読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

2歳の娘と散らし寿司ケーキで桃の節句をお祝いしました。

昨日は雛祭りでしたね。我が家では、パパの仕事の都合により3月2日に1日早く雛祭りをしました。2歳の娘「こりんご」に、『今日はお雛さまのお祝いしようね』と言うと、『あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜♪』と歌っていました。

f:id:kaoringo7:20160303222044j:plain

我が家には猫がいるので、娘のお雛さまはケース入りです。娘の初節句の時に実家の母が買ってくれました。場所はとりますが、お人形や飾りはすべてケースの中に固定されているので、出すのとしまうのがとても楽ちんです。毎年子ども部屋のタンスの上に飾っています。お内裏さまの黒い着物がかっこ良くて、お雛さまのピンクの着物が可愛らしくて、二人の優しいお顔がお気に入り。娘は購入時にセットでついていたオルゴールの写真立てが大好き。自分でネジを回して何度も聞いていました。

f:id:kaoringo7:20160303221942j:plain

お祝いのメニューは定番のちらし寿司とはまぐりのお吸い物。ちらし寿司はすし太郎を使った簡単なものですが、ケーキっぽくしてみました。写真を撮る前に、娘がつまみ食いしていたので色々具材がなくなっています(笑)マグロは少し前から与えていましたが、サーモンのお刺身を今回初めて食べさせました。娘はお寿司が大好きなので4分の1近くペロリと食べました。来年は手まり寿司もいいな。

f:id:kaoringo7:20160304075748j:plain

ケーキ、焼こうかなと思ったのですが…平日で時間がなかったので、シャトレーゼで小さな雛ケーキを買ってきました。可愛いケーキがたくさんあって、クリームも甘すぎずスポンジもフワフワで美味しかったです。昨日お店の前を通ったら駐車場は車がいっぱいですごく混んでいました。前倒しして良かったのかもしれません。

f:id:kaoringo7:20160304080102j:plain

雛菓子も、雛あられや雛ボーロや娘の大好きなラムネなどたくさん買ってあったので、おやつの時に少しずつお皿に入れてだしたところ娘が独り占めに。でもちゃんと分けてくれて私も一緒に食べました。

この袴風のカバーオールはベルメゾンで購入したものですが、なんと0歳10ヶ月の初節句でも着ていたものです。1歳10ヶ月の去年はぴったりサイズでしたが、2歳10ヶ月の今年はさすがに無理かな〜と思いながら一応出しておいたら、それを見つけた娘が『かわいいの、きるー!』と言うので、無理やり着せてみました。

f:id:kaoringo7:20160304100744j:plain

スナップがなんとか留められましたが丈はぱつんぱつん!袴に合わせて三つ編みをしてみましたが、なんだか座敷童みたいです(笑)部屋が散らかっててごめんなさい。

f:id:kaoringo7:20160304101515j:plain

こちらの写真が10ヶ月の時。うわ〜小さい!!ちょうどつかまり立ちの頃ですね。なつかしいです。もっともっと大きくなってね。