読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと。

3歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

猫派の私と、我が家で暮らす2匹の猫たちのお話。

今週のお題 ねこ

今週のお題「犬派? 猫派?」

投稿する頃には日付が変わっているけれど…『今週のお題』間に合うかな?

私は2匹の猫たちと暮らしているので、お題の質問の答えはもちろん『猫派』です。犬も可愛いなとか賢いなとか思うのですが、どちらと暮らしたいかと聞かれたら私は猫を選びます。子どもの頃から猫が大好きで大好きで、中学1年の時にようやく猫を飼うことができた時はそれはそれは嬉しかったです。そして結婚するなら絶対に猫好きの人と決めていました。夫も娘も猫が大好きです。

猫のどこが好き?

f:id:kaoringo7:20160330235709j:plain

・ふわふわの毛並み

・ビー玉みたいに綺麗な瞳

・ニャーンという愛らしい鳴き声

・ぷにぷにの肉球

・気まぐれな性格

我が家の猫たち

f:id:kaoringo7:20160330235645j:plain

黒猫のルナ5歳(♀)縞猫のココ3歳(♀)

ルナはおっとりしていて、あまり鳴かない大人しい猫。食いしん坊なので唯一ごはんをねだる時だけ鳴きます。あまり物事に動じない性格で、初対面の人に抱っこされるのも平気。娘にしっぽをひっぱられても怒らない優しい子です。猫のくせに運動神経が悪くてどんくさいのが玉にキズ(笑)

ココは甘えん坊で、私や夫が椅子やソファーに座っていると必ず膝に乗ってきます。なでて欲しくて手に頭をすりよせてくるのですが、手があいていないと足にもすりよってきます。ココはルナが大好きなので、よくルナの後をついてまわっているのですが、ルナはそんなココがうっとうしいのかあまり好きではない様子。あまり仲が良くない2匹なので、写真のように寄り添って寝るのはとても珍しいです。

実家で飼っていた1匹と現在飼っている2匹と、今までに全部で3匹の猫と一緒に暮らしましたが、同じ猫でも3匹それぞれ性格が違っていて面白いです。

ちょっと変わった猫、ルナのちょっと変な行動

f:id:kaoringo7:20160331003746j:plain

伸びをする時は、転がって手足を同時に伸ばします。普通、前足→後ろ足と順番に伸ばしますよね?ココはそうです。ルナもココも元は野良出身なんですけど(子猫の時に保護しました)すっかり野生は失われているようです(笑)

f:id:kaoringo7:20160331004155j:plain

食洗機が大好き。正確には食洗機の排水の流れを見るのが好き。猫って普通は水が苦手ですよね?ルナはシャンプーも平気です。むしろ気持ち良さそうに目をつむってじっとしてます。ココは濡れるのもシャンプーも大嫌いです。

猫と暮らしていて嬉しいこと

f:id:kaoringo7:20160331004921j:plain

やっぱり存在に癒やされます。猫が喉を鳴らすゴロゴロという音には本当に回復効果があるのだとか。冬の寒い時には、布団に入ってきて一緒に寝ることがあるのですが、とてもあったかくて幸せです。

猫と暮らしていてちょっと困ること

f:id:kaoringo7:20160331005110j:plain

2匹もいると抜け毛がすごいです。今は換毛期なので特に多いです。我が家にはコロコロが欠かせません。 

最後に

f:id:kaoringo7:20160331005217j:plain

妊婦や乳幼児がいる家庭で猫を飼うのが良くないという意見があります。おそらく感染症やアレルギーの心配かと思われます。私も念の為、妊娠中は猫トイレの掃除を夫に代わってもらいましたが、アレルギーに関しては、むしろ赤ちゃんの頃から動物に接する機会が多い方がアレルギーが発症しにくいというデータがあるそうです。

allabout.co.jp

猫たちは、最初は突然現れた赤ちゃん(娘)を怖がっていましたが、私たちが娘を世話するのを見て大事な存在なんだと理解してくれているのか、娘に危害を加えることは絶対にありません。娘も私たちが猫たちを可愛がるのを見て、優しく撫でたりしています。もう少し大きくなったら抱っこもできるかな?

あ、フェリシモ猫部可愛いですよね。猫マシュマロもおいしいです♡