読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

家計の節約の為に最近試してみたことを3つ紹介します。

年末年始って何かと出費がかさみますよね。子どもが産まれてからは節約よりも子ども優先の為に色々とゆるくなりがちだった我が家の家計。乳幼児期は家にいる時間が長く、体調を壊させないようにと冷暖房は24時間。大人だけなら夏場はシャワーだけで済ませていたのに毎日湯船をはるようになったり、洗濯も1日に2〜3回洗濯機をまわすこともしょっちゅう。普段全然テレビを見ない夫婦でしたが、今は朝夕とEテレをつけたり、子どもが見たがる録画やDVDをつけたりとテレビがついている時間も多いです。おかげで光熱費は出産前の1.5倍くらい、食費も子どもが食べるものは安心・安全を重視するのでどうしても割高になってしまっています。そんな我が家の子どもは現在2歳8ヶ月。これからもどんどんお金が必要となってくるのに、3歳からは児童手当も減額になります。そういうわけで今年は少しずつ節約できることはしていこうと思い、最近試してみたことを紹介します。

 

家計の節約の為に最近試してみたこと3つ

・保険の見直し相談をしました

www.hoken-buffet.jp

娘の絵本を探すためによく利用している『絵本ナビ』のサイトで、保険の無料相談をすると絵本3冊プレゼントというキャンペーンがあり、それを利用して『保険のビュッフェ』というところに保険の見直し相談をしました。FPさんが自宅に訪問して、今の保険が合っているかどうか相談に乗ってくれるというものです。正直キャンペーンの絵本目当てだったのですが、これがとても良い勉強になりました。結局何度か相談に乗ってもらい、今より手厚い保障で掛け金が安い保険に乗り換えることができました。ちなみに『保険のビュッフェ』のキャンペーンは他のサイトでも色々あり、商品券がプレゼントされるキャンペーンもあります。FPさんからそれを聞いて問い合わせたところ、商品券のキャンペーンの方に変更してもらうことができました。商品券は相談後、1ヶ月ほどで送られてきましたよ。キャンペーンは保険に加入しなくても適用されるので、試しに1度相談してみるだけでもいいと思います。

 

楽天モバイルで携帯電話を購入しました

f:id:kaoringo7:20160111232608j:plain

今まで夫婦でソフトバンクiPhoneを使っていましたが、主人が今月で更新となったので通信費を見直すことにしました。なぜ夫婦の更新月が違うのかというと、今まで主人は新しいiPhoneが出る度に機種変を繰り返し、主人のお下がりを私が使うということをしてきたからです。端末代金を値引きする代わりに2年契約し、端末代金を割賦で毎月の通信料に上乗せして支払う携帯会社のシステム。高額な携帯電話を安く購入できるとはいえ、新機種が出る度に変更していてはいつまでたっても月々の携帯料金は高いままです。

そこで今回購入したのは楽天モバイル。端末代金の半額キャンペーンを利用しました。45,800円の端末を半額の22,900円で購入し、 料金プランは通話SIMの10GBプランを申し込みました。10GBは一番高いプランですがそれでも2,960円と格安。端末代金は24回払いで月々1,000円を合わせても月々約4,000円とソフトバンクの約半分になりました。携帯番号は変わりましたが、LINEがあるのでキャリアメールも有料電話もほぼ使わないので全然問題ないようです。(※NMPも利用可能です)ちなみに主人はiPhone6plusを使用していましたが、楽天モバイルで購入した端末をモバイルルーター代わりにしてカバンに入れて持ち歩き、iPhoneを今まで通り使用するそうです。私も次の更新月には楽天モバイルに申し込む予定です。

  

AMAZONの価格推移を確認できる『モノレート』

f:id:kaoringo7:20160111233714p:plain

f:id:kaoringo7:20160111233736p:plain

AMAZONは低価格でもほとんどが送料無料の商品なので、ネットで買い物をする時に一番よく利用します。値引率が高い商品も多いのですが、価格変動が激しいことがよくあります。うっかり高値で購入しないように『モノレート』というサイトを利用するようになりました。(※画像はスマホ版です)シルバニアのお家の過去3ヶ月間の価格を調べてみたところ、ほぼ変動していないことがわかりますね。価格.comのように最安値をねらって買い物することもできるのでとても便利です。 

モノレート | 商品のランキング・価格推移をお買い物や転売の前にチェック!

 

他にも、ミニマリストさんを見習って断捨離をして、使わなくなった子供用品などをオークションやフリマアプリで売ったりもしてみたいと思っています。主人から物が多いとよく言われるので、今年はもう少しスッキリ暮らせるようがんばりたいな。と思いつつも早速シルバニアが少しずつ増えてきている相変わらずお買い物好きな私です。

 

保険を見直して家計を節約!ほけんのFP