読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

節分の恵方巻きと2歳の娘も大好きな我が家の定番おかず。

昨日は節分でしたね。パパは鬼役を務める為に早く帰って来てくれました。パパが玄関で鬼のお面をかぶってリビングへ入ってくると、我が家の娘「こりんご」は、私にしがみついて本気で怖がってしまいました。私が代わりに豆を投げて鬼を追い払うと、鬼は退散してパパが登場。パパの顔を見ると今度はパパにしがみついて泣きそうな顔の娘。まだ2歳の娘には、ちょっとかわいそうだったかな。『もう鬼はいないよ、大丈夫だよ』と必死でなだめて娘が落ち着いたところで、みんなで恵方巻きを食べました。

今日は我が家の恵方巻きと娘の大好きな定番おかずを紹介したいと思います。

f:id:kaoringo7:20160204003422j:plain

↑これは去年、娘が1歳だった頃に作ったミニミニ恵方巻き。 おにぎり用の海苔で作りました。

恵方巻き(サラダ巻)

我が家の恵方巻きは子どもが喜ぶサラダ巻。七福神にちなんで7種の具材入り。本来はまるかじりですが、子どもが食べやすいようにカットしました。ちょっと形がいびつですが、娘は大喜びでかぶりついてました。

f:id:kaoringo7:20160204003040j:plain

材料

・焼き海苔

・酢飯

・リーフレタス

・卵焼き

・きゅうり

・カニカマ

・ツナ

・桜でんぷ

・炒りゴマ

作り方

1.お米は昆布を入れて炊飯器のすし飯モードで固めに炊きます。炊きあがってから『お酢・砂糖・塩』の調味料を混ぜて酢飯を作ります。私は酢飯に炒りゴマも混ぜました。

↓酢飯はこちらを参考にしました。

Cpicon 酢飯1.2.3.5合作り方☆寿司酢配合表 by tama-ma

2.レタスは洗って水気をきり、卵焼きは細長く焼いて冷ましておく(卵焼き器を横向きに使うとちょうどいいです)。きゅうりは細長くカットし、ツナはマヨネーズで和えておく。

3.巻きすの上にラップをしいてから焼き海苔を置き、海苔の上部4分の1はあけて酢飯を薄く広げます。具材をご飯の真ん中に並べてクルっと一気に巻きます。

4.ラップで包んで冷蔵庫で休ませた後、濡らした包丁でカットします。カットのたびに濡れ布巾で包丁を拭くと綺麗にカットできます。

娘が大好きな我が家の定番おかず

幼児がいるとなかなかゆっくり料理する時間がないので、品数よりも1品に使う材料を多めにしています。具だくさんの副菜を常備しておくと、メインにお肉やお魚を焼いてお味噌汁を作るだけでも、ちゃんとした食事になるので便利です。

煮豆

f:id:kaoringo7:20160204005359j:plain

材料

・大豆の水煮

・にんじん

・レンコン

・ごぼう

・こんにゃく

・しいたけ

・昆布

作り方

小さくカットした材料を、出汁と砂糖・みりん・しょうゆで全部一緒に煮るだけです。昆布はすし飯を炊くときに使ったものを再利用したのでいつもはあまり入れません。甘めに煮た大豆や根菜が娘は大好きです。

根菜のきんぴら

f:id:kaoringo7:20160204005828j:plain

材料

・ごぼう

・にんじん

・れんこん

・さつまいも

・鶏肉(ミンチ)

・枝豆

・炒りゴマ

作り方

1.フライパンにごま油をしいて、鶏肉を炒めて色が変わったら野菜を炒めます。

2.『酒・みりん・しょうゆ』で味付けして煮汁がなくなるまで炒めます。

3.最後に剥き枝豆と炒りゴマを加えて軽く炒めます。

ボリュームを出すために必ず鶏肉を入れます。今回はミンチですが、モモでもムネでもおいしいです。以前は唐辛子を使ってピリ辛に作っていましたが、今は娘が食べるので唐辛子はなしです。さつまいもを加えると美味しかったので定番になりました。たくさん作って冷凍して夫のお弁当のおかずにしたりもするので、こんにゃくは使いません。

切り干し大根のサラダ

一昨日作ったのに写真を撮り忘れました。切り干し大根は煮物も好きですが、サラダにすると美味しすぎてあっという間に一袋食べてしまいます。ポリポリ感がやみつき。

↓コチラのレシピで作っています。

Cpicon 切り干し大根で激うまサラダ by pashaco

私はにんじんMIXの切り干し大根をよく使います。読者登録させて頂いている黒猫NOIRさん(id:neco18bk)のエントリーを見て、干し野菜が気になっています。切り干し大根と切り干し人参が自分で作れたらいいなぁ。セリアにネット探しに行こう。

neco18bk.hatenablog.com

納豆お焼き

f:id:kaoringo7:20160204011857j:plain

材料

・ごはん

・納豆

・卵

・刻みネギ

・刻み海苔

作り方

全部混ぜてスプーンで落とし焼きにするだけの簡単料理ですが、娘が手づかみ食べの頃から今でも大好きです。納豆が大の苦手の私でも食べられるくらい美味しいです。何よりベタベタする納豆がとても食べさせやすくなります。写真は離乳食完了したばかりの頃のもの。最近では焼いたそばから娘に食べられてしまうので写真がありませんでした(笑)味付けは納豆のタレのみですが、大人は少しお醤油たらすと美味しいです。 チーズを入れるのもオススメ。

子どもが大好きな定番おかず

カレーライス

f:id:kaoringo7:20160204012837j:plain

おそらく月に一度の割合で作っているカレー。『何食べたい?』と聞くとかなりの確率で『かれーらいしゅ!』と返ってきます。カレールーは2歳頃からバーモンドカレーの甘口を使っています。写真はほうれん草のカレーにチーズとプチトマトをトッピング。ごはんを可愛い型にしないと娘からクレームがきます。

ライス型 myフォルム 76057

ライス型 myフォルム 76057

 

ハンバーグ

f:id:kaoringo7:20160204013212j:plain

子どもたちがみんな大好きなハンバーグは娘も大好き。ごはんに乗ってるのは、生協で買ったひじきの佃煮。娘は『のりごはん』と呼んでとてもお気に入りです。他にも『ゆかりのふりかけごはん』や、『じゃこごはん』も好きです。

オムレツ

f:id:kaoringo7:20160204013651j:plain

娘が『ままのふわふわたまご』と言ってよく朝食にリクエストされます。チーズを混ぜて作ることも。

シルバニアのウサギママもよくオムレツ焼いてます。

f:id:kaoringo7:20160204014533j:plain

『まだ〜?』『ちょっと待っててね〜』

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com