かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

ジブリの指人形『となりのトトロ』がシルバニアファミリーに仲間入り。

奄美大島で115年ぶりに雪が観測された先日、我が家の地域でも久しぶりにたくさん雪が積もりました!2歳の娘「こりんご」は大喜びで、『オラフつくる!オラフつくる〜!!』と大はしゃぎでしたが、私は寒さで風邪をひいてしまいました…。

f:id:kaoringo7:20160127002639j:plain

最近は雪が降ったりと寒い日が続くので、休日も自宅でDVD鑑賞する時間が増えました。レンタルショップをよく利用しますが、娘はすっかりレンタルのシステムを理解している様子。見たいものを見つけると『これ、かりる!』と言ってちゃんと中身だけ抜いてケースを戻し、『ピッしてくる』と言ってレジに向かうので、私はいつもあわてて娘を追いかけてお金を払いに行きます。

先日の金曜ロードショーの『天空の城ラピュタ』や『魔女の宅急便』も録画して家族で見ました。ちゃんと娘も一緒に見ていて、見終わると『おしもろいかったね〜(おもしろかったね)』と感想まで言っていました。娘もジブリを見るようになったんだなぁと思い、『千と千尋の神隠し』を別の日に一緒に見たところ、湯婆婆の登場シーンにギャン泣きしてしまったので(笑)、次は『崖の上のポニョ』を一緒に見てみようかな。『ハウルの動く城』とか『借りぐらしのアリエッティ』もいいな。ジブリ大好きです。

でも娘が一番好きなジブリはやっぱり『となりのトトロ』。『こりんごも、ねこのバスのりたいな〜』とか『トトロほしいな〜』とか言ったり、『あ〜るこー、あ〜るこー♪』とよく歌っています。そんな娘の為に何か良いトトログッズはないかな?と調べてみたところ、ジブリの指人形を見つけました。シルバニアのお家で一緒に遊んでる子もいますよね。『どんぐり共和国』というお店で購入できるようなので、早速行って来ました。『どんぐり共和国』は、ディスプレイもとても可愛くて娘も大喜び。

ジブリの指人形

f:id:kaoringo7:20160127010455j:plain

・大トトロ

・中トトロ

・小トトロ

まっくろくろすけ

・ネコバス

娘が自分で選んだ5つです。1つ295円(税込)。どんぐりのケースも欲しかったんですが、現在全国的に品切れ中だと店員さんから聞きました。指人形は他にもたくさんの種類があり、とても良く出来ていて可愛いので集めたくなってしまいますね。娘もとっても気に入って、シルバニアのお家で遊んで、お風呂に持ち込んで遊んで、夜は一緒に寝ていました。

f:id:kaoringo7:20160127011545j:plain

娘が自分でテーブルにお食事を上手に並べていてびっくりしました。トトロたち違和感ないですね(笑)ネコバスにショコラうさぎを乗せたりもしていました。また色々と遊びが広がってとても楽しそうです。シルバニアのお家はバスルームが出来たので本物のお家らしくなりましたが、ちょっと手狭になってきましたね。実はショコラうさぎの赤ちゃんも仲間入りしています。『どんぐり共和国』でお買い物した後に『トイザらス』へ行ったんですが、シルバニアファミリーの売り場のディスプレイに娘が大興奮。『これかう!これほしい!』と色々欲しがって大変だったので、『ひとつだけね』となだめて赤ちゃんうさぎを購入して帰りました。

f:id:kaoringo7:20160127012246j:plain

娘は赤ちゃんうさぎのお人形をねんねさせたり、トイレさせてあげたりと一生懸命お世話しています。やっぱり赤ちゃんのお人形は小さくて可愛いらしいですね。赤ちゃんのお人形と家具がセットになった『赤ちゃんハウス』も気になります。

シルバニアファミリー 赤ちゃんハウス ベビーチェアー B-31

シルバニアファミリー 赤ちゃんハウス ベビーチェアー B-31

 

『さわやかバスルーム』はまた改めて紹介したいと思います。

関連記事

kaoringo7.hatenablog.com

kaoringo7.hatenablog.com