読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと。

3歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

断捨離の味方!フリマアプリの『メルカリ』はとっても便利で使いやすかった。

メルカリ

またまたご無沙汰してました。先日、おもちゃの収納の見直しをした時に、子ども部屋を整理していたところ、『もう使わないけどまだまだ綺麗だな』というものがけっこう出てきました。身内や友人の子どもは我が家の娘と同じ年頃ばかりなので譲る相手もなく、『二人目の為にとっておこうかな』と思っていたのですが…。

ある子沢山の友人から、『きょうだいの為にとっておいても、上の子であまり使わなかったものは下の子でも結局使わないよ。それに何年かたつと新しいモデルが出てそっちが欲しくなったり、自分自身の好みも変わったりするから、とっておくのはもったいないよ!』と言われ、『なるほど〜!』と思いました。

そんな友人から『子どものものはどうせすぐ使えなくなってしまうものが多いし、まだまだ綺麗なものが安く手に入るからメルカリはお勧めだよ〜!』と勧められ、ニコアンドのガチャの時に少し利用しただけだった『メルカリ』を私も本格的に利用してみることに。色々と出品してみると思いのほか売れたので、先週は毎日のように郵便局やヤマト運輸の営業所を往復していました。

長くなりましたが、今日は『メルカリ』について書いてみたいと思います。

 

フリマアプリ『メルカリ』

f:id:kaoringo7:20160229013545j:plain

購入の方法について

1.欲しい品物をキーワード検索してみる

おおまかに、レディース、メンズ、ベビー・キッズ、インテリア・雑貨、コスメ・美容、ハンドメイド、エンタメ、家電・スマホ、スポーツ・レジャー、チケット、その他のカテゴリーに分かれています。

2.欲しいと思ったら『いいね』してみる

『いいね』しておくと、値下がった時に通知が来ます。ただし、『購入意思のない【いいね】はしないでください』と書かれていることもあるので注意。

3.購入したい時は、できればコメントで確認をしてから購入する

他の人と取引中の場合がある為。『即購入可』と書かれていることもあります。システム上は普通に即購入していいと思います。ただし、プロフ必読と書かれている方が多いので、トラブル防止の為に、内容はしっかり確認し、不明点はコメントで質問し納得してから購入したほうがいいと思います。

4.商品の支払い手続きをする

コンビニ/ATM支払い、ドコモ・auソフトバンクの各社携帯料金とまとめての支払い、クレジットガードでの支払い、売上金での支払いが選べます。出品者側は購入者が何で支払っているのかは確認できませんが、売上金で購入する人がわりと多いのではないでしょうか。

5.商品が届いたら受取評価をする

商品の中身を確認し、『良い・普通・悪い』の3つから出品者の評価をして取引終了となります。評価の際にコメントの記入欄があり、簡単でもよいのでコメントは記入したほうがいいと思います。コメントは相手のプロフィールの評価欄に載ります。同時に出品者も購入者への評価を同じようにしてくれます。自分のプロフィールでコメントが確認できます。

 

出品の方法について

1.売りたい品物の写真を撮影する

写真はスクエアで撮影し、4枚まで掲載可能。

2.商品名を入力する

AMAZONなどで調べて、正式名称を入力したり、検索されやすくわかりやすい名前にします。

3.商品の説明を入力する

中古品は特に、商品の状態をできるだけ詳しく記載します。複数をセットで出品する際は『バラ売り』が可能か不可の記載をしておくとスムーズです。

4.商品の詳細を入力する

カテゴリーを選択し、洋服であればサイズを入力、あればブランドも入力します。商品の状態は、新品未使用などから6種類が選べます。

5.配送について入力する

配送料の負担・配送の方法・発送元の地域、発送までの日数を入力します。

配送は『らくらくメルカリ便』が便利です。出品者も購入者もお互い匿名で住所も知られずにやりとりができ、送料は売上金から自動的にひかれるので、ヤマト運輸で送料を支払わなくても済みます。お値段も宅急便より安いです。

6.販売価格を決める

最低300円から設定が可能。販売手数料が10%ひかれるので、それをふまえて設定します。お値下げ交渉も多いので、最初は少し高めで出品するといいかもしれません。値下げしたくないものであれば、『お値下げ不可』と記載しておいた方がいいと思います。また、出品したい商品を一度検索してみると、だいたいどのくらいの金額で出品されているか相場がわかります。高すぎると売れないし、安すぎると手数料や送料で売上がなくなってしまうのでなかなか難しいところですね。

 

まとめ

購入と出品の流れをざっと箇条書きにしてみましたが、慣れるとどちらもとても簡単です。掘り出し物を見つけたり、お家にあるものにすごく価値があったりという発見もあって楽しいです。主な利用者はコメントの感じから、若い主婦の方が多く感じました。夫には『コレがいくらになったよ!』と報告すると、『梱包材とか梱包の手間とか、発送の交通費考えたら全然儲かってなくない?』と言われてしまいましたが…。それでも家に眠ったままよりも欲しい人に使ってもらえるほうが嬉しいですし、家も片付いてお金ももらえるなんていいことづくめ。今回利用した中では、皆さん丁寧で迅速な対応の方ばかりで、今のところトラブルはありません。まだ利用したことがない方はぜひ一度利用してみることをオススメします!

招待コードおいておきます→HCGRVY

※会員登録時に入力すると、私と招待者へ300円分のポイントがプレゼントされます。