かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

家族が次々に胃腸風邪でダウンした中で迎えたお正月のこと色々。

あけましておめでとうございます!!

f:id:kaoringo7:20160102222704j:plain

と、ご挨拶したのはいいのですが…。クリスマスの後に我が家の娘「こりんご」が胃腸風邪になり、30日の夜から私も何やら体調が悪く、37度8分の発熱と腹痛…。どうやらうつってしまったようで、解熱剤と胃腸薬を飲みながらおせち作りしてました。パパには『そんなに体調悪いのに無理して作らなくても』と言われながらも、材料は購入済みだっだし、お正月他に食べるものを用意していなかったので、がんばりました。

2016年のおせち料理

・田作り(食べる小魚とクルミで)

・紅白なます(スライサー使用)

栗きんとん(フードプロセッサー使用)

・黒豆

・お煮しめ(野菜水煮使用、圧力鍋)

・昆布巻き(煮るだけ)

・ブリの照り焼き

・伊達巻

簡略化しながら今年は8品作りました。娘は田作りがかなりお気に召した様子でポリポリ食べてます。おやつに良さそうなので時々作ろうかな。料理をしている間、パパに娘を見ていてもらっていたのですが、2日の朝から今度はパパも37度8分の発熱と腹痛で寝込んでしまいました。おかげでせっかく作ったおせちはなかなか減りません。写真は1日の朝で、私もお雑煮おもちなしです(涙)お正月用のカニもまだ冷凍庫で眠ったまま…。幸い娘はもうすっかり元気でおせちもたくさん食べてくれてるのでよかったです。

2016年KALDI(カルディ)コーヒー豆福袋

そんな中、コーヒー好きのパパの為に、元旦にスタバの福袋を買いに行ってきたのですが、開店前にお店に着いたのにすでに完売していました。購入できた方はいったいいつから並んでいたのでしょうか。結局カルディのコーヒー豆福袋を購入して帰りました。食品福袋は整理券で完売したようですが、コーヒー豆福袋は整理券配布がなかったようで、開店直後はまだわりと数が残っていました。

f:id:kaoringo7:20160102225705j:plain

内ポケット付きでしっかりめの生地の可愛いトートバッグに、ニューイヤーブレンド・キリマンジャロ・ジュエリーブレンドの3種のコーヒー豆が各200g入って1,700円でした。スタバは残念でしたがパパは喜んでくれました。

いないいないばあっ!20周年スペシャ

f:id:kaoringo7:20160102231216j:plain

1月2日に放送された『いないいないばあっ!20周年スペシャル』がすごく良かったです!私は娘が産まれてから見るようになったので、リアルタイムではゆうなちゃん・ゆきちゃんと、『わんだーらんど』に出ていたことちゃんしか知りませんが、昔見ていた方が見ると感動の内容だったのではないでしょうか。特に最後の曲『ずーっといっしょ』はおそらくスペシャルだけの曲だと思うのですが、歴代のおねえさんがみんなで歌っていてとっても良かったです。娘も画面にくぎづけになって見ていました。

はてなブログチャレンジ

なんだかよくわからないですがチャレンジしてみました(笑)

「幻惑の忍び寄る」…?お正月限定チャレンジを達成する為にまたお正月の記事を書いてみようかな?でも最後の42,195文字の記事はさすがにそんなに書けません〜。

 

というわけで、2016年最初の記事はなんだかまとまりのない内容になってしまいました。まだまだ拙いブログですが、今年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。みなさまにとって素敵な1年になりますように。