かおりんごの好きなこと

6歳のむすめとITエンジニアのだんなさまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

コーヒー好きな夫が愛用している我が家のコーヒーグッズを紹介します。

先日のエントリー、すごくたくさんの方に見て頂いたみたいでびっくりです。たくさんのスターやブクマやブコメ、読者登録ありがとうございました。うちの夫はちょっと変わった人だよ〜ということを書いたつもりが、なぜかテクノロジーのカテゴリーに入ってしまって、せっかく頂いたブコメも何のことが書いてあるのか私にはさっぱり意味がわからず…(涙)でも同じだ〜って言ってくださる方もたくさんいて嬉しかったです!

 

我が家のコーヒーグッズの紹介

今日はそんな夫が好きなコーヒーのお話。プログラマーさんはコーヒー好きな方が多いようですね。夫は以前はそこまでコーヒーが大好きというわけではなかったのですが、最近になって急に凝り出しました。といってもまだ全然素人なので、カルディやスタバで豆を買ってきて、コーヒーミルで豆を挽いて普通に入れているだけなのですが、もうインスタントコーヒーは美味しくなくて飲めなくなってしまったそうです。豆も挽いてあるものではなく、入れる前に挽くのがこだわり。

ダイニングのカフェコーナー

f:id:kaoringo7:20160129223946j:plain

・コーヒーメーカー(メリタ)

サーバがステンレスなので保温ができて割れたりしないところがいいです。コーヒーメーカーでは珍しい白色なのも可愛い。

・電動コーヒーミル(メリタ)

コーヒーメーカーに揃えてメリタを購入。豆が早く綺麗に挽けます。付属のブラシがちょっと使いづらいのでブラシの購入を検討中です。

Melitta(メリタ) セレクトグラインド MJ-516 (ホワイト)

Melitta(メリタ) セレクトグラインド MJ-516 (ホワイト)

 

 ・コーヒーサーバ(ハリオ

コーヒーメーカーがない時に、このコーヒーサーバでハンドドリップしてました。ドリッパーの形状が特殊なので専用のフィルターが必要です。ミルも最近までなかったので、豆はお店で挽いたものを使っていました。

ハリオ V60 コーヒーサーバ 02セット 1~4人用 ブラウン VCSD-02CBR

ハリオ V60 コーヒーサーバ 02セット 1~4人用 ブラウン VCSD-02CBR

 

・手動コーヒーミル(ハリオ

夫が手動でも豆を挽きたいとのことで、電動ミルと同時に手動ミルも購入。お手入れがしやすそうだったのと、コーヒーサーバに揃えてハリオにしました。

ハリオ セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2TB

ハリオ セラミックコーヒーミル・スケルトン MSCS-2TB

 

・ドリップポット

以前は、写真にも写っているニトリのホーローポットを使っていましたが、夫が使いにくいと言うのでAMAZONで一番の売れ筋だったこちらを購入。とても使いやすいそうです。

竹井器物製作所 フィーノ コーヒードリップポット 1.2L

竹井器物製作所 フィーノ コーヒードリップポット 1.2L

 

至って普通の道具ばかりですが、道具が揃ってから夫は、毎朝平日は電動ミル(時間があれば手動ミル)+コーヒーメーカーで、休日は手動ミル+コーヒーサーバでハンドドリップしてコーヒーを飲み、なんだかとても幸せそうで良かったです。

コストコのコーヒー豆

先日コストコスターバックスの豆を購入してみました。スターバックスが製造(ロースト)し、コストコブランドが販売するコーヒーです。AMAZONでも少し割高にはなりますが、それでもスタバで購入するよりは安く購入できるようです。

スタバのハウスブレンドとほぼ同じ味で美味しいです。

www.starbucks.co.jp

夫はコーヒー豆を色んな種類で揃えてストックしたいと言っていましたが、コストコの豆の量が多すぎて、ストック用の入れ物は今全部コストコの豆になってます。

f:id:kaoringo7:20160130005837j:plain

そして私はというと、普段はインスタントコーヒーを飲んでます。ネスカフェのブレンディが好き。苦いのが苦手なので、夫が丁寧に入れてくれたコーヒーも砂糖とミルクをたっぷり入れて飲むのが好きです。(台無し)