読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かおりんごの好きなこと

4歳のむすめとエンジニアの旦那さまと2匹のねこたちとの日々のできごと

スポンサーリンク

おせち料理は買うよりも手作りのほうが安上がり?我が家は毎年手作りしています。

我が家の2歳の娘『こりんご』が、金曜の夜から何度も嘔吐して『おなか、いたいいたい』と泣くので、慌てて夜間診療にかけこみました。幸いノロやロタのたぐいではなく、風邪からくる胃腸炎だろうとの診断だったのですが、おかげで週末は洗濯に追われ、年賀状や大掃除も未だに終わらず…。週明けには下痢も始まり、今朝もベッドで吐いてしまい、今日もまた洗濯に追われました。服やシーツは洗えば済むのですが、娘の髪についた吐瀉物が細い髪にからまり、拭き取るだけではとれなくて困りました。早朝だったのでとりあえず洗面台のシャワーで洗い流してまた寝かせましたが、それでもまだ臭ったので起きてからお風呂に入れました。娘は胃腸炎だというのに、おかゆやうどんは食べてくれず、パンやビスケットなどを食べたがり、またお腹を下すの繰り返し…。下痢はオムツなのでまだいいのですが、吐くのは後片付けが大変なのでもう勘弁して欲しい…。家族にうつらないうちに、娘が早く良くなることを祈るばかりです。

 

さてそんな中、ぼちぼちおせち料理の準備を始めました。我が家は毎年おせちは手作りしています。とはいえ、私は料理が得意なわけでもすごく上手なわけでもないので、我が家のレシピをご紹介!なんてわけにはいかず(笑)レシピはクックパッドのレシピでお気に入りのものを印刷し、ファイリングして毎年使っています。手作りすると安上がりで美味しいのでおすすめだよ〜ということを書いていきたいと思います。

 

おせち料理は手作りがおすすめ

f:id:kaoringo7:20151229172816j:plain

こちらは今年のお正月のおせち料理

・お煮染め

・紅白なます

・黒豆

栗きんとん

・酢レンコン

・伊達巻

6点を手作りしました。(盛り付けは適当です)田作りと昆布巻き、紅白かまぼこ、イクラは購入品。私が数の子が苦手なのでイクラは数の子の代わりです。焼き物が足りないしすべて手作りではありませんが、私達3人家族が三が日食べるには十分です。(写真は食べる時に盛りつけただけで実際はタッパーなどに大量に保存しています。)何より手作りだと安上がりで、味付けが調節でき、小さな子どもにも安心して食べさせてあげられます。私自身、市販のものは味が濃かったり甘すぎたりして苦手なんです。毎年少しづつ作るものは違いますが、お煮しめ・紅白なます・黒豆・栗きんとん・伊達巻は必ず作ります。

 

美味しく作るコツ

・材料は『良いモノ』を使う

おせちを作る時は、材料は普段よりちょっとだけ『良いモノ』を買います。例えば人参は金時人参を、さつまいもは鳴門金時を、栗は国産を、黒豆は丹波の黒豆を、という感じ。他にも出汁はアゴ出汁を使ったり、きび砂糖や甜菜糖を使えば優しい甘さになりますし、お醤油も美味しいものを使うと風味が良くなります。材料が少し高くても、出来上がった市販品を買うより全然安上がりです。

・飾り切りをする

人参やレンコン、絹さやを飾り切りしたり、ゆずの皮を器にしたりするだけで見栄えがぐっと良くなります。梅や竹の飾りをアクセントに使っても。最近は100円ショップにも売っています。お正月用に豪華なおかずカップなども色々揃っていました。我が家の重箱もセリアで1段100円のものです。

 

おすすめは伊達巻

f:id:kaoringo7:20151229175126j:plain

こちらは娘に取り分けた『おせちプレート』。

手作りで一番のおすすめは『伊達巻』です。伊達巻ってほんのちょっとでもすごく高くないですか?手作りすれば卵は良い卵でも1パック200〜300円と安上がり。ハンペンで作れると知ってからはずっと手作りです。程よい甘さでフワフワしっとり。当時1歳の娘にも好評でした。

↓こちらのレシピがお気に入り♡

Cpicon ハチミツを使って!●おせち・伊達巻● by エルン♪

私はロールケーキの型を使用し、鬼すだれではなく普通の巻きすで巻いています。材料をミキサーでガーッと混ぜて型に流し込み、オーブンで焼いて巻くだけ。他にもフライパンで焼くレシピもあるみたいですね。思ったよりもとっても簡単なので、ぜひぜひ一度手作りしてみてください。

 

今年は、お煮しめ・紅白なます・黒豆・栗きんとん・伊達巻・昆布巻き・田作りを作ろうと思っています。黒豆と田作りは今日作ったので、残りを2日に分けて作ります。手作りにこだわってはいるものの、幼児がいるのでほどほどに手は抜いています。生協を利用しているので、去年は生協の野菜の下茹でがしてあるお煮染めセットを使ったり、昆布巻きや田作りも生協のものを購入しました。今年もお煮しめはセットを使うつもりです。合間に年賀状や大掃除もしたいので年末は忙しそうです。

 

お正月飾りはもう飾りましたか?28日までに飾るのが良いそうですが、明日でもまだ間に合いますよ。ちなみに29日は苦につながり、31日は一夜飾りと言って縁起が悪いそうです。我が家はこんな可愛い鏡餅を飾りました。

f:id:kaoringo7:20151229182003j:plain

ツムツム!

 

今年はおそらくこれで最後の更新になりそうです。

少し早いですが…みなさま、よいお年をお迎えくださいね。