズは便利ですが、やっぱり綺麗な絵を大きな絵本で読ませてあげたいと思った時には図書館で借りてきたり、図書館のキッズスペースで一緒に読んだりしています。最寄りの図書館では読み聞かせ会をやっているので、読み聞かせ用の大型絵本も置いてあり、読み聞かせ会のない時には自由に閲覧することもできます。

f:id:kaoringo7:20160405153601j:plain

娘は100かいだてシリーズの大型絵本を図書館で読むのがお気に入り。娘の身長より大きいので大迫力ですよ。大型絵本は貸し出しも可能なので1度借りてみたいのですが、持ち運びが大変そう。

 

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com