読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

映画のシーンを切り取った美しい絵本。ディズニーゴールド絵本が2歳児におすすめ!

先日ショッピングモールに入っている『ライトオン』の前を通ると、ディズニープリンセスの可愛い子供用ワンピースが展示されていました。春物セール中だったので店内を物色すると、ディズニープリンセスのロングTシャツが2枚で2,000円というのを発見。娘にアナとエルサを購入しました。他にもシンデレラや白雪姫、ラプンツェルなどがありどれも可愛かったです。アナ雪大好きな娘はそれはそれは気に入って、毎日アナとエルサを交互に着ています。春物の為、まだ1枚で着るには寒すぎるので、ユニクロのフリースや無印のトレーナーの上に重ね着するというちょっと微妙なことになっているのですが、本人はとっても嬉しそう。娘が着るものにこんなに執着するのは初めての事だったので、私は洗濯が乾くかヒヤヒヤ。今度『H&M』にも行ってみようと思っています。

 

ディズニーゴールド絵本シリーズ

そんなアナ雪大好きな娘の為に、以前図書館でアナ雪の角川アニメ絵本を借りてきました。娘は寝る前に読む絵本をいつも自分で選ぶのですが、毎晩必ず持ってくるほど気に入っていました。そんなに好きなら購入しようかな?と思っていたのですが、2歳児が持ち運ぶにはちょっと大きすぎるし、ページ数が多いので文章も多く、絵が見たい娘は私の読み聞かせを待てずにどんどんページをめくってしまいます。結局開いたページのシーンのセリフだけを読んだり、歌を歌ったりすることになってしまうので、もう少し小さい子向けの絵本はないかと探してみたところ、書店で見つけたのが『ディズニーゴールド絵本シリーズ』でした。

www.ehonnavi.net

f:id:kaoringo7:20160204110416j:plain

アナと雪の女王

・エルサのサプライズ

アナと雪の女王うたのえほん

・リトルマーメイド

娘が好きなシンデレラや白雪姫、ラプンツェルティンカーベルにベイマックスなどまだまだ欲しいものがたくさんありますが、1冊500円以下と普通の絵本に比べるとリーズナブルなので集めやすいです。丈夫なボードブックになっており、中身も映画のシーンを切り取った美しい絵柄です。娘は絵本の絵を見て映画のシーンを思い出しながら、セリフを言ったり歌を歌ったり。とても気に入って1日に何度も何度も絵本を開いています。

f:id:kaoringo7:20160204111709j:plain

アナと雪の女王には『新しいおはなしシリーズ』もあり、こちらは映画の絵柄ではないのですが気になっています。オリジナルのお話なんでしょうか。

f:id:kaoringo7:20160204112533j:plain

リトル・マーメイド以外にもディズニーのアニメ作品の絵本が他にもたくさんあります。全部で24巻。このシリーズのいくつかはKindleでも購入でき、1冊350円と更にリーズナブル。旅行などで荷物が多い時に数冊ダウンロードして端末を持参してもいいですね。

ただ、このゴールド絵本、AMAZONのレビューにもありますが当たりはずれが大きいようです…。少ないページ数でお話をまとめる為、はしょり過ぎなところはどうしてもあると思います。実際にショートフィルムの『エルサのサプライズ』に比べ、『アナと雪の女王』はかなり省略されてしまっていますし、『リトルマーメイド』もあのシーンのカットがあるといいのになぁと思うところもありました。でも、娘は映画を何度も見てストーリーを覚えているので、絵本を見るとシーンが思い浮かぶのかとても気に入って読んでいます。おかげでDVDを見せる時間も減りました。お気に入りのディズニー映画のサブ的な絵本としてなら2歳児には十分なようです。はずれに当たらないよう念のため、私はなるべく店頭で娘と一緒に中身を確認して購入するようにしています。書店の児童書コーナーに、くるくる回転する講談社のブックラックが大抵置いてあるので気になる方はチェックしてみてください。

おまけ

f:id:kaoringo7:20160204120414j:plain

おもちゃ屋さんのアナ雪コーナーで半額以下になっていた小さなスノーギースのぬいぐるみ。あんまり安かった可愛かったのでお持ち帰りしました。娘が『はーくしょん!』と言って、私が隠していたスノーギースをピョコンと登場させたりして遊んでいます。娘は『ちいちゃいゆきだるま』と呼んでよく持ち歩いています。

f:id:kaoringo7:20160204120637j:plain

ある日スノーギースがいなくて探したら、オラフが抱っこしていました♡どうやら娘が抱っこさせたようです。コストコのオラフは、娘が遊ぶ時もいつでもそばにおいて、寝る時もベッドへ連れてきます。パパは『邪魔だよ〜、こりんごが寝たらどかしてよ〜』と文句を言っていますけどね(笑)

 

アナと雪の女王 (ディズニーゴールド絵本)

アナと雪の女王 (ディズニーゴールド絵本)

 

 

 

関連記事 

kaoringo7.hatenablog.com